今日もいいお天気ですね!太陽の日ざしは、あたたかです。
さて、以前ご紹介した安河内哲也さんの「できる人の勉強法」で
「うさぎとかめ」の記述があるのを見つけました~!「時間対効果」の部分です。
時間対効果とは、「『1時間の勉強でどれだけ学べたか』をつねに意識する」
ことから生まれるようです。「勉強でいちばん大事なこと」だそうです。
昨日の集中力と、関連あり、ですよね。。
「多くの人は、勉強は時間をかけて長くやればやるほどいいとカン違い
しています。『睡眠を削って、目の下にクマを作ってがんばりました』とか
『倒れるまでやりました』という美談をよく耳にします。」
「はっきりいって、健康を害するまでやっているのは、長期的には決して
よいことではありません。絶対に、仕事の効率は下がるはずです。」
「もちろん、3日間で仕事を仕上げなければならないなど、短期で処理しなければ
ならないときは、睡眠を削ってまでがんばらざるを得ないかもしれません。」
「けれども、そんなことを1ヶ月とか、半年とか、1年もつづけれいれば
相対的な仕事量は逆に減ってしまいます。
なぜなら、時間帯効果が著しく低下し、いくらやったところで勉強や仕事の
結果を出しにくくなるからです。」
「仕事にしろ、勉強にしろ、結局のところ、どれだけ長い時間やったかではなく
1時間の間にどれだけたくさんやれたかが勝負です。つまり、時間対効果。
これを極限にまで高めていくことが重要なのです。」
だそうです。。さらに、ここで「うさぎとかめ」が登場します(パチパチ。。)
「だれもが大好きな「ウサギとカメ」の話。・・中略・・
こののろまなカメの努力をたたえて、日本人はこの話を美化する傾向が
ありますが、私にいわせれば、この寓話は第一線で勉強や仕事をする人
にとっては当てはまりません。」
「なぜなら、-中略-ライバルはウサギのように居眠りをしてくれません。
のろまなカメが、カメでいるかぎり、どんなに努力をしたところでウサギには
追いつけません。どうしても追いつきたいなら、ウサギに変身するしかない
のです。」
そして、具体的に時間対効果をあげる勉強法として「おけのきも」勉強法を
紹介されています。
お-音読・け-健康・の-能率・き-興味・も-目標・・・だそうです。
興味と目標は、やはり出てきましたね!!
「勉強は、長時間やるよりも、密度を濃くすることを目標にせよ。」
なるほど!
さて、以前ご紹介した安河内哲也さんの「できる人の勉強法」で
「うさぎとかめ」の記述があるのを見つけました~!「時間対効果」の部分です。
時間対効果とは、「『1時間の勉強でどれだけ学べたか』をつねに意識する」
ことから生まれるようです。「勉強でいちばん大事なこと」だそうです。
昨日の集中力と、関連あり、ですよね。。
「多くの人は、勉強は時間をかけて長くやればやるほどいいとカン違い
しています。『睡眠を削って、目の下にクマを作ってがんばりました』とか
『倒れるまでやりました』という美談をよく耳にします。」
「はっきりいって、健康を害するまでやっているのは、長期的には決して
よいことではありません。絶対に、仕事の効率は下がるはずです。」
「もちろん、3日間で仕事を仕上げなければならないなど、短期で処理しなければ
ならないときは、睡眠を削ってまでがんばらざるを得ないかもしれません。」
「けれども、そんなことを1ヶ月とか、半年とか、1年もつづけれいれば
相対的な仕事量は逆に減ってしまいます。
なぜなら、時間帯効果が著しく低下し、いくらやったところで勉強や仕事の
結果を出しにくくなるからです。」
「仕事にしろ、勉強にしろ、結局のところ、どれだけ長い時間やったかではなく
1時間の間にどれだけたくさんやれたかが勝負です。つまり、時間対効果。
これを極限にまで高めていくことが重要なのです。」
だそうです。。さらに、ここで「うさぎとかめ」が登場します(パチパチ。。)
「だれもが大好きな「ウサギとカメ」の話。・・中略・・
こののろまなカメの努力をたたえて、日本人はこの話を美化する傾向が
ありますが、私にいわせれば、この寓話は第一線で勉強や仕事をする人
にとっては当てはまりません。」
「なぜなら、-中略-ライバルはウサギのように居眠りをしてくれません。
のろまなカメが、カメでいるかぎり、どんなに努力をしたところでウサギには
追いつけません。どうしても追いつきたいなら、ウサギに変身するしかない
のです。」
そして、具体的に時間対効果をあげる勉強法として「おけのきも」勉強法を
紹介されています。
お-音読・け-健康・の-能率・き-興味・も-目標・・・だそうです。
興味と目標は、やはり出てきましたね!!
「勉強は、長時間やるよりも、密度を濃くすることを目標にせよ。」
なるほど!