イギリスでうさぎ生活

~ピーターラビットの国から~

カプチーノ🐰

2022-09-04 18:56:51 | モチ
突然ですが、2匹目のうさちゃんをお迎えしました。
本当に突然、モチの餌を買いにいった時に、息子が見つけた里親募集中のうさぎ。
昔買っていたチビに似た、垂れ耳うさちゃん。
一目惚れでした。なぜか引き取られては戻されてを繰り返したらしく、これで3度目の引き取りだそうです。
名前はカプチーノ、あだ名は「チーノ」と呼ぶことにしました。

初めまして。






今まで飼ってきたうさぎの中で、一番抱っこ好きです。
人が大好き。❣️



抱っこされるとうっとりします。
ずっとうさぎを理解しない飼い主に引き取られては返されてきた子。
何より、この抱っこを欲していたんだと思います。
安心してね、これから少しずつ我が家に慣れてもらって、お互いに楽しく、モチともいい兄弟になれたら嬉しいです。

ただ、ここで問題が発生。
カプチーノはちょっとおしっこ飛ばしや、男の子特有の問題行動が見られたので、すぐに去勢手術が必要と判断。ちなみにイギリスではうさぎもワクチンが必須です。
お店に言われた動物病院に電話すると、まさかの受け付け拒否。
その後も4件に電話しても予約は一ヶ月後、何とか今週予約できるところを見つけましたが、なんと値段が倍に!!!

調べてみたら、現在イギリスでは動物病院が危機だそうです。
EU離脱でまず獣医やスタッフが減り、このコロナでペットブームが巻き起こり、私の回りでも大勢の人が犬や猫を飼い始めました。そしてブリーダーもここぞとばかり値段をつり上げて、一時はものすごい値段になっていました。
なのでいくら電話しても新規は受け付けてくれないところが多かったです。

こんな事態になっているなんて知りませんでした。
まさか動物病院までこんな状態になっているなんて。
パンデミック(コロナ)のせいで、人間のホームドクターも予約がとりにくいし、歯医者さんも値段が上がり、予約もかなり取りにくくなっています。
そしてイギリスではロシア戦争のせいで公共料金(光熱費)がなんと8割上がることに!!!
来年はさらに上がってかなりのインフレ大不況に陥る予想だそうです。
生きにくい世の中になりましたね。
回りでも突然の病気になってしまう人がけっこういるので、今こうして家族が健康に暮らしていけるだけでも感謝しなくてはと思います。
いつかまた不況もよくなって状況が変わる日が必ずくるのですからね。
しばらくの辛抱です。

さて息子は明日からまた学校が始まります。
先週は朝早くから地元のビーチで遊んできました。











それからこれも地元の行きつけの中華屋さんに行きました。
かた焼きそばと大根餅。他にも点心が美味しいです❣️





では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿