Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

東京・横浜ひとり旅 ~いざ、神奈川 横浜・大桟橋編~ ② 1日目

2023年03月20日 | 国内旅行

今日の一枚・・・横浜港大桟橋からの夜景

前回の横浜からの続きです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

前回、最後の写真はザ・タワー横浜北仲、46階展望台からの眺めです。実はこちらのマンション、とにかく展望台が無料なんですよ

大都会の横浜でこんな景色が無料で楽しめちゃうなんて、なんて太っ腹な事でしょう ありがたや、ありがたや

なんたって無料大好き名古屋人ですからね 見逃せませんよ(笑)

こちらはサービスアパートメント、短期滞在者用の施設なんだそうですが、1泊からでも利用可能なんだそうです。

46階にはジムやレストラン、そして展望台があります。

展望台はこんな感じで広いですよ。

1階の入り口は高級マンションのような雰囲気で入っていいのか一瞬戸惑いますが、大丈夫です入っちゃって下さい。エレベーターに乗ってノンストップで46階に到着します。こんな感じでバッチリ見えます。

しかーし、夜間撮影には必須の三脚使用が出来ませんのであしからず。

こちらは、本日泊まるホテル、アパホテル&リゾート(横浜ベイタワー)です。最初はいつものマリオット系列のホテルにポイントで泊まろうかとも思ったのですが、ひとりだし、、、夜は撮影に行くし、、、ほぼ部屋では寝るだけだしなぁ、と考えていたのですが、全国支援割が適用出来きたアパホテル&リゾートにしました。

友達が「私の知ってるアパじゃあない」って言ってたけど、本当に豪華絢爛ですよね 

ネットでみなとみらい側のシングルの部屋の予約をしました。コンパクトな作りですが、ひとりなのでこれで十分です。一応「コスモワールドに近い部屋をお願いします」とリクエストだけしておきました。

部屋は2547号室なので、リクエスト通りましたね 

しばらく部屋で休んで、4時過ぎにホテルから大桟橋へぼちぼちと歩いていく。三脚担いだおばさんが久しぶりの大桟橋へ

こちらには、昔、旦那と友達3人で夜景撮影に来た事を今でも時々懐かしく思い出す事があります。

それは、私の心の中の大切な宝物です

この日は少し風があり、お昼の暖かさからは打って変わって寒い

まだ、手持ち撮影でも大丈夫

春休みなので、学生のグループ、カップル等大勢の人。

三脚にデカっかい望遠を付けた人達もすでにスタンバイ状態。少し離れて私も三脚を構える。

んん ちょっと待てよ。なんであんなにデカい望遠付けてるんだろう

この時はそう思っていました。

 

ところで、下の写真、かなり小さいので分かりにくいと思いますが、左側のビルとビルの間に富士山が写っているのですが、分かりますか 

先程のデカい望遠のおじさん連中は(私もおばさんだけど)この富士山の写真を撮りに来ていたのだ

この日、私の周りにもなんだかしらないけど、人がいっぱい集まってくるし、何があるんだろうと思っていたけど、富士山プラスそこに落ちる夕陽を皆さん撮りに来ていたんだ ここで疑問が解けた

そういう事だったのか、、全然知らなかった、わたし

私は普通に夜景を撮りに来ただけなので、その時レンズを望遠に変えていなかったのだ。

たらればの話だけど、望遠に変えたらもっとバーンとでっかく撮れたのかもしれないんだけど、仕方ないですわな

重いのにリュックに入れてたのになぁ

調べていなかった自分のミスだけど、なんだかなぁ、そうだったのか、と少しがっかりしましたが、気分を切り替えて、本来の夜景撮影を楽しむぜぃ 

定番の写真なので、きっとこちらに馴染みのある方にとっては、別に何も変わった写真ではありませんが、もう一度こちらで撮ってみたかったんですよね

先程も書きましたが、懐かしくて気持ちが温かくなる思い出の場所のひとつです。

風が強いので、三脚が危ないしっかり抑えていなければ 倒れでもしたらエライ災難や。

blogでは写真数枚のUPですが、当日はかなり撮ったので(アホやん)そろそろ撤収しましょう

こちらではUPしてない写真もいっぱい撮影しながらホテルへ歩いて戻ります。

どこを見ても撮っても楽しいそして絵になりますね

下の写真の1番左のビルが、今日泊まるアパホテル&リゾートです。目印になるから歩いていても何となく安心 BBAでも一応ね、女ですから(笑)

赤れんが倉庫も見えます。

ナビオス横浜から。写真、かなり粘りましたが、あまりパッとした写真は撮れず残念、無念よ。

ホテルの近くにある万国橋から。

これもきっと定番の撮影スポットなんだろうけど、私は初見の場所なのでワクワク感でいっぱい

本当はまだ撮りたい場所が何ヶ所かリストにあったんですが、ちょっと疲れが 腕も肩も痛いし。

部屋に戻り、アパホテルの目玉になってる大浴場にゆっくり浸かってから、部屋でビールを飲む ほぼおじさん状態 

これは部屋から撮りました。

今回はここまで。そしてまだまだ、続くのです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-03-20 07:57:25
そうですか?名古屋には仕事で、何度かお邪魔しています。中部支店でしたね。鉄塔の近くでヤマハ楽器だったかな?同じビル内でした。
しかし、名古屋の女性は何故美人が多いのでしょうか?あと負けず嫌いと言うのか、大阪や東京よりファッションセンスが先端を行っています。(若い女性はちょっと派手かな?失礼!)地下街も良く歩きました。今では駅近くが職場の中心街のようですが、夜になると栄町方面に歩く方が多く、印象的でした。
返信する
ブルーライト横浜 (tsakae)
2023-03-20 08:59:34
昔同じような 夜景をみたので
自分の防備録のブログでみると
11年前でした。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20121130
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-03-20 12:42:37
❤️rabiさーん❤️

モンモンですよ!もちろんモンモンって呼んでくださいねえ!

うわあ思い出の場所ですか?

🌸昔、旦那と友達3人で夜景撮影に来た事を今でも時々懐かしく思い出す事があります。
それは、私の心の中の大切な宝物です🌸

まあ 素敵な思い出ですね!モンモンは両親との思い出の場所に行くとね メソメソ泣いちゃいますよ!

3/7 はちょうど 横浜エリアがダイヤモンド富士見える時でしたね!

モンモンもね 仕事早く切り上げて 横浜ランドマークタワーに行こうかと思いましたが きっと混むだろうと思って 行きませんでしたわあ!

大桟橋からも見えますが 寒いけど横浜湾内クルーズからも見えたかもですね!

あの辺は夜 風が強くて寒いですよね😨

素敵なお写真 見せて頂き有難うございます♪

最近は千葉に行くことが多かったけど 横浜にも行きたくなりましたわあ!

❤️ラビさーん❤️うわあ横浜のアパホテル カッコいいいですね!初めて知りましたわあ!これからもお元気でねえ!
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-20 14:24:53
yuki様、こんにちは(^○^)
いつもコメントありがとうございます。

>そうですか?名古屋には仕事で、何度かお邪魔しています。中部支店でしたね。鉄塔の近くでヤマハ楽器だったかな?同じビル内でした。

⭐︎ 昔のテレビ塔ですかね⁉️
今は、中部電力ミライタワー等と、名前が変更されましたがʅ(◞‿◟)ʃ

>しかし、名古屋の女性は何故美人が多いのでしょうか?あと負けず嫌いと言うのか、大阪や東京よりファッションセンスが先端を行っています。(若い女性はちょっと派手かな?失礼!)

⭐︎ 服が派手なのはたぶん本当だと思います。
個性的なんでしょうか⁉️若くはないので分かりませんが(T ^ T)

あと、名古屋の女性が美人と言うのは、ひょっとして最近の話でしょうか⁉️
私達が若い頃は名古屋はブスの吹き溜まりのように言われていました(;_;)
歴史的、地理的にも外国との交流が少なくて、結果ブスの吹き溜まり、と言われてしまったようだ、と以前テレビで言っていたのを観て「へえ」なんて思った覚えがあります。

>地下街も良く歩きました。今では駅近くが職場の中心街のようですが、夜になると栄町方面に歩く方が多く、印象的でした。

⭐︎ 地下街はかなり発展してると思います。
と言っても、名古屋駅と栄という2か所くらいしか街はありませんから(-_-)

やはり、東京なんかに行くと、本当にまごまごしてしまいます。
でも、東京は刺激があって楽しいですね(╹◡╹)
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-20 14:28:58
tsakae様、こんにちは(╹◡╹)
いつもコメントありがとうございます。

> ブルーライト横浜
昔同じような 夜景をみたので
自分の防備録のブログでみると
11年前でした。

⭐︎ 先程、拝見しました(^○^)

汽車道でも撮影されてますかね⁉️
私もリストには載せてましたが、もう疲れてしまって断念しました。
考えたらあと少しでしたね( ;∀;)

ステキな夜景、見せて頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-20 14:48:20
モンモンさん、こんにちは(๑╹ω╹๑ )
いつもコメントありがとうございます。

> モンモンですよ!もちろんモンモンって呼んでくださいねえ!

⭐︎ では、お言葉に甘えて、モンモンさん、今後ともよろしくです。

>うわあ思い出の場所ですか?
🌸昔、旦那と友達3人で夜景撮影に来た事を今でも時々懐かしく思い出す事があります。
それは、私の心の中の大切な宝物です🌸

⭐︎なんか、こうやって書かれると照れるなぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

でもね、本当にステキな思い出の場所なんです。何気ない時間だったけど、後で思うとかけがえのない時間だった、、。
今思い返せばそんな出来事だったかな。

>まあ 素敵な思い出ですね!モンモンは両親との思い出の場所に行くとね メソメソ泣いちゃいますよ!

⭐︎モンモンさん、優しいなぁ(^-^)
ステキな思い出はいつまでも心の中で生き続けますよ。

>3/7 はちょうど 横浜エリアがダイヤモンド富士見える時でしたね!

⭐︎私が出かけたのは3/9の事でしたが、じゃあ、やっぱりそうだったんですね(*^ω^*)
皆さん、よく知ってるなぁ。
あ〜、調べておけばよかったな(;_;)

>モンモンもね 仕事早く切り上げて 横浜ランドマークタワーに行こうかと思いましたが きっと混むだろうと思って 行きませんでしたわあ!

⭐︎なんか、一瞬でしたが、混み合いました。
どうした⁉️ 何があった⁉️って思ってましたけど、理由も分からず、まあ、いいか、って(-_-)

>あの辺は夜 風が強くて寒いですよね😨

⭐︎ はい、お昼は暖かかったのに、夕方から風が冷たく、手袋かカイロが必要なくらいでした。
あと、三脚、ぶっ倒れるかと思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 怖かった〜。

>素敵なお写真 見せて頂き有難うございます♪

⭐︎モンモンさんにそう言って頂き撮った甲斐がありました。
ありがとうございます(╹◡╹)

>❤️ラビさーん❤️うわあ横浜のアパホテル カッコいいいですね!初めて知りましたわあ!これからもお元気でねえ!

⭐︎アパホテルのイメージが一新するような感じでした。
部屋は狭いですが、ひとりだったら何の問題もありませんしね(^○^)

次回、もし横浜に行くとしたら、絶対アパホテル、リストに上がりますね(≧∀≦)
返信する
アパホテルでしたか〜 (ペンギン)
2023-03-20 18:36:54
rabiさま

こんばんは!

あちこち撮りまくりましたねえ。
たまにしかいらっしゃらないのに、
ちゃんとツボを押さえていてさすがです。

そしてアパホテル。
二人では狭かったですけど、
おひとりなら充分ですよねえ。

この後はどちらへ行かれたのか楽しみです〜!
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-03-20 22:42:04
❤️rabiさーん❤️

ごめんなさい 間違えました
3/9 の間違いでした。あの日は 天気も良くて最高のダイヤモンド富士の日でしたね!

ほんとめちゃ寒かったでしょう!

冬用コートと耳当てと手袋 ホッカイロ 大事ですよね!

三脚が倒れるくらいってものすごい風邪ですね!

いつもrabiさんの記事読むと元気が出ますわあ! 

いつも素敵なお写真記事を有難うございます♪

旅行記 続編も楽しみです♪
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-25 12:49:18
ペンギン様、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。

>あちこち撮りまくりましたねえ。
たまにしかいらっしゃらないのに、
ちゃんとツボを押さえていてさすがです。

☆たまに、、どころか10年近くぶりですかね
横浜もですけど、本当は鎌倉も行きたい所でしたが、時間的に断念しました

ツボ、押さえているでしょうか
関東の地元の方にそう言って頂けてよかったです。

>そしてアパホテル。
二人では狭かったですけど、
おひとりなら充分ですよねえ。

☆ペンギン様のblogを拝見した時に「おっ」と思いましたが、その時はネタバレになるのでグッと我慢の子でした(笑)

ひとりなので、あの部屋で十分です。
ちなみにあの部屋はふたりでもイケるのでしょうか

>この後はどちらへ行かれたのか楽しみです〜!

☆東京も2年ちょっとしか住んでいないので、ほぼ素人みたいなものですけど、今回は撮影したい場所に出掛けました。
また、よろしければお立ち寄り頂ければと思います。
ありがとうございました
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-25 12:57:22
モンモンさんへ、こんにちは~
コメントありがとうございます。

>ごめんなさい 間違えました
3/9 の間違いでした。あの日は 天気も良くて最高のダイヤモンド富士の日でしたね!

☆全然、大丈夫ですよ。
近い日にちなのでそんなに変わらないのではと思いますが、どうでしょうか

>ほんとめちゃ寒かったでしょう!

☆ひとりでしたし、小声で「さっむっ」と言いながら写真撮ってました(笑)

>三脚が倒れるくらいってものすごい風邪ですね!

☆そうなんです
万が一に海にでも落っこちたら、それこそ笑えないですよ
もう、支えながら撮ってました。

>いつもrabiさんの記事読むと元気が出ますわあ! 
いつも素敵なお写真記事を有難うございます♪

☆旅以外の事は一切書かないようにしてますからね(笑)
楽しい事しかありません
モンモンさんにそう言って頂けて嬉しいな。
ありがとうございます。

まだまだ、旅行記は続きます。
お時間があればまた是非にお立ち寄り下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。