アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

3.11が過ぎて

2014年03月12日 | 日記
毎年、この日が来るとテレビでの特番や各地での催しがあるので、日本人としては忘れられない日付になりました。



あのとき、自分も含めて皆が感じたのは、人との繋がりが大事なことだということですかね。本当に人は一人では生きられないし、どんな状況でもどこかで誰かと繋がっているということですね。そんな事を3年前には強く思ったのを思い出して、もう一度更に、日常での人とのコミュニケーションをしっかりやらなくては!!と一人思いました。

今日も朝から買い物したときの、金額が1999円だったので、

惜しい!!

と話したら、いつも機械的にレジを打っているおばちゃんが、笑って、

惜しかったですね~

と返してくれました。ちょっとしたことですが、なんか繋がった感じがして、朝からほっこりしています。

今朝の朝刊で、楽天の星野監督が言ってました。

震災を体験していないので、軽々しく物事を語ってはいけないが…

まさしく、そうですね。そうだと思いました。自分もそうですが、すべての事に、これを絡めたり、きれいごとですまそうとするのは、いかんと思いました。ただ、心の中で自分なりに出来ることを毎日少しずつ実践していけば、訳のわからない通り魔的な事件も減るのでは?と思ってならない今日この頃です。

何はともあれ、娘が公立の高校に受かったので、ちょっと緊張から解き放たれている状態です。はい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿