私のエルグランドは4駆でフロントセンターのハブボルト?が突出しており、
アルミ装着の際、センターキャップの装着が毎回問題となります。
今までの日産純正アルミ流用歴では、毎回、このセンターキャップ問題を
クリアする事を条件にアルミホイルを選択してきました。
なのですが、今回装着したADVAN Racing RZ、
ついにセンターキャップ装着を断念・・
簡易塗装でごまかしてしまいました・・・・(滝 . . . 本文を読む
実は、先日、センターマフラーの取り外しを依頼しようと、
Dへ行ったのですが、その際に、新たなトラブルが発生しました・・・(汗)
そのトラブルとは、オーバーフェンダーが原因で入庫禁止のお達しが
出されてしまったのです・・・(滝汗)
私のエルグランドにはバーンブレッヘンのオーバーフェンダーを
装着していたのですが、使用していた8.5J-17 +30 のTE37を納めるため、
ちょっと強引に両面テー . . . 本文を読む
タイヤ&ホイル交換後、リアタイヤとスライドドアの干渉がずっと気になっていました。
一人暮らしの私はあまりリアのスライドドアを開ける機会がないので、特段問題にはならないかとは思ったのですが、やっぱり気になるので手当をすることにしました。
8.5J-17 +30 245/50R17 というセットを組んでいますが、やっぱりちょっと強引だったかと思います。
リアスライドドアのデッドニングをやって . . . 本文を読む
先日、今のタイヤをセットした際にはエアを2.8に設定してもらっていました。
乗り心地改善のために以前の18インチからインチダウンした事はあったのですが、エルグランドの車重を考慮し、標準指定の2.4よりちょっと高めに設定してもらいました。
そして、タイヤ入れ替え後、街中での乗り心地は少し固めかなとは思いましたが、17インチタイヤということもあり、乗り心地については特に不満はありませんでした。
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今回TE37のブロンズを装着する事によって、車の印象が結構変わりました。
ウォームシルバー+ブロンズ+ブレンボカラーキャリパーにより、
思ったより統一感が出たように思います。
以前のZ33純正オプションアルミがシルバーで柔らかな印象のデザインだった事も関係しているのか、今回、アルミを変更した事で精悍な印象が強まったと思っています。
これってオーナーの自己満足なのですが、自分の車の印象 . . . 本文を読む
さて、最終的にRAYSのTE37を採用する事となった訳ですが、どうしてTE37になったのか・・
LEXUSキャリパーと334mmローターを呑み込めるホイルは今までの調査で
・Z33純正17インチアルミ
・AVSモデル5
・TE37
この3種類が確認できています。
その中でTE37を選んだ理由は
・鍛造、軽量
・ブランドイメージ
この2点の理由からです(滝汗)
デザイン的には、スポ . . . 本文を読む
さて、AVS Model5 はデザインには惹かれたものの、オフセットが希望するサイズではなかった事から採用を見送り、新たにアルミ探しをはじめました。
しかしながら、17インチで334mmのローター+ビッグキャリパーを呑み込めるアルミは簡単には見つかりそうもなく、トライ アンド エラー を繰り返すには、資金的につらいものがあり、この際、実測済の無難なものを採用する事にしました。
今回のアルミは . . . 本文を読む
さて、AVS Model5の試着を行った訳ですが、オフセットの関係で、このAVSは採用を見送りにしました。
そもそも、このAVS Model5購入のきっかけとなったのはタイヤが決め手でした。
そのタイヤを試したかった理由が 245/50R17 というめずらしいサイズだったからです。
以前に諸事情により、17インチへインチダウンを行った際にハイウェースター用215/60R17を採用してみたので . . . 本文を読む
さて、ひょんな事から入手したAVS Model5 8J-17 +30と+38の2種類を実際にエルグランドに装着してみました。
まずは本命の8J-17 +30を装着
結論を先に書きますと、なんの問題もなく無事装着可能でした。
懸案の突起部分のクリアランスもごらんのとおり。
17インチでも334mmローター+ビッグキャリパーを問題なくのみこめました。
スポークとローターの間隔も楽勝で、 . . . 本文を読む
さて、(GS用?)LEXUSキャリパー装着時に対応するアルミホイールの条件を書いておきます。
このLEXUSキャリパーの詳細と、対応するアルミホイールの条件を「ナイトページャー」さんのホームページに詳しく書かれています。
※ちなみに私が採用しているのはグローバルさんのキットです・・・(汗)
グローバルさんのホームページにはLEXUSキャリーパーと比較される事が多いと思われるV36用キャリパー . . . 本文を読む
今回、入手した 2種類の AVS Model5 とZ33用純正アルミ等について観察しました。
まずは現在使用中の18インチと比較してみます。参考にZ33純正 17インチも・・・。
現在使用中の18インチ
アルミ:Z33純正オプション 8.5J-18 +33
タイヤ:TOYO PROXES T1R 235/50R18 4.5分山
セット重量:約21.2kg
AVS Model5
アル . . . 本文を読む
さて、タイヤ目当てで落札した AVS モデル5 でしたが、落札後、ネットで色々と調べているうちに、これは結構いいかもしれないと、タイヤとアルミのセットで使うことを真剣に考えはじめていました。
そうこうしているうちに待望の商品が届いたのですが・・・・・
荷物を開梱すると、センターには +38 の文字が・・・・・(汗)
そんな馬鹿な・・・・
もう1本開梱すると、 +30 の文字・・・・
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今回のインチダウンの目的は、乗り心地改善がメインです。
以前は、見栄えにこだわり、19インチを試した事もありましたが、今のエルグランドを道具として使いたおすためには、やっぱり17インチが最適ではないかと考え続けてきました。
以前行った17インチへのインチダウンではZ33用純正アルミを採用したのですが、価格も安く、デザインも優秀。ビッグキャリパーも私のLEXUSキャリパーであれば問題なしと、なか . . . 本文を読む
2ヶ月ほど前からインチダウンを真剣に検討しています。
現在の18インチから17インチへ、再度、インチダウンを行う予定です。
理由は、やっぱり乗り心地・・・。
車への負担と、運転手への負担を考え、再び、お気楽17インチ使用へ戻るつもりです。
今まで、ひたすら日産純正アルミを使ってきましたが、今回は、ついに社外品を採用するつもりです。
といいますのも、私のエルグランドにはLEXUSキャリパー . . . 本文を読む
さて、今、私のエルグランドに装着しているタイヤはTOYO PROXES T1R 235/50ZR18 101Y ですが、先週の連休中にローテーションを行いました。
スタッドレスから交換後、何キロ走行したか、ちゃんと把握をしていなかったのですが、エルグランド走行距離が60000kmを越えたので、キリがいい?かとローテーションしました。
したの写真は装着時の参考画像・・・
この PROXES . . . 本文を読む