ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

モミジアオイが咲いた~~!

2011-08-18 | 花のアルバム(花風景館)
気がつけば。。。モミジアオイが咲いていました。

モミジアオイは北米原産。紅蜀葵(こうしょっき)とも呼ばれます。冬は地上部が枯れて根の状態で越し、毎年花を咲かせる宿根草(しゅっこんそう)で、草丈は2mにもなる大型の草花です。
主な開花期は夏、5枚の花びらを持ち大きさは径15cm~20cmで色は鮮やかな緋色、表面に光沢があります。花びらの幅はやや細くて重なりません。朝咲いてその日の夕方にはしぼんでしまう短命な花です。和名のモミジアオイは、葉がモミジのような形であることから。











お盆が過ぎて。。。はや3日。 お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はもう疲れた~~の一言です。

今月は父が始めてショートスティを利用しました。 
2泊3日だったけど、なんとかうまくいったようでやれやれですぅ~
今度は母のリハビリセンターを探してもらって今日は見学に行ってきました。
先月オープンしたばっかりでまだ人が少ないのでワンツーマンで指導してもらえそうで、利用してみようとゆうことになりました。 ただお医者さんの診断書などがいるようなので通うのは来月からになりそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-10 23:35:24
暑中見舞い申し上げます。

モミジアオイ綺麗ですね。*。(o'∀')b。*

ポチ
[ - ]2011/8/18(木) 午後 9:21

こんばんわ
もみじあおい懐かしいしいです、以前は沢山あり庭の隅が明るかったのを思い出しました夏の花ですよね
ご両親大変ですけど私もその道通ってきましたね。
念ずれば花ひらくって言葉があります希望もってね
2011/8/18(木) 午後 9:24

モミジアオイ、鮮やかで綺麗ですねー
ハイビスカスと同じ種類でしょうか、しべが似ていますね。
先っちょの赤い○がかわいいですよね~
素敵な残暑見舞い、ありがとうございました。

いろんな施設をうまく利用しながら、一人で抱え込まないよう
自分の事も大切にして下さいね。
お疲れ様のぽちです。
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/8/18(木) 午後 9:59

み~♪さん、ありがとうございます。

介護はいろいろ大変ですが、お互いに頑張ろうね!!
でもみ~♪さんが、体力付けないと・・・頑張れないよ!
体調管理してね(^_-)-☆
2011/8/18(木) 午後 10:09

いや~! 凄いきれいな花ですね@@
初めて見ました。
ポチ☆
[ しゅう ]2011/8/19(金) 午前 5:10

チャオッス^^b
素敵なカ~ドを有難う御座いました♪ お返しのポチ^^v

暑さはまだ続きそう~と、いう事で!お互い体調管理に気をつけて行きましょうね~^^/~~
2011/8/19(金) 午後 3:12

不思議な魅力のあるお花ですね
よく撮れてます ポチです☆
2011/8/19(金) 午後 7:07

鮮やかな朱色ですね♪
四六時中、家禄で世話をするのも大変だから利用できる施設があると助かりますね。
[ rec*u*ive_s** ]2011/8/19(金) 午後 10:26

こんばんは~♪ 照仙人さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

綺麗でしょう! 見ていると元気がでてきますね。
今朝も咲いていましたよ~
ぽちもありがとう♪
2011/8/20(土) 午後 8:40

こんばんは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

私は滋賀にきて初めて見ましたよ~
知り合いに種を分けてもらって。。。毎年芽が出てきて。。。

ありがとう♪ ゾウガメさんもなんだ。
今は私にできることを手伝うだけなんだけど、それでも疲れちゃって。。。
希望をもって頑張るね。励みになります。ありがとう♪
2011/8/20(土) 午後 8:44

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうハイビスカスと同じ種類だと思います。
朝に撮ったので先がくっついてるけど、お昼ごろになると開きますよ。一日花なのがちょっと寂しいですね。

うん! ありがとう♪
いまのところなんとかやっています。 でも疲れちゃって。。。(^^;
最近では一日中、コックリコックリやっています。アハハ~
お疲れのポチもありがとう♪
2011/8/20(土) 午後 8:53

こんばんは~♪ emuさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ありがとう♪ emuさんのブログをみていたら元気が出てきます! 励みになります!
お互いに頑張りましょう!!
ありがとう♪
2011/8/20(土) 午後 8:56

こんばんは~♪ しゅうさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

綺麗でしょう。 元気がでる花ですよ。
私は4年前に初めて見ましたよ~
ぽちもありがとう♪
2011/8/20(土) 午後 9:02

こんばんは~♪ フロンさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ポチをありがとう♪
今日は扇風機もいらないぐらい涼しいですね。
このまま秋になってくれたらいいのになあ~~と。。。
うん!お互い体調管理に気をつけてがんばりましょう!
2011/8/20(土) 午後 9:13

こんばんは~♪ じゅねさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

うん!元気が出るお花ですね。
ありがとう♪
ぽちもありがとう♪
2011/8/20(土) 午後 9:15

こんばんは~♪ そん君さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

綺麗な色でしょう。 この花に元気をもらっています。

ありがとう♪ 施設は時間に縛られるけど、いまは助かっていますね。
2011/8/20(土) 午後 9:20
返信する

コメントを投稿