ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO15 (蹴上浄水場のツツジ)

2011-06-10 | 京の散歩道(花風景館)
三条京阪から地下鉄に乗って【蹴上】で降りました。
地上に出て横を見ると蹴上げの浄水場が無料の一般公開をしていました。
毎年、ツツジの開花状態をみてGWをはさんで一般公開があります。


この年(2007年)は5月5日~8日までだったので、8日に行ってきました~♪




門を入ってすぐに左の階段をあがっていきます。



目の前に広がるツツジの丘。
眺めは最高です!











ツツジのトンネル




↓レンゲツツジです。











浄水場を上から見てみました。



十数年前までは京津の路面電車が走っていました。
今は地下にもぐっています。



上からの眺めも最高でした。
右端の上あたりに見えるのが南禅寺の三門です。


(2007.5 撮影)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-08 15:59:55
み~♪さん、こんにちは(^^)/
つつじの丘が見事ですね~~~~新緑の中にピンク、白、黄色の
つつじが色を添えていますね!!
2011/6/10(金) 午後 2:03

素晴らしいつつじですね。見ていて飽きないでしょうね。
ポチ
[ - ]2011/6/10(金) 午後 8:26

満開の時はこんなに綺麗に咲きほこるんですね~
今年は残念でしたー><;
でも、上からの眺めは素晴らしかったですよ~
道路の向かい側に渡るのは、回り道しないとダメなんでしょうかねー
ちょっと考えてしまいました。
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/10(金) 午後 9:45

こんばんは~♪ emuさん
この年は見事に満開の時期に一般公開になって運がよかったです。
綺麗でしたよ。
いつもありがとう♪
2011/6/11(土) 午前 0:25

こんばんは~♪ 照仙人さん
ず~とツツジの山道を頂上まで歩いていくんだけど、どこまでもツツジが迎えてくれて。。。見ていたら疲れが吹っ飛びますよ。
ぽちもありがとう♪
2011/6/11(土) 午前 0:29

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
ごめんね。今年はダメだったみたいで。。。
上からの眺めはよかったでしょう。お天気がよかったら永観堂の多宝塔や真如堂の三重の塔が見えますよ。

道路の向かい側って写真の右側ですか?
地下を通って反対側の出口に出ます。南禅寺に行くのに近道になりますよ。
2011/6/11(土) 午前 0:33
返信する

コメントを投稿