ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO42 (さがの人形の家)

2011-07-24 | 京の散歩道(花風景館)
またテクテクと歩いて「さがの人形の家」にやってきました。が。。。あいにく休館でした。



さがの人形の家は20万点以上の人形を、季節ごとに展示する博物館です。
1988(昭和63)年建設。
※春季展/2月中旬~5月下旬、秋季展/9月下旬~12月上旬のみ開館 


2011年は。。。
夏期休館6月1日(水)~9月16日(金)
秋期展 館蔵品展  9月17日(土)~12月11日(日)




門が閉まっていたけど一応来た記念に。。。 (2007.1 撮影)





道からパシャ!と。。。 (2008.8 撮影)
20年ぐらい前にはじめてきました。 
そのときは周りに囲いもなく道から直接おりて正面にある階段を上がっていきました


2007年1月と2008年8月に通りかかったら閉まっていました。
庭は荒れ放題でもう閉館になったのかしら?と思って。。。
帰ってからネットで調べたら。。。冬と夏はお休みなのがわかりました。
いつかまた行ってみたいですね。 








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-18 21:34:05
冬と夏は休みなんですか。残念{{>_<}}
ポチ
[ - ]2011/7/24(日) 午前 11:35

こんにちわ
今朝はありがとうね
人形の家趣のある佇まいですねまた開館時に行ってみてね
2011/7/24(日) 午前 11:38

み~♪さん、残念でしたね^_^;
でも、人形と言うと、魂の入った物はヤバいって聞いてます。
情緒のある建物ですね(^_-)-☆
2011/7/24(日) 午後 5:47

20万点以上の人形って凄いですねっ!
僅かな身の回り品でも家の中で片づけられなくて雑然とした部屋にいる私は目を回すのでした。

☆ポチ
2011/7/24(日) 午後 7:57

(✾♛‿♛)ノ*♡*―こんばんゎ―*♡*

せっかく行ったのに休館で残念でしたね。
よく やこりんも空振りで帰ってくることあります。。。(・・;)
事前に調べておこないと駄目と思ってても
ついつい行ってしまいます。

20万点以上の人形って凄いですね!
きっと敷地内も広いのでしょうね
ポチ☆
2011/7/24(日) 午後 10:08

こんにちは~♪ 照仙人さん
そうみたい! 2回行って2回ともお休みだったので調べたら。。。今度は開いてる時に行ってみますね♪
ぽちもありがとう♪
2011/7/25(月) 午後 1:02

こんにちは~♪ ゾウガメさん
どういたしまして。。。
門構えが立派でしょう。 20年前はまだできてなかったように思います。横から入っていったから。。。
うん! 今度は開いてる時に行ってみますね。
2011/7/25(月) 午後 1:05

こんにちは~♪ emuさん
ほんと曜日をずらしていったのんだけど、2回目もしまっているんでアレッ?とおもって調べたら。。。

人形があれだけ並んでいたら、もう不気味で。。。また来たいとは思わなかったんだけど、でも20年も経つと。。。また入ってみたくって行ってみたんだけど。。。
今度は調べたから、開館しているときに行ってみますね。
2011/7/25(月) 午後 1:08

こんにちは~♪ 胡蝶蘭さん
以前入ったときはもう不気味でね。早いとこ見てかえってきたけど。。。まさか20万点もあったとは。。。
私んちも最近は。。。あんまり見ないことにしています。
ぽちもありがとう♪
2011/7/25(月) 午後 1:11

こんにちは~♪ やこりんさん
そうなのよね。 1回目は火曜に行ったら嵯峨野の方はほとんどが火曜日が休館日だったの。それで2回目は火曜以外の日に行ったら。。。やっぱりお休みで。。。庭は荒れてるし。。。おかしいなあ~と思って調べたら。。。
ほんと事前の下調べって大切ですね。めんどくさいからついつい。。。

私も20万点もあったなんてビックリです。あんまり広くなかったように記憶しているんだけど。。。所狭しと並べてあったよ。
ぽちもありがとう♪
2011/7/25(月) 午後 1:16
返信する

コメントを投稿