アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

サトーココノカドー春日部店

2017年04月08日 | 日記
今日は、現場の帰りに春日部の西口にあるスーパー、サトーココノカドーに寄りました。




春日部には、ちょくちょく来ますが、サトーココノカドーは本当に久しぶりに入りました(笑っ)

クレヨンしんちゃんの25年周年記念にあわせての、期間限定の模様替えです。意外と頑張ってやっているのですごく関心しました。



明日は、しんちゃんが来るみたいなので、親子連れのお客でにぎやかになりそうです。




外では写真を撮っている人たちが大勢いましたし、心なしかサトーココノカドーの回りは車が多く走っていましたので、春日部も開き直ってしんちゃん押しで、まちおこしをしても良いんじゃないかなと思いますね。



チラシも作ったみたいで、2部ほどもらって来ました。少し寝かせてプレミアでもつかないかなと、ちょっと思ったりもしています(笑っ)16日までのイベントですので、興味のあるかたは早めに見に行ってみて下さい。



ただ、中身はごく普通のイトーヨーカ堂なので、合わせて隣の大塚家具なんぞも見てみるのもいいのでは?ないでしょうか。他に駅前にこれといったものはないんですよね……というと春日部市民に怒られてしまいますかね。



こちらが本家のサトーココノカドーです。

ディンプルキーは高いのね(涙)

2017年04月05日 | 日記
事務所に出入りをしている、うちの水道屋がやってくれました…



うちの倉庫のシャッターの鍵をなくしてしまったのです。いつもは開けた後でポストの上に置いておくのを、その日はたまたま持って倉庫で荷物を出し入れしていたそうです。まぁ、だいたい違う行動をするとこういうことになるということは。今までの経験からすると間違いない話で、その通りに鍵はなくなってしまうのです。

一応、なくした日と、次の日の朝、一時間づつ探したと(本人の自己申告ですが…)いうことなので、まぁ勘弁してあげることにしました。

マスターキーしかなくなってしまったので、合鍵を作りにまずはホームセンターへ。



シャッターの鍵のわりにはしっかりディンプルキーなので、うちでは対応できないとまずは断られました。

そして、二件目、岩槻駅前のビル一階にある合鍵専門店へ。



ん~ディンプルキーなので一本4100円になりますね。

んっ、4100円‼(普通の鍵は600円から、と書いてありましたが…)

でも作らないとしょうがないので、二本作って合計8200円…こんなにするとは…(涙)

なくしたのは、倉庫の中なので、忘れた頃に出て来るのでしょうけど、もったいないので、今後も引き続き捜索を水道屋にはお願いするつもりです(笑っ)まかり間違って、ポケットなんぞから発見なんかしたら、そりゃあ大変なことになるのは目に見えてますけどね。

権現堂夜桜

2017年04月04日 | 日記
昨日、今日と幸手の権現堂の近くを車で走ってます。




昨日は、あっという間の夕立に花見の人たちはてんやわんやのようでした。



今日は、七分咲きですが、夜桜見物にはちょうど良い感じです。

ここ1週間ほどなかなか、気持ちも時間も余裕がない状態がなんとなく続いていて、今年は桜も楽しめない自分がいますね。

あぁ、桜の下でのんびりと酒にしたりたい、そんな夜です。

大宮献血ルームウエスト

2017年04月01日 | 日記
先週、今週と公私ともにバタバタしていて、今日は雨もありホッと一息です。

仕事の合間に大宮は献血ルームに来ています。



今日で、通算41回目の献血です。東北の震災の後から定期的に通うようになり、時間の空きが出たタイミングで来ています。



献血の種類はいつも成分献血をしています。成分献血は、普通の全献血とは違って、一回取り出した血を分けて、赤血球を体内に戻す献血です。同じ400㍉を取るのですが、次の献血可能日は全献血の1ヶ月後に比べて、2週間と早めに出来ます。一回の献血にかかる時間が、通常よりかかる(約1時間)のですが、最近はほぼ成分献血です。

成分献血から取るのは、だいたい血小板なのですが、血小板は、白血病や癌患者などへの輸血に使用されます。血小板は、それほど長く持たないので、量の確保が必要になります。

最近、そういう輸血の現場を目の当たりにすることがありました。どこかでちゃんと役にたっているんだと思いましたし、必要としている人がいることも分かりました。

今日は血小板は足りていたので、珍しく血漿の採血でしたが、血小板が足りないときは直接連絡がかかってきます。都合でそれに合わせて毎回行けるわけではないのですが、なるべく応えたいと思いました。



みなさんもこれを見て少しでも献血に興味をもってもらえればと思いますね。



と、辻監督も言ってます。ハイ。