ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

節分に柊とイワシ

2012-02-05 | 日常(yahoo blog)
2月3日は節分でした。

節分に食べるイワシを買いにスーパーに行ったら、『ご自由にお取りください』と柊が置いてあったので、いちばんよさそうなのをもらってきました~♪

イワシを焼くとすごい煙と匂いで邪気をはらうと言われています。

3日の夜にイワシを食べたら、イワシの頭を柊にさして玄関に飾ります。



写真は4日の朝に撮りました。


それから、太巻き寿司を北北西に向かってかぶりつきます。
でも今年は用事があって巻き寿司を作っている時間がなかったので、手巻き寿司にしました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-09 12:20:41
今年は壬の辰なんで方角は北北西ですよね。(^^)
二十日正月には鰤も食べますね。(^^)
今年の節分は・・・・なにもしませんでした。(笑)
2012/2/5(日) 午後 10:23返信する

こんにちは~♪ TOKYO-Xさん
二十日正月にブリは初めて知りましたよ~ 一つ勉強になりました。 ありがとう♪
私も鰯を食べただけですね。
いつもありがとう♪
2012/2/6(月) 午後 1:32返信する

立派な柊ですね☆ スーパーで無料で配られていたなんて、みっけもんでしたね♪ 邪気は十分に祓われたんじゃないかなぁポチッ♪
2012/2/13(月) 午後 10:02返信する

こんにちは~♪ 京にゃん&京ねずみさん
毎年無料で置いてあるんだけど、当日買いに行くともうなくって。。。今年は早い目に買いにいってばっちりといいのをゲットしてきましたよ~
邪気は祓われたかなあ~
ぽちもありがとう♪
TBもありがとう♪
2012/2/14(火) 午後 2:40
返信する

コメントを投稿