ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO43 (祇王寺)

2011-07-26 | 京の散歩道(花風景館)
さがの人形の家からテクテクと歩いて祇王寺へやってきました。

現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。
往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝えられ、山上山下に亘って広い地域を占めていたが、いつの間にか荒廃して、ささやかな尼寺として残り、後に祇王寺と呼ばれる様になった。
詳しくは祇王寺のホームページを見てね♪















2007年1月に撮影した嵯峨野散策の写真が見つからなくって。。。(^^;
パソコンが壊れかかった時に大急ぎでバックアップを取ったので、CDに書き忘れたのかも知れないです。 
探したけど。。。見つからなくって。。。だんだん目が痛くなって。。。諦めました。
ここにアップした画像は以前HPにアップしていたものです。 HPの容量の関係で画質を相当落としているのでちょっと画像が荒いです。 
元画像が見つかったら差し替えますので。。。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-18 21:35:25
竹林まであって広そう。

写真、見つかるといいですね。
2011/7/26(火) 午前 2:34

先月 、嵯峨野の竹林を歩きました。
『平家物語』の舞台・・・

傑作ポチとTB☆させてください。
2011/7/26(火) 午前 6:25

み~♪さん、おはようございます(^^)/
京都と言えば、手入れの行き届いた広い庭と、竹林がイメージです。いつもご案内ありがとうございます。

私もPCのデーターを失ってしまいましたよ!!
機会の寿命って・・・5年~10年が限度だと聞きます。
今度からは、バックアップ取って置く様にしてます(^_-)-☆
2011/7/26(火) 午前 7:42

おはようございます
歴史が落ち着いた風格をつくるのでしょうね
とってもいい雰囲気です。今日もありがとうですポチ!
2011/7/26(火) 午前 8:41

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

広い敷地ですね。
竹林 時期がきたらタケノコでも採れるのかしら?^^
ポチ☆
2011/7/26(火) 午後 0:22

竹林があって緑が鮮やかですね。
立派な門扉ですね。時代劇でしかみたことなかったです。
[ rec*u*ive_s** ]2011/7/26(火) 午後 10:00

こんにちは~♪ 蒼い彗星さん
広いように見えるけど。。。普通ですね。

写真、どこに入り込んだのか。。。探すのが大変です。
嵯峨野散策はほとんどが2007年に撮ったものなので。。。
2011/7/27(水) 午前 10:57

こんばんは~♪ 胡蝶蘭さん
胡蝶蘭さんも行かれたんですね。
嵯峨野の竹林はなんかホッとしますね。

ここは「平家物語」の悲恋の尼寺ですね。
ポチとTBをありがとう♪
2011/7/27(水) 午後 7:37

こんばんは~♪ emuさん
京都の庭園は松竹は必ず植わっていますね。竹はなくても笹が植わっていたりと。。。

データが取れなくなる前にとおもって大急ぎで取っていったんだけど。。。取り忘れがあったのか表書きを書き忘れたのか。。。もうガックリと。。。
バックアップはこまめに取っていったほうがいいですよ。
2011/7/27(水) 午後 7:44

こんばんは~♪ ゾウガメさん
ここは落ち着いたいいところですよ。いつまでも居たいですね。
でもね。。。写真には撮っていないんだけど、草庵のそばにはお墓があって目に付いて。。。体感温度が2~3度はさがりますね。
ぽちもありがとう♪
2011/7/27(水) 午後 8:27

こんばんは~♪ やこりんさん
そんなに広くもないんだけど。。。
タケノコねえ~~。。。竹だからタケノコは生えてくるけど。。。食べられるのかなあ~~?? 考えたことがなかったです。 どうなんでしょう?
ポチもありがとう♪
2011/7/27(水) 午後 8:29

こんばんは~♪ そん君さん
冬でこんな感じだから。。。春や夏は綺麗でしょうね。
四季を撮りたいと思いつつ。。。なかなか行けないですね。
そうなの? ぜひ京都にきて見てくださいね。
2011/7/27(水) 午後 8:31
返信する

コメントを投稿