Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

台北旅行 5日目 帰国日 ただいま~♪ セントレアへ

2017年11月18日 | 台湾 台北 2017 9

今日の一枚・・・台北、桃園空港

今日で本当に最終日
今年はもうこれで台湾へ行く事はないかな・・・。
でも2017年も合計3回行けたし、ありがたい話です。

MRT桃園線 台北駅発の始発はam6:00
MRT 桃園線 時刻表
am 5:40頃ホテルを出て桃園線の台北駅に向かう。
がっ、なんと台北駅の外側の入り口がすべて閉まってる。
始発に乗ろうとしてる人が表で待ってる~
ギリギリにならないと開かないのね、ちょっとびっくり。
10分くらいまえだったかな、ようやくドアが開いて中へ入れる。
始発の電車がホームで待っていたのでそれに乗る。

空港に着いてイミグレを抜け、ラウンジへ。
まあまあ、人が居たかな。

朝食
朝ビーをな~んて思うけど、セントレアからは私の運転なので今日は我慢、我慢

ラウンジでゆっくり時間を過ごしてタイガーエアの搭乗口へ。

いつもと変わらない、台北旅行記、お付き合いいただきありがとうございました

次回から2008年に出かけた韓国旅行記をアップしていく予定です。

韓国 ソウル 水原 2008 9
この話の続きです。
せっかく書いたので自分の忘備録としてアップします。

10年ひと昔と言いますが、9年前ですからね
しかも、韓国はお店のサイクルが早いのでお店自体が無くなっていたりと目まぐるしく変わっていますが、こんな事あったの、みたいな感じで書きました。
よろしければ、お付き合いいただければと思います。

それでは~

台北旅行 4日目 最終日 涙のお別れ?の松満楼&今年最後のかき氷冰讃へ

2017年11月17日 | 台湾 台北 2017 9

今日の一枚・・・Hotel Relax 5、エントランス。

4日目

部屋から早朝の台北の街を眺める。
昼間はひっきりなしに人や車が通るこの道。
朝早いと閑散としてる。
別の顔を観た気がしたね

エントランスの裏にはこんな感じでコーヒー、紅茶、飲み物が飲めたりする。
ちょっとしたことだけどありがたいよね。

この日は朝から中正記念堂で走るつもり。
1周3㌔弱なので最低3周はしたいところだね~。

な~んて言ってたら2周目で気分が悪くなってきた。
久しぶりに晴れてくれたので張り切って走ったのにな、残念

ダンナは頑張って4周しました。

ジョグが終わりホテルへ。
シャワーを浴びてから今年最後になるであろう、そして今回の旅行2度目の松満楼さんへ。

そしたらね、前回訪れた時の接客してくれたお姉様が私達の事を覚えていてくれて片言の英語、日本語でおしゃべりしました。
こういうの、ほんと嬉しいな。

顔を見てすぐにビールを出してくれて・・・(笑)

ダンナとふたりで乾杯

今回最後のトンポ―ロー
次はいつ食べられるでしょう。

毎度、毎度の小龍包と鮭チャーハン。
ああ。美味しかったなぁ

松満楼を後にして、こちらも今年最後のかき氷、冰讃さんへ。
写真撮ってる間にあっという間に食べてるし(笑)

その後、散歩がてら行天宮へ。
腹ごなしにちょうどいい距離。

でね、今回初めて胡椒餅なるものを食べました。
ホテルの前にお店があったのでひとつどんなものかと思って・・・。

結構、胡椒が効いてるのね
う~ん、すごく期待してたんだけど・・・。

夜はダンナひとりで八方雲集の台北懷寧店さんへ。
私はあまり食欲がなかったので・・・ビールをちびちびと
と思ったら韓式辣味鍋貼を買って来てくれました。
少し辛めの棒餃子ね
ビールにピッタリよん

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日は病院で4回目のレントゲン検査と診察でした。

来週の金曜日、診察をうけてからちょっと早めですが、ハワイへ向かいます。
当初からの予定だったので変更出来ないのよ~

今してるギブスは取れるから嬉しいんだけど、少し短めの自分で取り外しの出来る簡易的なギブスに変わるみたいです。
レントゲンを観る限り、ズレはもう無くなったみたいだけど当初から4週間から6週間はギブスをしないといけない、って言われていましたからね

まだまだ我慢の日は続くのでした

今日も遊びに来てくれてありがとうございました。

台北旅行 3日目 2  Hotel Relax 5にチェックイン 小龍包が美味しい點水樓へ

2017年11月01日 | 台湾 台北 2017 9

今日の一枚・・・Hotel Relax 5

今日も美味しいカキ氷を堪能した後Hotel Relax 5へチェックイン。
少し早めでしたが、チェックイン出来ました。

3階へアサインされました。
308号室です。

コンパクトな部屋ですよ。
ベッド。
分かっていた事だけど、狭い

足元にテレビがあります。

ベットサイドにはデスクや小さいけど冷蔵庫や金庫等もありますよ。

シャワーのみです。
丸見えなので、友達同士だとちょっと気まずいかな

角の部屋だったのでそんなにうるさくありませんでした。
オレンジの印の所が部屋です。

夕飯は台北の駅の近くに来た時は必ず行くというお店點水樓さんへ。
ここは以前小龍包であの超有名小龍包のお店を押さえてNO1になったお店です。

ここも開店直後だったのでガラガラ~。
でも、3組ほどいました。

アツアツの小龍包
台湾に来ると毎度小龍包ばかり食べていますけど、安いし美味しいし、幸せです。

こちらのチャーハンも美味しいですよ。
ふたりで取り合いのようにしてあっという間に無くなってしまった

ちょっとお腹が一杯だったのでいつもの命の水を飲まずにお茶をチョイス。
う~ん、やっぱりビールを飲むべきだったかな

今日で11月になりましたね。
今年もあと2ヵ月で終わりかぁ~

ところで、私事なのですが、先週旅行先で右手首を骨折しました
気持ちもボキッと折れました(笑)

利き手なので非常に不自由ですが、自業自得なので仕方ありません。

でも今一番迷惑をかけているのはダンナさんです。
慣れない炊事等もやってもらい助かっています。

あっ、右手以外は元気です。
しかしもうほんとトホホだよ~

指先は動かせと言われているのでPCは多少出来ますが、長い時間はまだちょっと無理のようです。
なのでボチボチ更新していきたいと思いますので長~い目で見ていただければと。

いつも遊びに来ていただいてる皆様にはとりあえず、ご報告まで。
ありがとうございました

台北旅行 3日目 1 大好きな蘇杭でトンポ―ロー、そして毎日一杯冰讃のカキ氷♪

2017年10月23日 | 台湾 台北 2017 9

今日の一枚・・・蘇杭のトンポ―ロー

3日目、今日はホテルの移動日。
とりあえずホテルをチェックアウトした後、前日と同じようにMRT市政府駅からこちら蘇杭 さんへ。
私のブログの台湾編では頻度の高いお店です

MRT板南線なら善導寺駅で降りて台大校友會館へ行かれて下さい。
こちらの1階が蘇杭さんです。

ここのお店はとにかく地元のお客さんが多いので予約が必須なのですが開店直後なら座れるので(週末や祭日等は予約をされた方が確実です)行かれる方は開店直後をおススメします。

11時30分に開店ですが、10分ほど前にお店に着きました。
地元のお客さんが団体で、ご親戚の何かの会のようです。
あとは個人客のお客さんが数組、日本人の女性2人組もおられました。

私達は一番最後に、今日は1階のフロアに案内されました。
ちなみにですが、2階にもフロアがありますよ。

今日は席に余裕があるようですね。

まずは毎度毎度のビールから
大瓶をひとりで飲む女・・・何だかねぇ~。

いつものトンポ―ローでしょう。
小龍包はマストの2品。

今日はチャーハンの替わりにネギの麺を頼んでみました。
これはちょっと・・・だな

でも、何事も挑戦しないと分かりませんもんね、うんうん

これだけ頼んで900元。
お腹いっぱいでランチは終了~

美味しいトンポ―ローと小龍包を食べた後は、台湾では欠かせないカキ氷を食べに冰讃へ。
何だか毎回、同じパターンの繰り返しですね
まっ、いいか(笑)

季節外れの台風、皆さんの所はいかがでしたか。

実は私、台風で騒がれていた昨日から旅行の予定がはいっていまして、早朝に出発して何とか無事に目的地に着きました。
まだ、こちらも風が強く吹いていますが、今日中には何とか治りそうです。

せっかく来たのに観光等は一切しておりませんが、午後からは少し見て回れるかな、思っています。

今日も遊びに来ていただきありがとうごさいました

台北旅行 2日目 安定の松満楼、はずせない冰讃のかき氷、リベンジの八方雲集

2017年10月20日 | 台湾 台北 2017 9

今日の一枚・・・部屋からの眺め(雲の切れ間から見える101タワー)

2日目時々
雨が降ったり止んだりの中、今日も出来るだけ歩いて動いての旅を始めます。
旅行に行くとついつい時間が読めないので電車やバスに乗っちゃうんだけど、今回もなるだけ歩くことを心がけます。

昨日は雨がかなり降っていたけど、今日の午前中はのお天気、だけどそんなに蒸し暑くありません。
なので逆に歩きやすい感じになっています。

まずはホテルのある南港駅からMRTに乗り市政府駅まで行き、そこから松満楼さんまで歩きます。
距離的には4㌔弱、道もほぽ直線なので迷う事はあまりありません。

ちなみに松満楼への最寄の駅は、MRT忠孝新生駅。
駅から徒歩5分ほどです。

ところで、台湾に行かれた事がある方なら分かると思いますが、台湾の街は大抵歩道の上にヒサシがありアーケードみたいな構造になっていますよね。
あれって、雨の時も濡れずに歩けるしすごく助かります。
暑い時は日よけになるしね。

そんなに暑くもなく、曇っていたのでちょうどいい運動になりました

まずは命のお水、ビールを

うひょ~

昨日の小龍包が失敗だったので、この小龍包がことさらに美味しい

あっ、生姜がレンゲからこぼれているのはお気になさらずに(笑)

サケチャーハン
やっぱりこれでしょう

素揚げしてあるサケの塩味が絶妙に美味しいです。

トンポ―ロー LOVE

あ~、夢にまでみた、トンポ―ロー
お肉がお好きでこってり味LOVEのあなた。
一度お試しあれ。

何故か写真がないですが、ゴマの割包をもちろん頼みましたよ

満足、満足なランチの後はもうひとつお目当てのかき氷のお店冰讃 さんへ。
ちなみに掲示板を見たら、今年2017年の営業日は10月30日までだそうですよ。

日本に居るとカキ氷はもう寒くて食べられないけど、台北に行く方は是非に~
まだ間に合いますよ~。

カキ氷を食べた後はMRT市政府駅まで歩き、そこからMRT南港駅まで戻る。
食べて歩く、いい運動ですね

夕飯は前回、お店の前まで行ったのに何故か閉まっていて営業していにかった八方雲集さんの南港興華店へ。

そう、今回はリベンジなのです

このお店が本当にやっているのかどうかを確かめる為でもありま~す。

前回のお話 ➝ コチラ

でね、やってた

ちなみにここもアーケードみたいになってます。
雨が降ってたのでこの屋根があるとありがたいです、はい。

注文したのは、招牌鍋貼(棒餃子) 古早味乾麵、燙青菜(青菜炒め)を頼みました。
私はあまりお腹が空いていなかったので、招牌鍋貼を2本ほどつまみ食い(笑)
部屋でワインとビールをいただきました

お会計90元と言う事は約340円ほど。

安い

安くあげたい時、軽く食べたい時等、本当におススメのお店です。

今日はコートヤード台北、最終日、明日は台北駅前のホテルへ移動です。
最初、MRT南港駅というと少し遠いのであまり乗り気ではなかったのですが、最近はここもいいかなと思い始めています。

部屋から眺める101タワー
来年も来られるといいな

週末、季節外れの台風で大荒れみたいですね

実は元々用事があったので期日前選挙に行って来ました。
日曜日、どこまで酷い台風になるのか分かりませんけどね~。

こんな時期に台風なんて、少し損をした気分です。
を満喫したかったのになぁ、残念です

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。

台北旅行 初めてのタイガーエア 1日目

2017年10月18日 | 台湾 台北 2017 9

今日の一枚・・・台北101タワー

は~い今日からは9月に行った台北旅行を書いていきたいと思います。
いつもの事ですが、いつも以上に参考にはならないと思いますが、自分の忘備録として書いていきます。
まあ、自己満の世界たっぷりですが、お許しくださいませ

今回の旅行を決めたのは結婚30周年旅行に行くわずか1ヵ月前の5月の事。
6月から台湾、香港旅行に行く為にあれこれとPCで調べていた時、ふとタイガーエアの記事が目についた。

それがこちら  ↓ ↓ ↓

へえ~、二人目から運賃半額ねぇ~
ちょっといくらになるか調べてみるか・・・なんて軽い気持ちでPCとにらめっこ。

こういう時、いつでも出かけられる体制の私達はいいよね~。
それでも一応予定のある日もあるのでカレンダーとにらめっこをしてたら何だか行けそうな感じ

ダンナに「行く」と聞いたら「いいよ」なんて事を言うから、うっかり、というか、自然な流れで予約を入れちゃいました。

座席を往復指定して、空港使用税等モロモロすべてを含んで二人で32970円でした。

やっす

荷物は10㌔まで無料だったので、今回はふたりともリュックという身軽な格好です。

出発日当日、いつものラウンジから。
行きから飛ばすよ

いつものラウンジ+今回はもうひとつのラウンジも利用出しよう、と言う事でKALのラウンジにも行ってみました。
地下にあるので眺望等は望めませんが、おにぎりやサンドウイッチ、ここには載せてませんが、他にもヨーグルト、トマトジュース、野菜ジュース等々、最初に入ったラウンジとはまた違うモノがあり嬉しいね

何より、プレミアムモルツの黒があるよ

お腹一杯食べたのに、カツサンドと一緒にいただく。
なんてこった

台北に帰国する人達でほぼ満席状態。
座席の幅はまあまあ、こんなものかな。

CAの男の人の肩にタイガーがっ

今回は台北のみ4泊。
帰りの日は出発が9時5分。

チェックインの2時間前を考えると朝の7時。
台北駅の近くの方が便利なので、1日目と2日目をこの間泊まったコートヤード台北に、3日目と4日目をHotel Relax 5に泊まりました。

私が調べた時期は運がよく一番安い価格でしたので部屋はコンパクトでしたが寝るだけなので快適に過ごせました。
こちらのホテルの話はまた後日。
(こちらの写真は到着の翌日の撮影です)

台湾、桃園空港からMRT桃園空港線に乗ってまずは台北駅まで行き、MRT板南線の台北駅から南港駅に向かいます。

桃園空港からMRTに乗って台北駅に行きましたが、まず桃園空港の駅のエアコンが効いていないので暑い
新しく出来た駅なのに何故エアコンが効いていないのか、ここ疑問です。
元々ついていないのか、どうなのか分かりませんが、台湾って日本より暑い上にここの駅からは乗る人が多いので暑いホームで電車を待つのはちとツラいな

あとMRT桃園線の台北駅からMRT板南線や淡水信義線の台北駅までの道のりがあるよね~
今回は荷物ひとつだったのでよかったけど、前回のようにスーツケースを持ってると結構大変です。

ホテルの場所によっては高速バスの利用を考えた方がいいなぁ~、と思いました。
愚痴ばっかですみません

まあ、東京もね、接続が悪くて「どんだけ歩かせんねん」と思う場所ってありますからね、仕方ないのよね。
BBAの独り言です。

今回2度目~のコートヤード台北
その時のお話 ➝

駅と直結してます。

チェックインしてアサインされたのは24階のお部屋。
高層階で嬉しい

前回は結婚30周年だったのでジュニアスイート等という破格のサービスをしていただいたが今回はナシ。
そりゃあ、そうか・・・当然よね~。
スタンダードの部屋はいいんだけど、今回もダブルだったか・・・

おっ、テーブルに 何と
ワインとケーキが
これなんだ

と思ったら、ダンナがこのホテルを予約する時に私の誕生日が9月なので、という事を伝えておいたらしい。

ありがとうね~ ちょっとした気遣いだけど嬉しいよ。
コートヤード台北さん、お気遣いいただきありがとうございました。

でね、気づいたんだけど、前回泊まった時も確か24階だったはず、と思って調べたら、やっぱり24階でした。
そして今回も24階、何と同じ階なのでした。

ちなみに今回はブルーの印の部屋。
前回は赤い印のお部屋でしたよん。

ネスカフェ ドルチェ グストなるものが置いてあるのが嬉しい
毎日カプセルが補充されるので、毎日美味しいコーヒー等が飲めます。

そしてこの日の夕飯は6年ぶりに行くお店明月湯包さん。
雨の中、国父記念館駅から歩いて行きました。

以前の明月湯包のお話はコチラ ➝

がっ、しかし・・・です。

夕食時なのにお店、ガラガラです
雨だからかな
とりあえずここまで歩いてきたので別のお店へ、なんていう考えはないし・・・。
思い切って入ってみました。

注文したのは小龍包とチーハン、青菜炒めです。

・・・・・

あれ
どうかした

まず味の事もなんだけど、店員さんはそこそこ人数いるんだけど、なんせお客がいないものだから暇なのか店員の人がポーとしてるし、別の店員さんはお客さんの事を観察してる。年配のおじいちゃんだけは作業してたけど、それ以外は何もしていないし。
あまりジロジロ見られるのは正直気持ちのいいものではない。

まぁ、100歩譲ってそれは我慢したとしても肝心の味が

以前入った時はもちろんアツアツの小龍包が来たんだけど、今回冷めてたYO

あとで口コミとか見たけど、やっぱり味が落ちてる、と感じてる人が多いね。
前回行った時はすごく美味しくて活気のあるお店だったので、是非再訪したいと思って訪れたお店だったけど、う~~~~ん。

私達が入ってその後に地元の親子連れ2人と、日本人の4人組、帰りがけにカップルが入って来たけど、それ以外のお客さんはなし。

昔はかなり有名で美味しかったお店だっただけに残念な気持ちです。
台北の中心街からは少し外れた場所だったので、訪れる機会がないまま時間が過ぎちゃったけど、味が激変してました。
ダンナはもう二度と行きたくない、と言うし、まあ私もリピはないかもです。

1日目からちょっと外してしまったけど、2日目からは頑張って食べるよ~

最近、雨を理由に走っていませんでしたが、今日久しぶりに走りました。
久しぶりに走ると身体が重いと思っていましたが体重は逆に減ってたのでびっくり
おばさんの身体、謎だわ~。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。