ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO52 (御室仁和寺)

2011-08-20 | 京の散歩道(花風景館)
嵐山から嵐電にのって仁和寺へ。。。

仁和寺は皇室とゆかりの深い寺(門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住したことから、「御室御所」(おむろごしょ)と称された。明治維新以降は、仁和寺の門跡に皇族が就かなくなったこともあり、「旧御室御所」と称するようになった。 (ウィキぺディアより)




中門から二王門を望む



金堂


五重塔






御室桜。。。通称「うば桜」です。
桜の木は低いし、根元から枝が分かれているような。。。花は八重と一重があってかわいいです。
でも、決して京都の女性に「あなたは御室の桜みたいですね」とは言わないようにね。横っ面をはりたおされるか一生口を聞いてもらえないと思いますよ。







御衣黄





(2007年4月撮影)





お盆がすんで。。。2~3日はダウンしていたけど。。。
今日の涼しさで生き返りました~♪
このまま秋が来てくれへんやろうかなあ~~無理かなあ~~(^^;

お休みしていた「京の散歩道」も再開しようかと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-19 18:52:11
み~♪さん、おはようございます(^^)/

重厚感のある建造物に、緑と桜のピンクが柔らかい印象ですね!

だいぶ、涼しくなり、過ごしやすくなりましたね~!
2011/8/21(日) 午前 8:23

み~さん、ちわちわっす*。(o'∀')b。*

京都はお寺が多いと聞いていましたが、これほど多いとはΣ(・口・)ビックリ
まるで、お寺めぐりですね。(^▽^笑)

ポチ
[ - ]2011/8/21(日) 午前 10:39

おはようございます
お帰り~っなさい!!またよろしくね
五重の塔は季節に関係なく絵になりますねでもやっぱり、桜のころは
圧巻です今日もありがとうですぽち!
2011/8/21(日) 午前 11:27

ぱんちゃんたちも暑さでノックアウト状態でしたか。
やっと息吹き返す嬉しさです。

最後に訪れて・・何と30年も経っています。
[ kuu ]2011/8/21(日) 午後 3:09

静岡もここ2,3日は涼しいです
やっぱり塔は良いですね。
よくぞ今まで建っていてくれたって思います。
[ しゅう ]2011/8/21(日) 午後 6:08

こんばんは~♪ emuさん
ちょっと行くのがおそかって。。。ほとんど桜が散っていました。
ここは緑もモミジもきれいで。。。秋には紅葉が。。。また行って撮ってきたいですね。

今日も過ごしやすかったですね。このまま秋になってくれたらいいんだけど。。。
2011/8/21(日) 午後 10:20

こんばんは~♪ 照仙人さん
京都には2000以上の神社仏閣があるそうです。
パンちゃんがまわってる神社やお寺は中学、高校と回りました。2000以上あると聞いて途中でやめたんだけど。。。
京都案内イコールお寺めぐりですね。
ぽちもありがとう♪
2011/8/21(日) 午後 10:22

こんばんは~♪ ゾウガメさん
ただいま~~♪ こちらこそいつもありがとうね。

五重塔はなんにでもあいますね。桜と五重塔が撮りたくって行ったんだけど。。。ちょっと遅かったですね。
来年はバッチリと撮りたいです!
ぽちもありがとう♪
2011/8/21(日) 午後 10:25

こんばんは~♪ kuuさん
帽子をかぶってないからパンちゃんたちもダウンしてました~アハハ~~

私も4年前に30年ぶりに訪れましたよ~
このときはまだデジカメに慣れてなかったので、撮り直しに行きたいですね。
2011/8/21(日) 午後 10:28

こんばんは~♪ しゅうさん
今日も扇風機がいらないくらい涼しかったですね。

五重塔。中に入れたらゆうことないんだけど。。。
京都は戦災にまぬがれたから。。。ね。
2011/8/21(日) 午後 10:37
返信する

コメントを投稿