唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

至德二年 その2 西暦757年

2020-06-08 10:01:44 | Weblog
至德二年 その2 西暦757年
------------------------------------------------------
九月壬寅,廣平郡王俶及慶緒戰于澧水,敗之。
癸卯,復京師。
郭子儀軍に回紇軍が大挙来援し、京師に迫りました。安守忠・李歸仁等は力戦しましたが敗北し東都へ奔りました。
唐朝はやっと京師を回復することができました。
しかし回紇に京師の子女を提供するとの約をしていましたが、東都回復後に延期をしてもらいました。

十月戊申,廣平郡王俶及安慶緒戰於新店,敗之,克陝郡。
壬子,復東京,慶緒奔于河北。
勢いに乗って唐朝軍は陝州を突破し、東都を回復しました。回紇軍の騎兵の威力には唐朝軍には勝る慶緒軍は太刀打ちできませんでした。
回紇は約束により東都を掠奪しようとしましたが、唐朝は違約し羅錦萬匹でごまかしました。

十月丙寅,上至望賢宮,得東京捷奏。丁卯,上入西京。
肅宗は入京し、玄宗もまた成都を発ちました。

安慶緒は鄴郡に入り安成府として勢力を立て直して行きました[幽州には史思明が自立していて入れませんでした。]

十一月丙子,宰相張鎬率李嗣業、來瑱、嗣吳王祗克河南郡縣。
鎬は河北へ逃亡した慶緒の残党を平定し河南を回復していきます。

十二月丙子,上皇天帝至自白蜀郡。
玄宗が入京し、肅宗は一応帝位を返上とる芝居を演じますが、これはあくまで芝居です。

十二月戊午,大赦。廣平郡王俶為太尉,苗晉卿為侍中,崔圓為中書令,李麟同三品など功臣・武将に大盤振る舞いで官爵・封爵・實封が授けられます。
官爵・封爵などはともかく、實封などはこの時の唐朝に与える余裕などありませんので空手形です。後年になれば支給されたかもしれません。

十二月乙丑,史思明降。
史思明は安慶緒を見限って降り幽州節度使に任ぜられました。河北の大部分が思明とともに降り、慶緒の領域は小さく、平定は間近と思われました。

十二月壬申,陳希烈・達奚珣等伏誅。
禄山側についた唐朝の官僚達が粛清されました。玄宗の逃亡についていけなかっただけのものも容赦なく処罰され、慶緒側に残っていた者も歸順を諦めるしかありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至德二年 その1 西暦757年 | トップ | 至德三年/乾元元年 西暦758年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事