ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO54 (雪の金閣寺)

2011-08-22 | 京の散歩道(花風景館)
妙心寺からテクテク、テクテクと歩いて金閣寺へやってきました~♪
途中、龍安寺(りょうあんじ)があるんだけど。。。画像がないのでパスです!




お釈迦様のお骨をまつった舎利殿「金閣」が有名なため金閣寺と呼ばれていますが、正しくは鹿苑寺(ろくおんじ)といいます。(1994年に世界文化遺産に登録されました)(パンフより)







いろんな角度から金閣舎利殿を撮ってみました~♪














子供のころは金閣の中に入れたように思うし、池の周りもぐるりと回れたように記憶しています。今は途中から立ち入り禁止になっていてちょっと寂しいですね。











夕佳亭(せっかてい)




2008年2月25日の朝、雪が積もっていたので前から撮りたかった雪の金閣寺を撮りにいきました。バスに乗ってたら雪がチラチラと降ってきたので。。。期待して行ったんだけど・・・金閣舎利殿の周りはほとんど解けていました。
屋根からは湯気がでていて、雪を溶かしていたんでしょうね。ハイテクな金閣になっていました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-19 19:35:08
こんばんわ*。(o'∀')b。*
雪の金閣寺は大好きですが、屋根が白いのが雪ですか?
周りも一面、雪だったらまだ素晴らしい写真になりましたね。う~ん、残念~(>_<。)ポチ
[ - ]2011/8/22(月) 午後 9:57

み~♪さん、こんばんは(^^)/

雪の金閣寺って、あまり見られないですよね!!
私の記憶では、京都の冬は、寒いですね~
修学旅行の時、あまり寒くて、カーディガン買ったのを覚えています(^_-)-☆
2011/8/22(月) 午後 10:37

おはようございます
池に金閣寺が映っている写真いいですねぇ絵葉書になるような・・
雪景色も絵になりますね今日もありがとうです。ぽち!
2011/8/23(火) 午前 9:25

こんにちは~♪ 照仙人さん
そう屋根の白いのが雪です。 周りはみんな溶けちゃって。。。(^^;
朝、Webカメラでチェックして行ったのに。。。遅かったですぅ~ 着いたら、雪がなくって。。。ガックリと。。。
それでも屋根に少し残ってるからまあ~いいかと。。。

今年は綺麗な雪景色になったのに、土曜か日曜だったので行けなかったです。またいつか雪が降ったら撮りに行きたいですね。
ぽちもありがとう♪
2011/8/23(火) 午後 2:47

こんにちは~♪ emuさん
そうですね。京都の冬はどこよりも寒いのに、あんまり雪が降らないですね。降ってもお昼には綺麗に解けてしまうし。。。だからめったに雪の金閣は見られないですね。
京都の冬は寒いとゆうより痛いですね。盆地で空気が動いていないから目に見えない空気中の水分がこおって肌に突き刺すような感じだから痛いですね。
2011/8/23(火) 午後 3:00

こんにちは~♪ ゾウガメさん
風がなかったらもっと綺麗に映りこむんだけど。。。
いつかは鏡に映ったような逆さ金閣を撮りたいですね。
ありがとう♪
ぽちもありがとう♪
2011/8/23(火) 午後 3:05
返信する

コメントを投稿