Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 最終日

2023年09月10日 | 国内旅行

今日の一枚・・・真駒内滝野霊園、モアイ像

今回も最終日 来ちゃったね

始まりがあれば終わりは必ずやって来る。

最終日は曇り、まあ、雨が降らなければそれで十分だよ。

まずは時計台を撮ってからの。

お次は、大通り公園からのさっぽろテレビ塔を。

こちらのテレビ塔はよく撮る機会があるのに、自分の地元、名前が最近変わった中部電力ミライタワーですか、あれ撮ってないです(苦笑)

さて、今回の旅行の1番の目的はラベンダーを見る事でした。

そして、大本命の富良野、美瑛のラベンダーを見られた事は、今年の大きな収穫でした。

こちらの滝野霊園に一目惚れしたのも、ラベンダー畑の中にぽっかり浮かぶ頭大仏様を見たのがきっかけ。

是非、ラベンダー畑の頭大仏見てみたいとの願いが叶い出かけて来ました。

前回よりは少し遅めの時間の出発。

バスもこちらの滝野霊園の中まで来られたし(笑)

前回来た時はもう大変だったし→ コチラ 

今回はたまたま滝野霊園にお墓があるという方にバス停で出会い、少しお話しをさせて頂きました。

霊園に関係のない観光客の事をどう思っているのか、少しお話しをさせてもらった所「全然気軽に尋ねて下さいよ」と温かいお言葉頂きました。

写真はすべて、今回新たに撮ったものです。

出掛けた時間が前回よりは遅かったので、やはり外国人観光客が多かったです。

人数は居るけれど、それほど煩くないしね。

穏やかなお顔を拝顔させて頂きました。

欲を言えば、もう少しラベンダーが咲いていて、高さがあれば最高だったんだけどなぁ

自分の中でだけの感想ですが、あと2〜3年すればラベンダーもいい感じになるのではと思いますけど、まあどうなんでしょうか。

冬のモアイ像も良かったけれど、ラベンダー越しのモアイ像も涼やかでいい感じですね。

最後の写真は、最初の(今日の一枚)とはボケが違うモアイ像。

本当は霊園内のバス停から真駒内駅行きに乗ろうとしたら、なんと、その時間のバスが運休になってた

「なんちゅーこと

バス会社に電話をしたら、霊園の前の道にもバス停があり(滝野峠)そのバスも真駒内駅に向かうそうなので、そちらのバス停へ急ぎます。

急いでバス停に向かったら、ちょうどいい時間のバスがありました

最悪、歩いてもいいか、とふと思ったけど、何とか真駒内駅まで無事に戻る事が出来ました。

これで、今回の北海道、ラベンダー巡りの旅おしまいです。

今回は沢山の方々にお越し頂き嬉しく思います。

また、お時間がありましたらお立ち寄り下さいませ

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-09-10 07:52:05
おはようございます。
熱帯低気圧も去って、東京地方も洗濯日和になりました。
おかげさまで、北海道旅行をタダで?楽しむことが出来ました。
今日は昼過ぎに(日曜日なので、午前中は高速道が混むため)道志の家に向かいます。
また、草取りかなぁ~。
シビエ(鹿肉)でも調理してみます。
Unknown (aoisora725)
2023-09-10 08:31:37
おはようございます^ ^
凄く大きい大仏様ですね!
私は巨大な物が苦手なのでその場所には行く事ができないですけど、北海道は本当にいろいろ観光地もあったり食べる物も美味しいし
いい所ですよね!
私もいつか行って見たいです♪
Unknown (1kamakura)
2023-09-10 08:49:27
江戸の秋です

大仏の頭が見えるラベンダー畑
いいですね。
こんな場所があるの、知りませんでした。

ブログっていろいろ知ることができて、ブログを始めて良かったなと思いました。
Unknown (copelonmaru)
2023-09-10 09:30:01
こんなところ、あるのですねー。
Unknown (rabi)
2023-09-10 10:27:43
yuki様、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>おかげさまで、北海道旅行をタダで?楽しむことが出来ました。

☆そう言って頂けるととても嬉しいです
(行ったような気になるblog)を目指して頑張ります。

>今日は昼過ぎに(日曜日なので、午前中は高速道が混むため)道志の家に向かいます。
また、草取りかなぁ~。
シビエ(鹿肉)でも調理してみます。

☆昨日、主人が草むしりしてました。
少しずつやるんですけどね、やっぱり大変です

皆様と楽しくジビエの調理、食べて下さいね。

いつもありがとうございます。
Unknown (rabi)
2023-09-10 10:46:22
aoisora725様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>凄く大きい大仏様ですね!
私は巨大な物が苦手なのでその場所には行く事ができないですけど、北海道は本当にいろいろ観光地もあったり食べる物も美味しいし
いい所ですよね!

☆あれあれあれ、そうなんですね~
残念。
こちら、安藤忠雄さんのデザインなんですよ。
私は単純に建築物として面白い、と思って行ったのが最初なんですよけどね。

しかしながら、食べ物は日本で1位2位を争うくらい美味しいもののオンパレードですよね
道民の方が羨ましいです

>吉備津彦神社、とても素敵ですね~。
お写真からも凛とした空気が伝わってきます

岡山も素敵な場所、美味しいもの、いっぱいありますよね。
岡山もいつかゆっくりと旅に行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。
Unknown (rabi)
2023-09-10 11:06:44
1kamakura様、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>大仏の頭が見えるラベンダー畑
いいですね。
こんな場所があるの、知りませんでした。

☆本当に爽やかで気持ちのいい空間でした
札幌市内から少し離れているので、行きにくいとは思いますが、郊外にあるので広大で素晴らしい場所なので機会がもしあれば是非に

>ブログっていろいろ知ることができて、ブログを始めて良かったなと思いました。

☆本当ですよね~。
昔は女性のブロガーさんがほとんどでしたが、最近は男性も多くなりましたし、年齢層も大幅に変わって来ましたね。

色んな方がいて、色んな考えがあって、なかなか奥深いものになってきたな、と。

こちらの前に「Heartful color」という旅行記のようなblogを書いていました。
まだ残っていますので、もしよろしければ

ところで、ヘナ、聞いた事もありましたが、やはりいいですね~

私、とにかく不器用でして、自分でこんな事出来るかしら
そちらの方が心配かも(笑)

あと、肩、全然、がっちりしてないですよ。
なんなら華奢な方かと思いますけど・・・。

いつもありりがとうございます。
Unknown (rabi)
2023-09-10 11:51:07
copelonmaru様、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>こんなところ、あるのですねー。

☆そうなんですよ~

いつも美味しいもののご紹介、ありがとうございます。

私、実はぬれ煎餅って食べた事がなくて・・・。
カッチカチのも苦手ですが、ぬれ煎餅ほどのやわらかいものはどうなんだろう、と思っていましたが、次回見かけたら挑戦してみようかな、と思いました。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。