☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

時代の流れ?!・・・タイヤショップへ行って感じた事

2010-02-28 07:45:39 | 雑談等
相変わらず、夏タイヤの選択で迷っております・・・(汗)

やっぱり優柔不断な私・・・。

先日、夏タイヤはお知り合いにお世話になり、
BSポテンザにするつもりだったのですが、先立つものがないためか、
まだふらふらと思案しています・・・。

思案しているというか、物を買ったら、楽しみの大部分が終わってしまうので、
いつまでも迷っていたいだけなのだと思いますが・・・・。

そんなわけで、今日は、3店ほど、タイヤショップ巡りをしましたので、
そこでの様子をちょっと書きたいと思います。

すべてのお店で、同じ前提条件を提示した時の各お店の対応です。

前提条件は、以下の4つを事前に店員さんに伝え、見積もりを依頼しました。

・エルグランドに乗っている
・夏タイヤが欲しい
・手持ちで8Jのホイルを持っている
・225/55R17~235/55R17で検討している

1店目 BS系タイヤ専門店

「タイヤサイズは標準が215/60R17ですので、サイズを変更されるのでしたら
 225/55R17ですね。プレイズRVでしたら○○円です。」

2店目 大手カーパーツ量販店

「キャンペーンやっているのがBSとダンロップです。
BSは高いのでダンロップがおすすめです。タイヤサイズは225/55R17ですね。」

3店目 BS系タイヤショップ

店員さん
「お客様はどんなタイヤをお考えですか?」

どのお店も駐車場に入る時から私のエルグランドは見ていましたが、
1店目、2店目の店員さんは、私が車から降りると、すぐに私に駆け寄り、
一緒にタイヤ展示スペースまでついてこられました。
車に関する話題、会話は一切なし。

3店目の店員さんは、私が車から降りたあと、私のエルグランドを観察し、
私が、アルミ展示スペースで鍛造アルミに釘付けになっているのをチェック済みだった
ようです。

なので、3店目の店員さんは、おきまりのミニバン系タイヤに触れませんでした。

そして、3店目の店員さんだけが

「お客様のお車は、いろいろと手を加えられているようですね。
タイヤ、何にします?」って。

今の私のエルグランドが地味なグレードで薄汚れている事もあるかとは思いますが、
最近のカーショップ、タイヤショップの店員さんは、あまり車の状態を確認しませんね。
また、車の話自体、ほとんどされなくなったように思います。

以前であれば、車を駐車場に入れた直後に店員さんが近づいてきて、
一緒に車を見ながら、車の話をし、そして、タイヤや、パーツの商談に入ったもので、
店員さんもかなり車好きの方が多かったように思います。

最近は車好きの店員さんが少なくなったのでしょうかねぇ~?

そういえば、車のディーラー等でも同じように感じますし、
会社でも若い人と車の話で盛り上がる事はないですね・・・。

ちなみに、会社で車の話で盛り上がるのは
私と同世代の40代のおっさん同士だけです(爆)

これも時代の流れなんでしょうか?

どうせ同じ買い物をするのであれば、車好きの人から買いたいと思ってしまいます。

さて、これからどうなるのやら・・・。

もうしばらく、いろいろと妄想し、楽しみたいと思います。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。