☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

危機一髪・・リアタイヤバースト寸前で助かりました(汗)

2009-11-08 22:00:11 | パーツ・アルミ・タイヤ
昨日は、相方さんと、三重県の長島スパーランドまで行ってきました。

朝一番、大阪を出発。
天候にも恵まれ、長島スパーランドでは、とても楽しい時間を過ごせました。



今回の目的は、スチールドラゴンに乗ることだったのですが、
比較的空いていた?ので、午前中に連続3回して乗り、相方さんも大満足でした(汗)

その後、いくつかアトラクションをこなして、一路、さるびの温泉へ。

長島温泉に行っておきながら、なぜ、さるびの温泉なのかは、
単に、いつも行っているのがさるびの温泉だからという理由だけですが・・・。

ところが、そのさるびの温泉に行く途中、アクシデントが・・・。

途中、「道の駅 いが」 で買い物をして、ガソリンを補給する事に。

私はいつもシェルでしか給油しないので、シェルのスタンドを探し、
名阪国道から一般道へ。

ようやく、シェルのスタンドを見つけ、給油しようとすると、店員さんが、
「今、コンピュータの点検中なので、5分ほど待ってください」との事。

しかたがないので、窓を拭いていると店員さんが、
「タイヤのエアーチェックしておきますね。」と。

「少し、エアーが下がってますね。足しておきます。」

私も店員さんも、この時点では、単なるエアー低下と思っていたのですが、

給油完了後、私たちがスタンドから出ようとすると、店員さんがすごい勢いで
走ってきます。

私「ん?何?」

店員さん「リアタイヤからエア漏れの音がしてますから、やばいですよ!!」

助手席側の窓をあけるとたしかに「シュー」って音が・・・(滝汗)

エルグランドを店員さんに引き渡し、急遽、リアタイヤの点検をする事に・・・。

エルグランドを動かすと「シュッシュッシュッシュッ」と機関車状態(滝汗)
「エルグランドが機関車みたい!!」と相方さんともども大爆笑。

どうやらパンク位置はタイヤのトレッド部分のようでした。

パンク位置が接地すると、「シュッ」って音が止まるようで、
給油中は、ちょうど、接地していたようです。

この時点では事態をあまり深刻にとらえていなかったのですが、
ピットへ向かうまでにリアタイヤのエアーがみるみるエアが低下するのがわかりました。
ちょっと分かり難いですが、シューって音がエア漏れの音です。




「これはちょっとおかしいぞ・・」

店員さんも私も異常な事態にようやく気づきました。



ピットでリアタイヤ外して確認すると、リアタイヤ(左後)の内側部が
切り裂かれたようになっており、そこからエアーが強烈に吹き出していたのでした。






しかたがないので、スペアタイヤに付け替えをしてもらう事にしました。

スペアタイヤを引き出す店員さん「なんですかこのタイヤは?・・・」

久しぶりに日の目をみた「スカイライン用19インチ・・・」

以前に19インチを装着していた時に、わざわざそろえたスペアタイヤでした・・(滝汗)



ちなみに、相方さんの反応はと言えば、

「何?このホイル・・・」

「確かにブレーキはよく見えるわねぇ~(爆)」

「ブルーのナットもこのホイルならありかも・・」

って、だいぶ私の教育が浸透してきたのか・・・(滝汗)

↓汚いスペアタイヤ装着後・・・


そして、今回トラブったタイヤは

BS レグノGR8000 245/50R17 99W 2007年製 で、ぱっと見た感じでは、内減りもなく、
エアチェックもこまめにやっているので、悪くとも2.5kを切る事はないはず・・・・。

ロードインデックスも十分なので、安心していたのですが・・・。

1ヶ月前の車検時には2.8kでお願いしていたと思いますが、
やっぱり、乗り心地悪化覚悟で、3.0kくらいに設定しないとだめなのですかねぇ・・。

今回トラブったタイヤにバーストの原因となるアクシデントがあったのかはわかりませんが、今まで信頼していたタイヤだけに、ちょっとショックでした。

今回は、

1・「ガソリン給油で一般道へ」→ 高速走行の時間短縮
2・「スタンドのコンピュータ点検」→待機時間発生で「タイヤ点検へ誘導」
3・「タイヤ点検で異常発覚」

と、偶然がいくつも重なり、重大なトラブルに巻き込まれる事なく、
無事にトラブルを発見する事ができました。

もし、いつものペースで東名阪から西名阪を走っていて、
あの山間部のコーナあたりでバーストしていたらと思うと、ぞっとしました。

今回のレグノ、装着から1年ちょっと。

中古でしたが、コンディションは良かったと思いますので、
今回の出来事で、もう中古タイヤはやめようと決心をしました。

やっぱり、「タイヤは命を乗せている」ということで、
次回からは新品にしようと思います。

エルグランドのタイヤは、過去の経験からだと、約1年で結構減りますので、
安全性も踏まえ、お値段がそこそこのタイヤで、こまめに買い換える事が
良いのかもしれません・・・(滝汗)

相方さんの知り合いからタイヤを買うことになりそうなので、
おそらく、BSに限定だと思いますので、これから思案をしたいと思います。

それにしても、今回、お世話になった、(株)堀川商店 セルフ中瀬SS の皆様、

おかげさまで無事に大阪まで帰還できました。

ありがとうございました m(_ _)m

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。