ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

おあいそ

2009-03-29 | 折々の京ことば(yahoo blog)
客へのサービス。勘定書。

「オアイソに三味線弾いてんか」のオアイソはご愛嬌の意味。

贈り物を受けたときに「ちょっと待ってもろてオアイソ入れといてんか」のように陽気に入れ返礼の品もいう。

料理屋などので用いる勘定の意味は、客が勘定書きを見て愛想をつかすところからいう語であり、店舗側からのことばであった。 今は客の側からも「オアイソにしてんか」と言う。

                     (京都新聞 折々の京ことば)



贈り物を受けたときは半紙2枚を4つ折りにしてお返しする。
結婚祝いや出産祝いをもらったらお為をかえす。

昔OLだった頃、先輩とお食事にお寿司屋さんにいったら最後にお勘定してもらうのに「オアイソにして。」と言ってた。
私にはその意味がわからず聞いたら。。。お店の人は高いお寿司を食べてもろたさかいにお客からお勘定をもらうときに愛想よくしてたらいつの間にかお客からオアイソしてってゆうようになったと。。。帰るときはお店の人がアイソようしてくれたらまた来ようか。と思うやろと。ほんまかうそかはわからへんけど。。。そういわれたことだけは覚えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿