アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

出羽三山、パワースポットの旅③

2014年08月16日 | 旅行
三山巡りも、最後の行程です。

平将門が建てたと言われる五重の塔の見学です…と、その前に昼食タイムです。

もちろん、精進料理をいただきます。

取れたての山菜をつかっているらしく、さっぱり美味しかったです。毎日これなら、簡単に痩せられそうです(笑っ)

山の空気が美味しさをまして、ごはんおかわりしました。旅の飯って、なんでこんなに、美味しいんですかね♪

そして、五重の塔に向かいます。

山の中に結構歩いて入っていきます。途中の滝も、もちろんパワースポット。パワー充填です。滝は、近くで撮ると妖しいものも写ったりしそうなので、遠い所からの撮影です。

そしてやって来ました五重の塔。

その昔、こんな山奥にこんなものを…凡人では考えつかないものですな~

期間限定で、夜のライトアップもあるみたいで、これは時間があれば見てみたいものです。

手前には、樹齢1200年の杉(天然記念物)もあって、再度パワー充填、自分的には五重の塔と千年杉のツーショットがお気に入りです。

と言うことで、今回の旅行のレポートは、終わりです。今回の旅行は、バスツアーを利用して行きましたが、お盆もあって、行き帰りともに七時間バス乗りっぱなし、これだけがちょっと疲れたかなと言う以外は、満足な旅行でした。ちなみに費用は、一人4食つきで、21,000でした。

エッ?パワースポットのご利益はって?

もちろん、帰ってきてすぐやりました麻雀では、大勝しました(冗談抜きで…ハハハ♪)

出羽三山パワースポットの旅②

2014年08月16日 | 旅行
二日目は、残り2山の神社の参拝です。このこの山々全てがパワースポットみたいですが、この日にいく出羽神社が特にパワーがみなぎっているらしいので(あくまでネットでの知識に過ぎませんが…笑)期待大です。

まずは、月山の8合目にある月山神社に参拝です。

8合目の駐車場から、少し登って神社にいきます。標高1400㍍なので、涼しくて凄く爽やかな所です。遠くには庄内平野が見えて気持ちのいい景色が広がってます。

少し歩くと、神社です。

山岳信仰がある山々なので、本格的に山を登る山伏コースもあるみたいで、所々で山伏らしき人を見かけます。

さて、この旅の一番の目的の最終地、出羽神社に向かいます。

ここはやはり人が多いです。元々、今までみてきた湯殿山、月山、羽黒山の三山をお参りして、完了なのですが、月山と湯殿山は標高が高いために冬の参拝ができず、いつでも参拝ができるようにと、三山を合祀した神社が、この神社と言うことみたいです。

見るもの見るものが重要文化財ばかりで、荘厳な雰囲気バリバリです。これはパワーをもらわなくては♪

本殿は茅葺き屋根の、立派な建物です。

造りの凄さとか、素材とかにめ目が行ってしまうのは職業柄ですか…

何はさておき、一番パワーがみなぎっていると言う本殿前の鏡池でパワー充填。

もう、パワーモリモリです。(あくまで本人の感想です…ご使用に関しては個人差があります 笑)