Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 4(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

2023年08月31日 | 国内旅行

今日の一枚・・・青い池

ガイドブックやSNS等で取り上げられていて以来、自分の目で確かめたかった青い池。

いざ、もうすぐ手に届く所にあると思うと、本当にワクワク感しかありません

全然行く機会も訪れなかったけど、今回やっと行けたよ~ん

ここに着く前に少し雨が降って来て「もってないなぁ~」ってちょっとガッカリしたんだけど、駐車場についたら小雨はあがりバスクリン色のキレイな池を見ることが出来ました。

ほぼ、韓国人、台湾人、香港人の観光客の中、写真をササっと撮った。

しかし、外国でも有名なんだなぁ、こんな場所まで来てるなんて・・・すごい

曇りだとキレイな色が出ないと思ってたけど、そうでもなくてよかった

これは鹿なのかなまあ、鹿が居てもおかしくないしね。

可愛く並んでいました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Stripe road

ある夏の暑い午後。

色情報を抜いて、モノクロで。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

少しずつではありますが「涼しいかな」と感じられる時間が増えてきました。

秋は大好きな季節なので、早く秋に会いたいです

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました


紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 3(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

2023年08月28日 | 国内旅行

今日の一枚・・・ファーム富田、ラベンダー畑。

ノロッコ号を堪能して、もう一度ファーム富田さんに戻ってきた私達。

こちらは出入りが自由なので、出たり入ったりが出来ます。入場料を取らないなんて、太っ腹ですよね。

ホテルで朝食をたっぷりと頂いてきたので、今日はお昼抜き 

まあ、それもあるけど時間が足りなかった、と言った方が正解かも。

万年腹ペコ夫婦、今日は大丈夫か(笑)

本当にどこをどう撮っても絵になる。素晴らしい場所ですね。

晴れていれば120%なんだけど、まあ贅沢言わずに。

あっ、ちょうどいい具合に普通電車が走り抜けて行く

幸せな光景ですね。

いいなぁ、ゆっくり電車旅したいです。

左上に普通車両、わかりますか。

絵画の様、ってよく聞く言葉ですが、本当に描いたような花々です。

コロナ禍の時期、人が少ないラベンダー畑をTVで観ましたが、今や外国人もかなり戻って来ていました。

ラベンダーの写真と共に書く事ではないかもしれませんが、トイレの紙問題(たぶん女性トイレのみ)

観光地ではやはり残念ですね

日本人はトイレは水洗って分かってるけど、特に韓国人、中国人(台湾、香港を含め)の方々はトイレの紙を流す習慣のない方が多いので、紙を汚物入れに入れるのが当たり前になっちゃってて、それを日本でもそのままやってる。

久しぶりのトイレ問題、目の当たりにして、コロナ以前のいや〜な思い出が蘇って来ました

トイレの使い方ってネットとかにも書いてないのでしょうか、なんでやらないのか(出来ないのか)すごく不思議です。

こちらは、魚眼風です。

さぁ、次も楽しみにしていた、あそこへ行きますよ

今日もお付き合い頂きありがとうございました


紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 2(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー2) ノロッコ号撮り鉄もどき

2023年08月26日 | 国内旅行

今日の一枚・・・JR北海道「富良野・美瑛ノロッコ号」

今回のラベンダー旅 実はこのノロッコ号を見るというのもひとつの楽しみでした。

ノロッコ号の時刻に合わせる為、ラベンダーを少しみてからラベンダー畑駅に向かいました。

下の写真が夏の間だけ出来る駅ラベンダーばたけ駅です。

ファーム富田さんから割と近かかったです。

駅に入るのに入場料が掛るのかと思い、駅員の方に聞いたら「要りません」との事でしたので、有り難く入れて頂きました。

まだ、誰も居ない静かな駅です。

ノロッコ号の時刻表です。

普通車は他の時間にも走っていますよ。

カメラを構えて待っていたら、待望のノロッコ号、来ました

なんか、健気で可愛いなぁ。

この間、何十枚も撮ってる人(笑)

後ろがこちらの写真ですが、色合いも佇まいもバッチリですね。

電車がホームに停まったらかなりの人が降りて来ました。

ファーム富田さんや隣のメロン屋さんが目的の方達でしょうね。

近くからも1枚撮りました。

ノロッコ号がラベンダー畑駅を発車するのを見送り、再びファーム富田さんに戻りました。

ちょっと汗をかいたので、こちらでツアーについてるアイスクリームを頂きました。

映えて見せようという気の全くない、持ち方の人

言っても無駄なので、言わないけどね。

固めのクリームで好きなタイプのクリームです。

味はラベンダー味より普通のミルク味の方が美味しかったかな(個人の感想です・笑)

ご馳走様でした。

次回もまだ、ファーム富田さんのお話続きます。

今日もお付き合い頂きありがとうございました


愛岐トンネル 森のビアホール

2023年08月23日 | 国内旅行

今日の一枚・・・JR中央線、定光寺駅

名古屋のとある駅で友達と待ち合わせて出掛けて来ました。

今日の一枚目の定光寺駅にある愛岐トンネル。

無人駅です。

これ、ちょっと夜だと怖いやつです。

階段を下って駅から出ます。

前の川、この辺りは庄内川。

この先に行くと土岐川へと名前を変えます。

今日の目的はこちら、愛岐トンネル群、森のビヤホール→ こちら 

この日もやっぱり暑くて、数十メートル歩くと頭から汗が吹き出て来るっていうね

それでも川の近くなので、比較的涼しい方かもしれません。

こちらが入り口です。

階段を上がって受付があり、名前を告げて入場します。

この日、最高気温が37度でしたが、トンネルの中、すごく涼しいです

エアコン要らずでビールが進む(笑)っていつでもですけど。

コロナ対策かな、間隔もかなり広めで、最後は少し寒いくらいになりました。

虫刺されもなく快適に過ごす事が出来ました。

トンネルの外にも座席があり、こちらでも座れます。

帰りの定光寺駅。

多治見行きの電車が通り過ぎていきます。

電車の車内。

2023年は8/27の土日までですので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか

今日も読みに来て頂き、ありがとうこざいました


紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 1(ファーム富田と青い池四季の丘 ワイン、カンパーナ六花亭 バスツアー1)

2023年08月21日 | 国内旅行

今日の一枚・・・ファーム富田のラベンダー畑から

いよいよ、夢にまで見たラベンダー畑巡り、2日目でございます。

残念ながらお天気は

雨じゃあなくて良かった、と思わないとね。

集合場所は札幌駅北口。バスの発着所のようです。

こちらのまるうんトラベルさん、前回も書きましたが、goo blogさんで北海道の事を中心に書かれている方のblogを参考にさせて頂き、このツアーを選びました。

バスの中。

こんな風に描かれていると、ちょっと気持ちがワクワクしますね。

こちらのツアーを選んだ理由は、ファーム富田さんでの滞在が2時間あるという事。

実は、私、鉄道も少しだけ好きで、夏だけファーム富田さんの近くに駅が出来るみたいですが、それを含めて観光をしてみたい

もうすぐ発車です出発間近の写真。

定刻通り、札幌駅北口を出発して、高速に乗り、あっという間に最初の目的地、ファーム富田さんへ。

ラベンダー

わぁ、本当に紫色一面です

ラベンダーの匂いも畑から漂ってきます

7月中旬にこちらに伺いましたが、すでにラベンダーを刈り取り始めていました。

お仕事中の皆さん、お揃いのラベンダー色。

ポピーの花なんかも可憐に咲いております。

とりあえず、ササッと見て、まずはラベンダー畑駅に向かいます。

次回に続きます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お盆休みも終わり、そろそろ皆様も通常営業といった所でしょうか。

私も言えば、どこにも行かず(行けず)いつもと全く変わらずの生活をしておりましたが、久しぶりにゲームにハマり遊んでいました。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様、どうかお体ご自愛下さいね。

今日もお付き合い頂きありがとうございました


紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 1日目 (セントレアから幌見峠)

2023年08月16日 | 国内旅行

今日の一枚・・・北海道へ向かう飛行機からの富士山。

福井の後は北海道

北海道、旅行始まりますよ

毎年、毎年、ラベンダーの季節に行きたいと思っていたのですが、今だにラベンダーの時期に行けていないというかあの北海道の素敵なラベンダー畑を見てみたい

今年こそはと、思い切って予定を立ててみました。

飛行機の羽越しの富士山。富士山はいつ見てもテンション上がります

福井旅行も終わった直後ですが、2週間足らずですぐに北海道へ。その理由は、単純に夏休みに入ると旅行代金がググーンと跳ね上がるから

下手をすると倍くらいになってしまいます。なので、福井旅行の後、本当は少し間を空けたかったのですが、ドンと行ったれって勢いで出掛けてきました。

今回の目的はもちろんラベンダーを見る事。私の頭の中はラベンダー祭りでございます(笑)

札幌に、旅友がおり(その節はお世話になりました)まずは「札幌市内でラベンダーがいっぱい咲いてる場所なんてある」って聞いてみたら、ありました

それが、こちら、幌見峠(ほろみとうげ)

あと、こちらのgoo blogさんで、北海道の名所や美味しいお店、四季の移り変わり等、いつも素敵なお写真と文章でご紹介されている方がいらっしゃるのですが、その方のblogも参考にさせて頂きました。

その方のblogにはコメント欄がなく、今回blog名やHNを事前の了承もなくお出ししていいものか、聞く事が出来なかったので、このような書き方をしております。

今回、その方のblogも大いに参考にさせて頂いた事をこの場を借りて御礼を申し上げます。

何か不都合がございましたら、この文書もすぐに取り下げをしますので、その際はご面倒ですが、ご連絡頂けるとありがたいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

到着日に幌見峠に出かけたのですが、何と札幌市内は曇りだったのに、幌見峠は雨だったっていう

幌見峠よりうっすらと見える札幌市内。

小雨は降っていましたが、何とかラベンダーの香りを満喫する事が出来ました。

幌見峠へ行くバスの起点になる円山公園駅。

の近くにあった商業施設(マックスバリュ)でランチを済ませ、円山公園駅からバスで幌見峠に向かいました。

ところで、マックスバリュさんでランチを食べましたが、あの町村農場さんが入っていたの

あ〜、なんて贅沢なんでしょう

美味しい

買い物ついでに毎回食べたい

幌見峠のバス停から、幌見峠(夢工房さとうさんの駐車場入り口)までの距離は本当に少しでしたが(1キロほど)なんせ雨が降っていたので傘を差しながらのウォーキングでしたが、20分くらいで到着しました。

写真は円山公園駅のバス停。

こちらから乗りました。

意外と乗車する方が多くて、うかうかしていると座れなくなるので注意です。

残念ながら雨の幌見峠でしたが車で来てらっしゃる人が大勢居て、人気の場所なんでしょうね。

近場でラベンダーを楽しむには本当にピッタリの場所ですね

そして、今回のホテルはANAクラウンプラザホテル札幌でした。

札幌駅からも近くて便利だったのですが、最初にアサインされたのが4階でしてさすがに4階は「お代官様〜なにとぞ、ご慈悲を〜」じゃあないけど、交渉はあまり得意じゃあないけど、何とか結果10階にして頂きました。

まあ、この時期でこのお安いツアーのお値段なので仕方ありませんね。

狭いですが、ほぼ居ないのでOKよ。

名古屋から出掛けた身とすれば、かなり涼しい札幌だったので身体的には楽でした

夕飯はデパ地下のお弁当とビール、そして、大好きなかま栄のバラエティセット(5種類)1000円(税別)をおつまみに、明日に備えます。

2日目に続く。

今日もご訪問&お読み頂きありがとうございました

 


みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(明通寺)

2023年08月13日 | 国内旅行

今日の一枚・・・明通寺

幸せなランチを頂いて、そのまま名古屋に帰っても良かったんだけど、せっかく小浜まで来たんだから、ちょっとどこかのお寺か神社に行こう、と思い立ち調べてこちらの明通寺へ。

日頃、ちゃんと予定なりは立てて実行してくタイプなんだけど、今日だけは成り行き任せみたいな旅

これはこれでアリなのかも、って思ったりして。

ここへ来た決め手は何といっても三重塔があったから

単純な理由ですが。

雨どころか(この時期は梅雨だったので)もう夏かと思うほどのいいお天気

お天気なのに贅沢言ったらはじまらないよね。

本堂とこの三重塔は福井県唯一の国宝で、鎌倉時代の建築だそうです。

装飾とかも派手じゃあないけど、渋くていい感じよね。

ところで、福井で楽しみにしていたのが、羽二重餅です

粒あんとかが苦手なワタシ。それでも赤福のようなこしあんは全然OKなんですよ。

でも、出来ればあんこは食べなくてもいいかな、っていつも思っていたので、羽二重餅は私の中でパーフェクトな食べ物なのです。

あと、福井といえば冬場に食べる水ようかん。

水ようかんと言うと、全国的には夏場を思い浮かべると思うんですけど、冬にコタツに入って(入らなくてもいいですが・・・)食べるのか福井の水ようかんなんですよね。

金沢に住んでる時にそれを知って、老舗のえがわさんから水ようかんの取り寄せをした事があるんです。

今回、そのお店に夏場しか販売していない寒天があったので、購入しに行って来ました。

ホテルから歩いて行ったのでいいウォーキングになりました。

あと、スーパーで購入した黒胡麻豆腐とか。

もうマジでモチモチのプルプルで美味しすぎて追加で購入しました

珍しく、お土産載せてみました。

今回の福井旅行は終了します。

長くお付き合い頂きありがとうございました

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

なんと 台風が紀伊半島から東海のどこに上陸するかわからないけど、迫ってきています。

これだけは、どうあがいてもどうにもならないので、家の周りの片づけをしたりしてあとは天命を待つ、という心境でしょうか(大げさ)

どうか皆様方にも何事もない事を(特に我が家よ~)お祈りしています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

次回からは、長年の夢だった、あの場所へ出掛けてまいりました。

また、よろしければお付き合いくださいね。


みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(蘇洞門めぐり その2)

2023年08月10日 | 国内旅行

今日の一枚・・・蘇洞門(そとも)巡り、大門、小門。

前回の今日の一枚とは微妙に違います(笑)

本当にちょっとだけだけどね

私達が行った時は上陸出来なかったけど、現在は上陸出来るみたいですよって、何上陸って

こちらの大門今までも上陸出来たみたいですよ。

台風とかで、上陸出来る部分が壊れてこの時(7月上旬)はまだ上陸出来なかったけど、現在夏休みなので、たぶん上陸出来るはず、、、です。ってこの時言ってたもん、船長さんが(子供かっ)

何だか楽しそうですよね、上陸出するって。

お次は、白糸の滝です。

よく聞くネーミングの白糸の滝。

こちらにもありました。

しばらく過ぎて忘れてましたが、ワタシ船に弱かったんですわ

忘れてるってどうかと思いますけど、途中から気持ちが悪くて、ゲロりそう

そしたら、他の方達も次から次へと外に出て来て、皆さんも気持ち悪かったみたい。

なるだけ、遠くを見たりして気持ちが他に行くようにしてるんだけど、もう気持ち悪いよ

でも、しばらくしたらちょっとだけ気分が良くなって来て、波とか楽しめるようになって来ました。

久しぶりに海風に吹かれて気持ちいいなんて気持ちに最後にはようやくなれました。

フィッシャーマンズワースに戻って来た

ホッとしたら、急にお腹が空いてきました。

最近評判いいですよね、どこの道の駅も。

道の駅の中にある「おくどさん」ってお店へGOです

どのランチを頼んでも冷汁が付いて来たんだけど、それがすごく美味しかった

冷汁の中にサバが入っていたんだけど、これいいわ〜

もう一度食べたいと思わせるお店でした。

あと、店員のひとりの男性が外国人の方でしたが、日本語ペラペラでした(笑)しかも話も面白い。

旦那 平日限定 曜日日替わり丼セット 小浜まぐろユッケ丼 1000円 (上)

私  さば三昧定食 1380円 (下)

ご飯が羽釜で炊いてあり、おかわりも自由でとても美味しいですよ

こちらはおススメです。

もうあと少しだけ続きます。

台風7号の行方も気になりますが、まだまだ暑い日が続きます。

今日もお付き合い頂きありがとうございました


みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(蘇洞門めぐり その1)

2023年08月08日 | 国内旅行

今日の一枚・・・蘇洞門(そとも)巡り、大門、小門

3日目

梅雨の時期だったから、雨ばかりを覚悟してたけど、出かけた時期は何とか大丈夫でした。

旅行へ行く時は、割と行きたい場所のリストを事前に調べておくワタシ。

今回は珍しく事前に調べずに、前日行く事を決めました。

前々日までにネットから予約をすれば、乗船の料金が割引になるみたいですが、当日現地で予約を入れました。

蘇洞門めぐり遊覧船→ コチラ 

もし、万が一、いっぱい人が並んでいたら大変なんて思っていましたが、全然大丈夫でした(笑)

1番で予約出来ました。

あっ。違う、1番は彼女でした(ウソ)

でね、こちらのネコちゃん、若狭フィッシャーマンズワーフの営業は9時半からなのですが、9時15分に来て外から中を覗いていたコ(たぶん女の子かな)

中のスタッフさんにお馴染みさんが居て、ご飯をくれる人を待ってるのかななんて思って見ていたけど、結局この日は誰からも貰えず

え〜、あんな小さな身体で大丈夫だろうか、としばらく気持ちが暗くなりました

すぐに気持ちが引きずられる人

野良ちゃんだと思うけど、今のこの暑さでどうしてるんだろうか

助ける事なんて出来ないのに気だけ揉んでるのは偽善だな、と、ふと思ってしまいました。

手続きやらしてる間に居なくなってしまいました。

話を戻して、蘇洞門巡り、アメリカのCNNのweb特集で発表された「日本で最も美しい場所31選」にも選ばれたそうですよ

さぁ、蘇洞門(そとも)巡り1時間のスタートです。

鎌の腰です。

農作業で使う鎌に形が似てるという事で名付けられたそうです。

夫婦亀石(めとおかめいし)

亀の上に亀が乗ってるように見える岩。

まあ、見えますよね。

蘇洞門巡り、この辺りまではまだまだ楽しくて順調でしたとさ

次回に続きます。

今日もお付き合い頂きありがとうございました


みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(永平寺編 その2)

2023年08月06日 | 国内旅行

今日の一枚・・・永平寺・唐門

法堂。

時間がたっぷりあったのでゆっくりと外の景色も楽しみました

しかし、途中から暑くなってきて、ジッとしていても汗が滲む訳よ。

最も神聖な場所、承陽殿(じょうようでん)

道元禅師の御真廟(ごしんびょう)お墓だそうです。

そして、山門。

永平寺最古の建物で、正式に入門する時、そして修行を終えて永平寺を出る時にしかこちらを通ることが許されない場所なんだそうです。

かなりの覚悟を持って入らなければならないって事ですね

外に出ました。

しばらく歩くと滝が見えて来ましたよ。

一服の清涼って事で。

やっぱり緑が深いのよねぇ。

参道のお土産屋さん。

修行僧が可愛い

今日のランチもそば

いいんですけどね、いいんです

永平寺の近くにある「りうぜん」さんで。

旦那は美味しいと言ってたので、たぶん美味しいのでしょう。

私の意見は聞かないで下さい、はい。

正直、わかりません

まだまだ続くんだよ〜。

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました