ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

琵琶湖に浮島現象

2010-10-27 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
今日の京都新聞の朝刊の記事です。
琵琶湖大橋が浮き上がって見える浮島現象。 虹もかかっています。
新聞で初めて見ました~ 
私にとっては珍しいので切抜きをしました。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-01 23:27:08
不思議な現象でしたね。

ポチ。
[ - ]2010/10/27(水) 午後 10:18

不思議~ ポチ☆!
それだけ気温の下がり方が大きかったんですねー
2010/10/28(木) 午前 0:03

こんばんは
み~♪さん

不思議な現象ですね。
わかりませんでした。
光線が屈折して起こるのですね。
山がないので、直接冷たい風が入るからでしょうね。

琵琶湖と言うと「雨月物語」と「鳥人間コンテスト」を思い出します。

すごい不思議さに☆ポチ☆です。

ピー子♪
[ ピー子♪ ]2010/10/28(木) 午前 0:46

おはよ~♪ ことりさん
不思議ですね。
琵琶湖大橋が浮きあがって見えます。初めて見ましたよ。
ポチをありがとう♪
2010/10/28(木) 午前 8:03

おはよ~♪ ローラリタさん
不思議でしょう!
前日からガタッ!と気温がさがっています。
今日も雨で。。。寒いです!
2010/10/28(木) 午前 8:05

不思議ですね~^^
暖かい水面上に、冷たい空気が入ると光線が屈折して
起こるんですね^^;
虹も綺麗です~(^O^)/☆彡 ポチ
[ k ]2010/10/28(木) 午前 10:07

(*^0^*)/こんにちは

滅多に見られない蜃気楼ですね~♪
幻の橋ですね^^
2010/10/28(木) 午後 0:23

北海道でも5月頃にオホーツクで蜃気楼観たことありましたね
その時の感激は今でも忘れられませんね
沖なのにどこかの外国の街が浮かんでました!
2010/10/28(木) 午後 0:27

この現象実際に見たかったですね^^

ポチ☆
2010/10/28(木) 午後 0:28

珍しいですね、初めてです。
2010/10/28(木) 午後 1:43

ほう!琵琶湖に蜃気楼とは珍しいですね。富山の親戚へ遊びに行った時に運良く見ましたがとても幻想的でした。
[ しゅう ]2010/10/28(木) 午後 6:58

こんばんは~♪ ピー子さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
今朝書いたんだけど、フリーズをおこしてそのまま忘れたみたいで。。。ほんとにごめんなさいね。

不思議な現象でしょう!
山がないとゆうより琵琶湖は広いから。。。冷たい風が入りやすいんだと思います。

「雨月物語」に琵琶湖が出てくるんですか? 勉強不足ですみません。 調べますね。

「鳥人間コンテスト」は去年は中止になって今年復活したんだけど、ちょっとルールがかわっていましたね。

ポチもありがとう♪
2010/10/28(木) 午後 10:53

こんばんは~♪ kamomieruさん
不思議でしょう。
そう暖かい水面に冷たい空気がはいるとできるみたいで、
実際に見てみたかったですぅ~
ぽちもありがとう♪
2010/10/28(木) 午後 10:55

こんばんは~♪ ひまわりさん
めったに見られないですよ~
ほんと幻の橋だわ。実際の橋はどうなったのかしら?
まあ~ひまわりさんは実際に蜃気楼を見たことがあるんだ。
感動もんだったでしょうね。
私も一度でいいからみてみたいですぅ~

ぽちもありがとう♪
2010/10/28(木) 午後 10:59

こんばんは~♪ 三条かっぱさん
私も新聞で初めてみました~
実際に見てみたかったですぅ~
2010/10/28(木) 午後 11:01

こんばんは~♪ ギターおじさん
わあ~ギターおじさんも実際に見られたことがあるんだ!
幻想的だったの?
う~~私もいつかは見てみたいですぅ~
2010/10/28(木) 午後 11:03

おはよう。。。

元気かな、楽しい日曜日にしてね。

相変らず嫌な人が来てるみたいだから内緒にします。
2010/10/31(日) 午前 10:15

こんばんは~♪
訪問とコメントをありがとう♪

今日は昼前から雨で。。。家で沈没していました~(^^;

来てくださってありがとう♪
2010/10/31(日) 午後 9:01

滋賀県出身ですが琵琶湖からは離れているのでこのような現象は見たことありません。
高校生の時、琵琶湖のそばに住む級友からこのような現象が起こることを始めて聴きました。
京都新聞購読してないのです。
[ 鴨川 ]2010/10/31(日) 午後 11:04

おはよ~♪ 鴨川さん
滋賀出身なんですか? てっきり沖縄かと。。。
私は今滋賀県に住んでいますよ。なんか急に身近な感じに。。。
私も琵琶湖の近くに住んでいるのに見たことがないです。とゆうか琵琶湖もJRで京都へ行く時ぐらいしか見ないけど。。
新聞で初めて知りましたよ。珍しい現象ですね。

不思議なもので京都に居た時は違う新聞でしたよ。
2010/11/1(月) 午前 8:07
返信する

コメントを投稿