イギリスでうさぎ生活

~ピーターラビットの国から~

マヨルカ島 🏝

2022-08-13 01:25:26 | 旅行
ご無沙汰しています。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
イギリスも今週はまた熱波がきて、30度となっています。
イギリスの家にはエアコンがないので、扇風機をフル回転させて凌いでいます。。

日本への里帰りも考えていましたが、まだ外国のパスポートだとVISAが必要なこと、VISAをとるにはロンドンの大使館に専用の予約を取って、12個ほどの書類を集めていかないといけません。チビぱぱにはその気力もなく、仕事もかなり激務で1週間しか休みが取れなかったので、家族3人でスペインのマヨルカ島へ行ってきました。(日本へは日本のパスポートのある息子と二人で冬(お正月)に行くことになりました。)

さて、私はビーチやプールメインのザ•ホリデーみたいなのは興味がなかったし、行ったこともなかったのですが、息子がいるので歩き続けるシティ型ホリデーはまだ難しいし、何より息子が喜ぶので思いきってプールメインのマヨルカ島を予約しました。
地元の小さな空港から行けるので、タクシーで15分ほどで着き、フライトも2時間のみ。
コロナ関係が不安でしたが、ヨーロッパはもうPCR検査は不要で、ワクチンパスポートさえ携帯にダウンロードしていればいいだけでした。
ただ飛行機に入るときや、マヨルカ島の路線バスの中はマスクが必要だったので、マスクが全く不要のイギリスに比べたら少し厳しい印象でした。ちなみに、イギリス入国の際は何もいらないです。ワクチンパスポートさえも😵

さすがマヨルカ島、毎日35度くらいまで上がっていましたが、イギリスと違って部屋にはエアコンがあるので快適でした。ただ、Palmaの町までバスでいった時にはかなり暑くてバテましたが。。。
ホテルにいる時間が長いと思ったので、思いきっていいホテルを予約。
朝のビュッフェが美味しかったです😀
息子もたくさん食べてくれました。

私はこのロブスターのパエリアを食べるのが夢でした😍🦞

これはマヨルカ島のパイのお菓子。ラードを使っているのですが、美味しかったです。(カロリーが気になりますが。。)

タパスもたくさん食べました。

観光型旅行とは違って、回りのお客さんもみんなのんびりホテルやビーチで時間を過ごしていて、こういうホリデーもまたいいなーと思いました。たくさんプールで泳げたし、息子も楽しんでくれてよかったです。😄

うさぎのモチはペットホテルでお留守番。
いい子だったね。

それから息子は夏休み直前に空手の3回目の試験があって、無事にオレンジベルトに進級です。暑い中頑張りました👊

イギリスの学校の夏休みは6週間ですが、宿題もなく、みんなのんびり過ごします。
また9月から頑張りましょう❗

私は先週までけっこう仕事がありましたが、息子もいるので今から8月一杯はお休みしています。今まで頑張った分、思う存分心も体も休みたいなーと思っています。
休むことって本当に大事ですからね🥰

それでは皆さんもお身体には気をつけてご自愛くださいね。

🏝🏖

Unknown (ハナママゴン)
2022-08-13 06:22:18
わぁ~、マヨルカ島、いいですね!(私は行ったことありませんが)
街並は素敵だし、食べものもどれも皆、美味しそうです。
ロブスターのパエリア・・・ ラードを使ったお菓子・・・ 私も食べて・・・もとい、行ってみたくなりました。
そうそう、息子クンがまだ小さいのだから、プールがメインて良いアイディアだと思います。
綺麗なプールで泳ぎ放題泳げて、息子クンも大満足だったことでしょう。
一ヶ所に落ち着いて、ゆっくり体を休めながらリフレッシュするホリデーも、いいものですよね。
私を始めとする日本人は、写真を撮りまくりながら観光名所を駆け回りがちですが。

外国人が日本に入国するためには、ビザが必要なんですか!
私も娘と日本に行きたいと思っているのですが、手続き(娘はイギリスのパスポートしか持っていません)が面倒だと嫌になりそう・・・
来春に行きたいので、それまでに手続きが簡略化されることを祈ります。
Unknown (チビまま)
2022-08-13 16:57:36
ハナママゴンさんへ
マヨルカ島、思った以上によかったです。 他にも近くの空港から行ける場所を探したのですが、マヨルカ島が一番息子にも楽しめそうだと思ったので。暑かったけど、食べ物も美味しくて、リフレッシュできました。
気楽に行ける感じで、また行きたいなーと思っています。

日本は世界で唯一まだ鎖国している感じですね。。
パッケージツアーだとVISAなしで行けるようですが(苦笑)
大使館にきいたら、まるで永住VISAのような書類を集めないといけないようなので、まだまだチビぱぱは行けそうにありません。
隔離はなくなりましたが、まだPCRは必要だし、いい加減にしてほしいですよね。(怒)コロナも大変ですが、それ以上に大変なことが起こっていると思います。
そろそろ共存の道をいくしかないと思うのですが。
理解できません。
本当に一刻も早くコロナ共存の方向へ進んでほしいですね。