quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

ベジェ曲線 LOVE

2008-03-03 02:42:43 | 
キリンさんより、象さんより、絵を描くことが好きです。
そんな俺が絵を描くときに使ってるソフトはAdobe Photoshopです。



Photoshopですが、一番グレードの低いPhotoshop Elementsです。
しかも、canonのスキャナーを買った時に付属していたソフトなので実質無料。
お得です。

このPhotoshop Elementsで線を描く時は、マウスでググゥゥゥゥゥゥゥっと引いていく。
途中でグニュっと歪んだ時は、歪んだ部分を消して継ぎ足し描いていくか、最初から描き直すかのどちらかだが、たぶん描き直す方が多いかな。
独学というか、ソフトを弄っているうちに操作を覚えていったものなので、この描き方が正しいのかどうかは不明。
でも、なんとか描けてる。

このソフトしか知らなければ、このソフトに不満は生じない。
が、某お絵かきBBSでベジェ曲線なるものを知ってからは、ベジェ曲線の機能が欲しくてたまらなくなってしまった。

ベジェ曲線自体は、かなり前から知っていたのだが、使ってみると雫「」のような形しか描けなかったので「使えん」と思っていた。
しかし、ある時、ベジェ曲線をマウスで弄っていると、偶然にも綺麗な曲線を引く事ができた。
目から鱗。
一旦覚えてしまうと、後は簡単。

ネットでドロー・ペイント系のソフトを探してみると、フリーのソフトでPixiaというソフトに出くわした。
とても人気のあるソフトで、使い方を紹介した個人のHPも多く存在している。
これはとても助かる。

迷わずダウンロード。
すぐさまインストール。



フリー(無料)のソフトだが、機能は充実している。
まだまともに使った事が無いのでわからない事だらけなのだが、若干のカスタマイズも出来るみたいだ。

インストール終了後、待望のベジェ曲線を描いてみた。




確かに描ける。
ポイントを通過するように曲線が描かれる。
描かれるのだが、終われん(T_T)
なんと説明するべきか・・・とにかく線が終了しない。
別のペンに持ち替える事で、なんとか線が終了したのだが、たぶん他の方法があるはず。
しかも、レイヤーの仕組みがややこしい。
Photoshopとは違う感じがする。

が、面白そうだし、間違いなく良いソフトという感じがするので、ちょっと掘り下げてみようと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例の新機能ですな? (S)
2008-03-04 01:51:10
スキャナーも持っていない庶民なわたくしがおえかきで使うのは
おそらく最低限の機能が備わっているのであろう、
Winでおなじみのペイントですからねぇ・・・
ペンタブも持ち腐れていることですし、
でも「よれよれ殴り描き」がだーいすきなのでーす
タッチパッドでペイントLOVE

愁様ぐらいにきっちり描こうと思ったら、あたしも絶対何か欲しくなるはず!
返信する
Pixia (takachan)
2008-03-04 22:57:31

ずーーーっと前にこれを使って
なぜか「鳩サブレ」を描いた記憶がありますわ
でもお絵かき苦手やからそれっきりです
返信する
そそ(^^) ()
2008-03-05 01:32:00
> Sちゃん

そーなんです。
例の「新機能」です(^^)

俺はスキャナーは持っていてもペンタブを持っていなくて、しかもスキャナーは滅多に使う事が無く、ペンタブを持っていたらスキャナーよりペンタブの仕様頻度の方が断然高くなるのは間違いない
普段、絵を描く時は下書きもソフトで描くからね(^^)

きっちり描いてるように見えますが、実はとっても大きなサイズで絵を描いて、後で縮小するからきっちりに見えるだけなのです
返信する
やるなぁ(^^) ()
2008-03-05 01:38:14
> takachan

Pixia使ってたんだ。
しかし、鳩サブレとな

Pixiaはかなり以前からあるみたいだね。
何度もバージョンアップしてるみたいだから、最新のものを使ってみない?
お絵かきも楽しーよ(^^)

鳩サブレも見たいです
返信する

コメントを投稿