ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

ケアマネージャーさんを決める

2013-07-23 | 両親の介護記録(yahoo blog)
やっと届いた介護保険証には父は要介護2と。。。 
母は要支援2でした。(母もいっしょに介護認定を申請したので)

介護認定がでたけど、デイサービスを受けるにはどうしたらいいのかわからなくって
区役所に電話したらケアマネージャーさんに相談すればプランをたててくれるので。。。と。
なんせ初めての経験なのでケアマネージャーさんってどこにいてどうやって決めるのかわからなくって。。。
ケアマネージャーさんってどうやって探すんですか?と私。
地域包括センターに電話をして聞いてくださいと。電話番号を教えてもらいました。
調査員の人もここから来てくれていたので電話をしてその人に聞いてみました。

訪問調査に来てくださってから一ヶ月もたつのに覚えていてくださったので話がすんなりと通りました。
ケアマネージャーさんをどうやって決めたらいいのかこのあとどうしたらいいのかなどいろいろと聞いてみました。
認定はどうでしたかと。。。調査員の人。
父が要介護2で母は要支援2でしたと私。
では両方扱っている事業所を探してみますね。 2~3日はかかると思いますが。。。
私にはこのときの調査員の人が言っている意味がよくわからなくって。。。てっきり調査員の人がケアマネージャーさんを決めてくれるもんだとばかり思っていました。


つづく。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿