☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

少し早いスタッドレス装着と今度のタイヤ・・・悩ましいが楽しいひととき(笑)

2009-11-15 07:13:24 | パーツ・アルミ・タイヤ
先日、リアタイヤがバースト寸前状態でパンクしてしまい、
急遽、スペアタイヤに入れ替えをしていたのですが、
経済的な事情により、取り急ぎ、スタッドレスに入れ替えました・・・(汗)

↓作業を見守るジェネ(←関係ないけど・・)


重量のあるエルグランドのリアタイヤですので、
早速、タイヤを入れ替えしたいところだったのですが、
現在保有しているスタッドレス(BS ブリザック)も耐用年数的には
もう今年で寿命なので、この際、使い切ろうと考えた事もあり、
時期としては少し(だいぶ?)早いのですが、スタッドレスへ
交換を行いました。

交換作業は、知り合いの整備屋さんのリフトをおかりし、
作業をさせてもらったので、きわめて快適に作業をできました。

久しぶりの Z33用 17インチ。
ぴちぴちに詰まったビッグキャリパーとの間隔がお気に入りです。(←アホ・・by 相方さん)



その作業をしながら、次のタイヤをどうするかを考え始めたのですが、
金銭的にはつらいですが、正々堂々、お買い物ができる機会なので、
ちょっと楽しみ(笑)

次のタイヤは、お知り合いとの兼ね合いで、ブリヂストン限定での選択となりそうです。

そうなると、タイヤサイズをまず決めないといけないのですが、
次回の候補は、235/55R17 をターゲットにしようと考えています。

17インチでは、今までに

215/60R17、245/50R17 の2種類のサイズを経験しておりますが、

直近まで使用していた 245/50R17、少し、太すぎたような感覚があったので、
次回は、1サイズ落としてみようと考えています。

225/55R17 ともずいぶん迷ってはいるのですが、
今回は、初志貫徹? で235/55R17 で行こうかと・・・。

理由は

・ブレーキ強化を生かしたいので、タイヤ幅は太めにしたい。
・前の245サイズのレグノの「持ち」がよかったので、次回も太めのサイズを試したい。
・乗り心地面の快適性よりも長距離走行時の操作性、走行性での快適性を重視
・他の方があまり採用していないサイズ(爆)

という事で、サイズは決まったので、次はブランドですが、

BSで 235/55R17 となると、トランザ か ポテンザ しかない・・・。

そうなると、今まで、価格に躊躇して手を出せなかった 
ポテンザRE050に決定!!(嬉)

↓「おっさん、そんなに好き勝手して大丈夫なのか?」と渋い顔のジェネ・・・。


とはいうものの、装着は来年春以降(汗)

きっと注文をお願いするお知り合いからは、「なんでエルグランドにポテンザ?」って言われそうですが、私自身は楽しみでしかたがありません(笑)

改造をほぼやり終えた今、消耗品のタイヤ選択は最後の継続的な楽しみですから。

とりあえず、現状ではポテンザを念頭に、冬を越したいと思います。

↓「そうそう。少しくらいは楽しみも必要!!」とニコニコ顔の桃子・・。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コージ)
2009-11-16 10:57:37
勝平さん!お久しぶりです。

RE050僕も履いてますが雨の日はやっぱり
違いが分かりますよ。
雨のカーブでの高速道路の繋ぎ目の鉄の部分?
そこそこのペースで走ってもグリップしてくれるのが
分かります。
来年の春で装着後1年になりますが、目立った片減り
もなくなんとかもってます。
まぁ、足回りはニスモなんでそんなに車高も落ちて
ないですが・・・。
V36ホイルの為、ローテーションも出来ないですが
グリップとそこそこの快適性もあるので良いと思います。
返信する
おぉ、RE050装着済みですか (勝平)
2009-11-16 23:28:03
コージさん、ご無沙汰です。

思わぬアクシデントで、タイヤ交換が決定的になりました。

コージさんはRE050を装着されているのですね。

私のは17インチなので、また印象が違うのかもしれませんが、以前から興味のあるタイヤなので、すごく楽しみにしています。

私はあまり、ガンガン走る事はありませんが、安全性と、今までの想いを実現するために、あえてチャレンジしたいと思っています。

また、来年の春には、インプレ書きますね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。