先日、リアタイヤがバースト寸前状態でパンクしてしまい、
急遽、スペアタイヤに入れ替えをしていたのですが、
経済的な事情により、取り急ぎ、スタッドレスに入れ替えました・・・(汗)
↓作業を見守るジェネ(←関係ないけど・・)
重量のあるエルグランドのリアタイヤですので、
早速、タイヤを入れ替えしたいところだったのですが、
現在保有しているスタッドレス(BS ブリザック)も耐用年数的には
もう今年で寿命なので、この際、使い切ろうと考えた事もあり、
時期としては少し(だいぶ?)早いのですが、スタッドレスへ
交換を行いました。
交換作業は、知り合いの整備屋さんのリフトをおかりし、
作業をさせてもらったので、きわめて快適に作業をできました。
久しぶりの Z33用 17インチ。
ぴちぴちに詰まったビッグキャリパーとの間隔がお気に入りです。(←アホ・・by 相方さん)
その作業をしながら、次のタイヤをどうするかを考え始めたのですが、
金銭的にはつらいですが、正々堂々、お買い物ができる機会なので、
ちょっと楽しみ(笑)
次のタイヤは、お知り合いとの兼ね合いで、ブリヂストン限定での選択となりそうです。
そうなると、タイヤサイズをまず決めないといけないのですが、
次回の候補は、235/55R17 をターゲットにしようと考えています。
17インチでは、今までに
215/60R17、245/50R17 の2種類のサイズを経験しておりますが、
直近まで使用していた 245/50R17、少し、太すぎたような感覚があったので、
次回は、1サイズ落としてみようと考えています。
225/55R17 ともずいぶん迷ってはいるのですが、
今回は、初志貫徹? で235/55R17 で行こうかと・・・。
理由は
・ブレーキ強化を生かしたいので、タイヤ幅は太めにしたい。
・前の245サイズのレグノの「持ち」がよかったので、次回も太めのサイズを試したい。
・乗り心地面の快適性よりも長距離走行時の操作性、走行性での快適性を重視
・他の方があまり採用していないサイズ(爆)
という事で、サイズは決まったので、次はブランドですが、
BSで 235/55R17 となると、トランザ か ポテンザ しかない・・・。
そうなると、今まで、価格に躊躇して手を出せなかった
ポテンザRE050に決定!!(嬉)
↓「おっさん、そんなに好き勝手して大丈夫なのか?」と渋い顔のジェネ・・・。
とはいうものの、装着は来年春以降(汗)
きっと注文をお願いするお知り合いからは、「なんでエルグランドにポテンザ?」って言われそうですが、私自身は楽しみでしかたがありません(笑)
改造をほぼやり終えた今、消耗品のタイヤ選択は最後の継続的な楽しみですから。
とりあえず、現状ではポテンザを念頭に、冬を越したいと思います。
↓「そうそう。少しくらいは楽しみも必要!!」とニコニコ顔の桃子・・。
急遽、スペアタイヤに入れ替えをしていたのですが、
経済的な事情により、取り急ぎ、スタッドレスに入れ替えました・・・(汗)
↓作業を見守るジェネ(←関係ないけど・・)
重量のあるエルグランドのリアタイヤですので、
早速、タイヤを入れ替えしたいところだったのですが、
現在保有しているスタッドレス(BS ブリザック)も耐用年数的には
もう今年で寿命なので、この際、使い切ろうと考えた事もあり、
時期としては少し(だいぶ?)早いのですが、スタッドレスへ
交換を行いました。
交換作業は、知り合いの整備屋さんのリフトをおかりし、
作業をさせてもらったので、きわめて快適に作業をできました。
久しぶりの Z33用 17インチ。
ぴちぴちに詰まったビッグキャリパーとの間隔がお気に入りです。(←アホ・・by 相方さん)
その作業をしながら、次のタイヤをどうするかを考え始めたのですが、
金銭的にはつらいですが、正々堂々、お買い物ができる機会なので、
ちょっと楽しみ(笑)
次のタイヤは、お知り合いとの兼ね合いで、ブリヂストン限定での選択となりそうです。
そうなると、タイヤサイズをまず決めないといけないのですが、
次回の候補は、235/55R17 をターゲットにしようと考えています。
17インチでは、今までに
215/60R17、245/50R17 の2種類のサイズを経験しておりますが、
直近まで使用していた 245/50R17、少し、太すぎたような感覚があったので、
次回は、1サイズ落としてみようと考えています。
225/55R17 ともずいぶん迷ってはいるのですが、
今回は、初志貫徹? で235/55R17 で行こうかと・・・。
理由は
・ブレーキ強化を生かしたいので、タイヤ幅は太めにしたい。
・前の245サイズのレグノの「持ち」がよかったので、次回も太めのサイズを試したい。
・乗り心地面の快適性よりも長距離走行時の操作性、走行性での快適性を重視
・他の方があまり採用していないサイズ(爆)
という事で、サイズは決まったので、次はブランドですが、
BSで 235/55R17 となると、トランザ か ポテンザ しかない・・・。
そうなると、今まで、価格に躊躇して手を出せなかった
ポテンザRE050に決定!!(嬉)
↓「おっさん、そんなに好き勝手して大丈夫なのか?」と渋い顔のジェネ・・・。
とはいうものの、装着は来年春以降(汗)
きっと注文をお願いするお知り合いからは、「なんでエルグランドにポテンザ?」って言われそうですが、私自身は楽しみでしかたがありません(笑)
改造をほぼやり終えた今、消耗品のタイヤ選択は最後の継続的な楽しみですから。
とりあえず、現状ではポテンザを念頭に、冬を越したいと思います。
↓「そうそう。少しくらいは楽しみも必要!!」とニコニコ顔の桃子・・。
RE050僕も履いてますが雨の日はやっぱり
違いが分かりますよ。
雨のカーブでの高速道路の繋ぎ目の鉄の部分?
そこそこのペースで走ってもグリップしてくれるのが
分かります。
来年の春で装着後1年になりますが、目立った片減り
もなくなんとかもってます。
まぁ、足回りはニスモなんでそんなに車高も落ちて
ないですが・・・。
V36ホイルの為、ローテーションも出来ないですが
グリップとそこそこの快適性もあるので良いと思います。
思わぬアクシデントで、タイヤ交換が決定的になりました。
コージさんはRE050を装着されているのですね。
私のは17インチなので、また印象が違うのかもしれませんが、以前から興味のあるタイヤなので、すごく楽しみにしています。
私はあまり、ガンガン走る事はありませんが、安全性と、今までの想いを実現するために、あえてチャレンジしたいと思っています。
また、来年の春には、インプレ書きますね(笑)