アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

大宮献血ルームウエスト

2017年04月01日 | 日記
先週、今週と公私ともにバタバタしていて、今日は雨もありホッと一息です。

仕事の合間に大宮は献血ルームに来ています。



今日で、通算41回目の献血です。東北の震災の後から定期的に通うようになり、時間の空きが出たタイミングで来ています。



献血の種類はいつも成分献血をしています。成分献血は、普通の全献血とは違って、一回取り出した血を分けて、赤血球を体内に戻す献血です。同じ400㍉を取るのですが、次の献血可能日は全献血の1ヶ月後に比べて、2週間と早めに出来ます。一回の献血にかかる時間が、通常よりかかる(約1時間)のですが、最近はほぼ成分献血です。

成分献血から取るのは、だいたい血小板なのですが、血小板は、白血病や癌患者などへの輸血に使用されます。血小板は、それほど長く持たないので、量の確保が必要になります。

最近、そういう輸血の現場を目の当たりにすることがありました。どこかでちゃんと役にたっているんだと思いましたし、必要としている人がいることも分かりました。

今日は血小板は足りていたので、珍しく血漿の採血でしたが、血小板が足りないときは直接連絡がかかってきます。都合でそれに合わせて毎回行けるわけではないのですが、なるべく応えたいと思いました。



みなさんもこれを見て少しでも献血に興味をもってもらえればと思いますね。



と、辻監督も言ってます。ハイ。