お久しぶりです。
7月に変更していたフライトもキャンセルとなり、次回いつ日本に行けるか分からない状態です。行けたとしても、逆にこのイギリスの感染の酷さだと迷惑がかかるかもしれないし、14日間の隔離生活をしなくてはならないので、かなり無理があります。
普段なら構わないのですが、父のことがあり、相続のこともいろいろ大変で、母一人で残しているのが本当に心苦しいです。
幸い毎日LINEでテレビ電話できるし . . . 本文を読む
先日、父が急逝しました。
このパンデミックの中、一時帰国予定だった航空便もキャンセルになった直後で、イギリスはロックダウン真っ最中。病院にお見舞いにも行けず、看とることもできず、そしてお葬式にも行けませんでした。もちろん今は国内でさえ遠距離の移動は規制されているし、家族のお葬式に行けないことも多いようです。
9日間の入院の末、最後は母だけに看取られました。最後に母の名前を言ったそうです。
私が母に . . . 本文を読む
晴れて自主隔離生活からは解放されたものの、イギリス全土が外出禁止なので、最低限の食品の買い出しや運動以外は家にいなくてはなりません。
久しぶりにお散歩に行きましたが、けっこう人が多くて今はやめています。
(傘はウィルスをやっつけるために持っていくと聞かないので...)
ただ、かれこれ1ヶ月近く家に籠って思ったのが、生活費やウィルスがなければこういう生活も苦ではないなと思うようになりました。
. . . 本文を読む
今週の月曜からイギリスは全学校が休校になりましたが、生活に必要な病院や警察、それからスーパーの店員などのキーワーカーの子供は引き続き学校で預かってくれます。
あと、イギリスでは自営業(レストランや美容院等?)のビジネスにも手当てを支給してくれるそうです。
私のような個人の自営業にも少なからず手当てが出るようなのですが、まだ正式にアナウンスはされていません。(その後正式に確定しましたが、6月からだそ . . . 本文を読む
お久しぶりです。
本当にここ数日間でイギリスもかなり状況が悪化して深刻になりました。
ずっとあいていた学校もついに遅らばせながら閉まることとなり、その数日前から私もすべての仕事をキャンセルし、ついでに息子も昨日微熱がでたので家族全員14日間、家から出られなくなりました。(熱または咳があれば、自主隔離することになります)
幸いチビぱぱは家でも仕事ができるので一安心ですが、自営業の私はほぼ全滅です。夏 . . . 本文を読む
先日、ちょっとした掃除用具を買いました。
以前に教会で使われていたのを見てからずっと興味がありましたが、なんでもっと早く買わなかったのかと思っています。息子が赤ちゃんだったときや、つわりの時も軽くて楽だったのに。。。なんて。
何より、子供のお昼寝中や掃除機が苦手なペットにはすごくいいです。
ただ、シンプルに電気も要らず、床掃除が簡単に静かにできます。
息子もお手伝いしてくれました。
先 . . . 本文を読む
モチが治ったと思ったら、今度は息子が咳をしだしました。
けっこう朝夕が酷くて、ヴェポラップをお湯に溶かして部屋においたり、シロップを飲ませたりしています。
けっこう辛そうだったので実はかれこれもう3日も学校を休んでいます。
まあまだ5歳だし、小学校が始まってから毎日雨の日も風の日も歩いて登下校していたので、ちょっと疲れてしまったのかもしれません。
なので久しぶりにまた幼稚園時代のように家にいました . . . 本文を読む
今日は私のお誕生日です。
かなりの年なのであまり周りには言いませんが、心の中ではいまだにちょっと特別な気持ちでいます😀
年をとるのは嫌だけど、でも若い頃に戻りたいとは思わないし、今が一番好き。
こうして自分らしく年を重ねていきたいです。
レゴ大好きな息子が内緒で作っていてくれたレゴのプレゼント。
女の子らしい(?)レゴと、ピアノらしきものも作ってくれました。
カードも書いてくれました。
( . . . 本文を読む
明けましておめでとうございます。
イギリスは1月1日のみ休日ですが、2日から平日となります。(あっさり)
なのでチビぱぱは昨日から通常通りの仕事です。
でも本人はクリスマスの長い休暇のあとなので、かえって喜んで仕事にいきました。
毎日息子といられるのも楽しいですが、やはり毎日は体力勝負ですので。。。
そういう私は来週から仕事に戻るので、息子と二人残されました(笑)
以前のように公園にいったり(寒い . . . 本文を読む
今日はボクシングデー。
まだまだクリスマスの続きです。
昨日に引き続きチビぱぱと息子は義理父と会ってから義理母の家へ行きましたが、昨日と全く同じなので私は今日は家でのんびり。
24日、25日とけっこう気を使ったし、今までずっと働きづめだったこともあり、クリスマス休暇は自分を休ませることにしました。
息子の小学校の属する教会で、様々なクリスマスツリーが飾られていました。
ちなみに息子のクラスで宿題 . . . 本文を読む