アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

春一番

2017年02月17日 | 日記
今日はあたたかかったですね~。

春一番、2月なかばでももう春の足音が聞こえていますね。



調べてみると、2月の始め頃にも春一番が観測されることもあるみたいですので、そんなにびっくりするほどでもないみたいです。これからは、三寒四温であたたかかったり、寒かったりと繰り返しながらですから、まだまだ寒さは油断ならないですね。

実は、、、

自分も知らなかったのですが、三寒四温は冬の時期に中国北東部や朝鮮半島の方で良くみられる現象の事を言ってるみたいで、春先の三寒四温は、もともとの言葉の意味とは違ったみたいです。言葉の意味って、知らないで使っている事が多いですね。

それはそうと、、、

春一番で思い出すことといえば、ヤハリ、



猪木のモノマネ芸人の春一番です。そもそも、猪木自体が昭和の遺産みたいな状況になっているので、故人となっている春一番の事もなおさら知らない人が多くなっているのではないですかね。お酒が好きで、47才の若さで亡くなってしまいましたが、猪木のモノマネ芸人では、元祖として親しまれていたそうです。




猪木のモノマネといえば他に、アントニオ小猪木やアントキの猪木が有名ですが、春一番は、猪木のセリフを忠実にモノマネしていて、通には面白かったですね。ちなみに、アントニオ小猪木は、試合のモノマネ、アントキの猪木は、モノマネしながらアレンジ、同じ猪木のモノマネでも、ジャンルが違っていたそうです。



猪木の全盛期は、もう30年も前ですからね~。モノマネしたところで、もとネタがわからなければ、面白くもなんともないですから。うちら世代がぎりぎりわかる、そんな年になってしまったんですね(笑っ)



昔のプロレスは面白かった~。ゴールデンタイムでやってましたからね。かなりの人気でした。
いつぞやか、格闘技が台頭して来て、わかっていてもプロレスのショー的な所の人気がなくなってしまいましたが、(馬場のかわず掛けからの、かわず落としでフォールを取ったときは、子供ながらに、おや?とは思いましたよ)そこは割りきって観れる心の余裕を自分も取り戻したいものです(笑っ)

春一番というキーワードで、いろいろ考えてしまいました(笑っ)

わかる人はうすうす感じているとは思いますが、ちなみに自分は全日本プロレス派だったので、実はあまり猪木の事は詳しくないです、ハイ。



……全日派とかも死語?