ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO41 (化野念仏寺)

2011-07-21 | 京の散歩道(花風景館)
大沢の池を後にして、テクテクテクテクと歩いて
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)へやってきました。


化野念仏寺へ行く道。
電信棒がちょっと邪魔やけど。。。 30数年ぶりに訪れたけど。。。昔は砂利道でした。 
今はちょっと綺麗な道になっているけど。。お店も増えているような。。。
でもどことなく懐かしさをかんじます。昔はどこでも見かけたような道の風景ですね。



道の右側で見かけたひげだるま。
 思わず吹きだしてしまった! 記念にパシャ!と。。



化野念仏寺は伝承によれば弘仁2年(811年)、空海が五智山如来寺を建立し、野ざらしになっていた遺骸を埋葬したのに始まるとされ、後に法然が念仏道場を開き、念仏寺となったという。
境内の約8000体という夥しい数の石仏・石塔は、明治36年(1903年)頃に、化野に散在していた多くの無縁仏を掘り出して集めたものである。 (ウィキぺディアより抜粋)







賽の河原
テレビドラマでおなじみの場所です。

拝観料を払う時に写真撮影を聞いたら、禁止のところは書いてあります。といわれたので気兼ねなく撮っていたら。。。
入り口に撮影禁止の張り紙が。。。これは横から撮っているので禁止の張り紙はなかったです。



竹林小路。。。すばらしかった! 
風が吹くと竹の精がざわめいているようで。。いつまでもいたかったです。



思わず笑ってしまった「俗世間つもりちがい十か条」
なるほど~~と妙に納得! 記念にパシャ!!




門を出たら。。。自販機が目に入って。。。
現実世界に戻ってきました。



2008年8月撮影
もう暑かったですぅ~ 北のほうだからちょっとは涼しいかと思ったのに道がアスファルト化されていて照り返しがきつかったです。

化野念仏寺は30数年ぶりに行ったけど。。。メチャ変わっていました。
昔は賽の河原はもう少し広くって中を普通にあるいていたけど現在は周りが囲まれていました。境内には新しいお墓(現在のお墓)が一杯増えていて、それで賽の河原が縮小されたんでしょうね。 
モミジの緑が綺麗でした。 秋に来れば紅葉して綺麗だろうなあ~と思いつつ。。。いまだに行けてないです。 今年は行ってみたいですね。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-18 11:20:36
み~♪さん、竹林がキレイですね~さすが京都!って感じがします。
「つもり十ヶ条」ってなるほどね~~~って思いました。
誰が考えたのか・・・・当たってるだけにスゴイ(^_-)-☆
2011/7/21(木) 午後 4:51

こんばんわ
この竹林はドラマでも良く出てきますね美しいですね十か条はよくできています当てはまらないよう気をつけたいですぽち!
2011/7/21(木) 午後 6:08

この竹林は歩いたことがあります。
確か? 20代だったと思いますが、きれいで何時までも歩いていたいって思いました^^
[ しゅう ]2011/7/21(木) 午後 8:33

こんばんは~♪ emuさん
竹林が綺麗でしょう。嵯峨野よりきれいですよ。
「つもり十ヶ条」なるほどでしょう~ ほんと誰が考えたんでしょうね。
2011/7/21(木) 午後 8:41

こんばんは~♪ ゾウガメさん
そうドラマにもでてきますね。以前テレビで見てどこだろう?って思ってたらここでした。いつまでも居たかったですね。
十ヶ条はよくできているでしょう。肝に銘じたいですね。ぽちもありがとう♪
2011/7/21(木) 午後 8:47

こんばんは~♪ しゅうさん
20代のころに歩かはったんですねえ~
いつまでも歩いていたいでしょう。 竹の精が喜んで迎えてくれて。。。
今度は奥様といっしょに。。。
2011/7/21(木) 午後 8:53

こんばんは♪
20年前に行った念仏寺は夕刻で、めっちゃ怖くて
何だか頭が痛くなったのを思い出しました。。。。
やっぱり明るい内に行かなくちゃですね!
確か柿木も見たな~☆.。.:*・゜
2011/7/21(木) 午後 9:53

だるまさんにポチ☆
2011/7/21(木) 午後 9:54

ダルマさん、夜みたら怖いですよ!
それにしても竹林が涼しそうですね。
[ rec*u*ive_s** ]2011/7/22(金) 午後 10:26

こんばんは~♪ ローラリタさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
夕刻に行ったの? そりゃ~怖かったでしょう。
お墓だし。。。昔は土葬だったって聞いてます。
だるまさんにポチをありがとう♪
2011/7/24(日) 午前 0:17

こんばんは~♪ そん君さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

夜だとだるまさんも怖いですよ。とゆうかこの道を歩くのも怖いと思うよ。
うん! 竹林は気持ちいいですね。いつまでも居たい気分でしたよ。
2011/7/24(日) 午前 0:20

良縁ひげだるまさん
お名前は 良く見えませんが
Google Map Street Viewにも 登場されますね
御向かいの お店のほうが 品数が 豊富のようですが …
[ One_Seg (一弧) ]2011/7/24(日) 午後 1:21

おはよ~♪ One_Segさん
お返事がメチャくちゃ遅くなってごめんなさいね。

ひげだるまさんの名前? なんでしょうね。
そうなんだ! Google Map Street Viewにでてくるの?
Street Viewはわかりずらくって。。。見てたらイライラしてきますね。だからあんまり見ないけど。。。
お向かいは手作りのお土産屋さんですね。
2011/7/31(日) 午前 8:10
返信する

コメントを投稿