唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

鳳翔 李楚琳の乱

2023-02-13 08:07:23 | Weblog
鳳翔隴右節度使朱泚は弟幽州節度使朱滔の反乱に与してはいませんでしたが、朝廷としては警戒して節度使を解任しました。宰相盧杞は同輩の宰相張鎰を追い出すために、朱泚の影響力がある鳳翔には重臣の配置が必要だと言いふらし、鎰を後任とすることに成功しました。

建中4年10月
涇原軍が反し、德宗皇帝が奉天へ奔ると、鎰は鳳翔へ迎えようとしまず貨財を獻じました。
後營將李楚琳は剽悍で威權がありましたが、朱泚の配下で信任を得ていました。そのため行軍司馬齊映・齊抗などは楚琳を隴州へ出そうとしていましたが、楚琳は行かずその党とともに反し鎰や王沼等を殺しました。

楚琳は節度使として自立し、朱泚に附きました。

隴州刺史郝通も楚琳の配下となりましたが、隴右節度判官隴州留後韋皋は同ぜず隴州を守りました。

楚琳は朱泚の奉天城攻囲を支援していましたが、李懷光の来援によって失敗すると両端を持するようになり、德宗皇帝にも遣使するようになりました。
德宗皇帝はやむをえず楚琳を鳳翔節度使に任じましたが使節を抑留していました。

興元元年3月
德宗皇帝は「鳳翔を味方にしないと劍南・山西からの輸送路が絶たれます」という陸贄の諫言を入れ楚琳を赦す方向に転じました

興元元年4月
楚琳は將石鍠を渾瑊に従い武功を攻めさせましたが、朱泚に降ってしまいました。

興元元年6月
楚琳は京師から逃げてきた源休、李子平を誅しました。

興元元年8月
副元帥李晟は楚琳を誅することを求めましたが、德宗皇帝は楚琳を金吾大將軍とし、晟を後任の鳳翔節度使としまし、晟は張鎰殺害に加担した裨將王斌等十餘人を誅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠武軍 周岌の乱 | トップ | 唐後半の反乱年表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事