Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

東京・横浜ひとり旅 ~いざ、神奈川、ただいま、東京 川崎大師編~ ① 2日目

2023年03月24日 | 国内旅行

今日の一枚・・・川崎大師

2日目

何よりお天気が良くて、よきよき

今日は一度行ってみたかった、川崎大師に向かいます。少しゆっくりめにチェックアウトをして、川崎大師駅でYちゃんと待ち合わせ

Yちゃんが乗って来た電車。

平日なので、参拝者等はかなり少ないです。

川崎大師の名物等を冷やかしつつ参道を歩きます。

川崎大師の歴史は古く開創890年余りで地元の皆様を始め全国から大勢の方に親しまれていますと型通りの事を書いてみました。詳しくなくてすみません。

八角形の五重の塔。

降魔成道釈迦如来像(ごうまじょうどうしゃかにょらいぞう)と薬師殿。

インド風な感じが目を引く建物ですが、川崎大師は交通安全祈祷も行なっているそうですよ。

川崎駅まで戻り、カフェでランチ&おしゃべり

時間が何時間あっても足りない感じ。いつもはランニングの話が多いけど、今回はもっと別の話が出来て良かった

そして、夕方Yちゃんと別れて東京へ向かいます。

ホテルにチェックインして、今日から一緒に過ごすKの仕事が終わるのをホテルで待つ。

東急ステイ日本橋→

全国支援割と株主優待券を使ったので、まあまあ安くなった

思えばKとは、趣味、思考が合うので今では姉妹のように長い付き合いになった。

昔よくふたりで「街ぶら撮影」をやったが今日はこれから「スカイツリー撮影」をする。長い夜になりそうです

ちなみに、こちらの写真はKがiPhoneで撮ったものです。重いカメラなんて持たなくてもiPhoneで充分じゃんと思った瞬間です

続く。

いつもコメントを頂き、ありがとうございます コメント返しが遅くなっております。しばらくお待ち頂けると嬉しいです。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあ野)
2023-03-24 08:25:41
ハマッ子として、横浜だよりを楽しく拝読しました。
へ~~、みたいな♫

川崎大師まで、お出かけされたんですね!拍手!!

今はおサボりしていますが、かつていろいろ不安だった頃、
季節毎にお参りしていました。
今でも、毎年の御護摩札は欠かしません♫
元気でいられるのは、御利益かなw
いつもは、たいてい、こんな感じのガラガラですが
1月中とお大師様ゆかりの日は、ものすごい混雑です。

友人って、どんなに隔たっていても話が尽きませんよね・・・
わたしも実感したところです。
これから、コロナ禍の分も、取り戻して行けたら良いですね♫
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-03-24 09:32:09
うわあ めちゃすごい 

川崎大師 まだちゃんと行った事ないわあ!

スカイツリーまで行かれたんですね!

さかさスカイツリー 綺麗

モンモンも撮影に行きたいけど スカイツリーから歩くので まだ十間川でしたか?行った事ないですよ!

このKちゃんのお写真はミズマチの方からでしょうかね!

綺麗ですね!

よほど 東京に住んでいる人より ツボおさえた観光に ブラボーですよ!
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-25 13:09:19
びあ野様、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。

>ハマッ子として、横浜だよりを楽しく拝読しました。へ~~、みたいな♫

☆地元の方に見られるのは恥ずかしいものですね
きっとツウな場所がほかにも一杯あるのでしょうが、すみません王道が撮りたかったのです。

>川崎大師まで、お出かけされたんですね!拍手!!

ほぼ、細かな情報はなくて、名前だけ存じ上げていたので行きたかったです。
でも、すごくよかったです


>今はおサボりしていますが、かつていろいろ不安だった頃、
季節毎にお参りしていました。
今でも、毎年の御護摩札は欠かしません♫
元気でいられるのは、御利益かなw
いつもは、たいてい、こんな感じのガラガラですが
1月中とお大師様ゆかりの日は、ものすごい混雑です。

☆なんかパワーありそうですね。
そういえば御祈祷してる方が大勢いらっしゃいましたね。

>友人って、どんなに隔たっていても話が尽きませんよね・・・
わたしも実感したところです。
これから、コロナ禍の分も、取り戻して行けたら良いですね♫

☆本当に次から次へと楽しい話が出来ました。
まあ、ここでは言えない話もですが(笑)

コロナを経て、人生は本当に一度きりなんだと
強く感じさせられました。
最期の時に悔いのないように行きたいなと強く思いました。

今回もご訪問頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-25 13:25:22
モンモンさんへ、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。

>うわあ めちゃすごい 
川崎大師 まだちゃんと行った事ないわあ!
スカイツリーまで行かれたんですね!

☆川崎大師はお名前だけは存じていましたからね。
行きたい場所でした。
パワーもあったみたいなので、行って正解でしたね

スカイツリーはまだ一度も見た事がなかったのでこれもマストでしたね

>さかさスカイツリー 綺麗
モンモンも撮影に行きたいけど スカイツリーから歩くので まだ十間川でしたか?行った事ないですよ!

☆逆さツリーいいですよね
これも撮りたかったの。
モンモンさんのツリーも素敵だったなぁ

>このKちゃんのお写真はミズマチの方からでしょうかね!
綺麗ですね!

☆最後の写真は、本所吾妻橋から少し歩いた所にある源森橋です
タイミングが合えば、東武線の電車と重なり面白い写真になるかと思いますが、どうでしょうか

>よほど 東京に住んでいる人より ツボおさえた観光に ブラボーですよ

☆ちなみにKという友達は東京生まれの東京育ちですが、きっと生まれ育った場所というのはいつでも行けるから、という気持ちがあるので強欲に色んな場所へは行かないのだと思います。

今は卒業しましたが、転勤が多かった頃はその土地に何年いられるのか分からないので、本当に色々と調べてあちらこちらへ出掛けたものです。

実は私も名古屋市内の事はあまり知らなくて、撮影には行きませんから

また、お時間があれば是非にお立ち寄り下さいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-03-25 22:24:32
❤️rabiさーん❤️🚌

うわあ 源平橋ですか?知らなかったわあ!

いつか行ってみますね!
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-03-25 22:25:57
イヤン ❤️rabiさーん❤️

源森橋の間違えでした。電車と一緒の撮影 かっこいいですわあ!
返信する
Unknown (rabi)
2023-03-28 18:02:25
モンモンさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

>源森橋の間違えでした。電車と一緒の撮影 かっこいいですわあ!

☆まあ、源森でも源平でも変わらない
いやいや、怒られますね

この時はあまり電車が通らない時間で、そうやって気を抜くと電車が来るっていう悪循環
コラボ写真あったようなないような・・・また機会があれば出しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。