アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

静岡遠征

2019年05月03日 | ゴルフ
ゴールデンウィークは、材料屋さんも休みなので思いきっての9連休です。

ということで、この際、思いきって満喫しようと言うことで、大学の同期と静岡でのゴルフに出掛けました。



プレー日は2日でしたが、なぜだかゴルフ場を手配した後輩が、早い時間でのスタートを予約したので、日帰りを断念、前乗りの1日に埼玉を出発しました。

午前中は、仕事の残りがあったので、それをこなして、11時に岩槻を出発、予定では二時間半の道のりの予定です。

映画、翔んで埼玉を観た人にはわかるのでしょうが、埼玉人の海への憧れは強く(笑っ)折角静岡に行くのなら、海を見なくては、あの潮の香りを嗅がなくては(笑っ)という衝動にかられ、沼津で遅めの昼食を食べての前夜祭に合流のプランをたてました。

下調べをしたら、ゴールデンウィークといっても、その時間はそんなに混まない、ということでしたので、浦和のインターから王子方面を抜けて、東名高速へと走らせて行きます。

すると…



これは、予想外の事故渋滞、、、

横浜からこれでは、先が思いやられる、、、ということで、今回初めて車に装備されている自動追尾機能を初使用です。



この機能は、セットすると前の車との車間距離を一定に保ちながら勝手にスピードの調整をして前の車にくっついて行く優れもの機能です。最初は、機械のおこなうことが、いまいち信用できなくて、ブレーキペダルの上に足を置いてドキドキしながら運転していましたが、慣れてくるとこれはとても楽チンだと言うことがわかりました。車は手と足、目といろんな事に注意を払って運転するのですが、足の動きはまるっきり機械任せになるので、すごく疲れ具合が違いましたね。これが、後々の自動運転に繋がっていくんだなぁと、とても感心しました。(このあと、トヨタのディーラーに勤めている後輩にこの話をしたら、今の車は結構この機能はついてますよ、ということらしいので、なんだか、アナログチックになっている自分に、こりゃアカン、とも思うのであります)




そんなこんなで、途中休憩をとりながら、渋滞を抜けて御殿場過ぎで走り出したら、またナビが赤くなります。



たった今起こった事故渋滞にはまり、しばらくすると、パトカーが後ろから渋滞の車列をかいくぐって追い抜いて行きました。
長旅の疲れや、ペーパードライバーが多い連休中は事故も多いのはわかっていましたが、ここまでだと、日頃のおこないが悪かったのか~と自問自答なんぞしてみたりします(涙)



ほどなく、3台の玉突き事故を横目に見ながら、この時点で4時少し前。もう、沼津に寄るのはやめて、泊まるホテルに直行です。

久しぶりの四時間ごえの運転は、さすがに疲れました。ということで、同窓会がてらの前夜祭は、ホテルの隣の焼き肉屋さんです。





30年前の野球部時代の話をつまみに飲む酒は、かなり盛り上がり楽しむことが出来ました。これも当時、苦楽を共にした仲間とだからできることで、とてもありがたく、自分の貴重な財産ですね。

そして、いよいよ本番のゴルフです。



ここ、朝霧ジャンボリーゴルフクラブは、富士山のふもとの絶景のゴルフ場です。ラウンド中、常に富士山のパワーをもらえるのも、パワースポットマニアの自分には、とてもありがたいゴルフ場です。



天気もとても良くて、1日楽しいゴルフが出来ました。一番上手い、静岡の同期にはまだまだ足元にも及ばないことがわかりましたが、もう一人、この日のために、入れ込みすぎて調整に失敗した大阪の同期には完勝。この日、ベストスコアを更新した、後輩にも完勝、ということで、何事も勝負ごとにしてしまう、負けず嫌いの体育会系のゴルフも、これまたしかり、楽しみの要素のひとつとなります(笑っ)
特に、入れ込みすぎた、大阪の同期は、この日のために、前の日に同じコースでの練習ラウンドをしたそうで、実はこれでかなり疲れてしまい(という言い訳なんですが)、当日寝坊、体が動かない状態でのスタートに、あぁ、うちらも歳を取って若くはないんだなと、反面教師になった1日でもありました。

まあでも、楽しい事はあっという間に終わってしまいます。

帰り道はやはり渋滞で、前の日に行けなかった沼津に立ち寄り、お土産を買いながら、一時間半の仮眠(やはり、かなりの疲れが出たみたいでした)をとり、渋滞を回避、のつもりが、そのあとも断続的に事故渋滞にはまって、帰ってきたのは、朝の4時でした。

それでもたまには、こんな日があってもいいかな、という感じの心地よい疲れと、充実感溢れる二日間でした。

そして、やっぱり富士山は高くて美しい~!