quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

超簡単な男の料理

2006-05-01 16:30:45 | 食・お酒
独身に戻ってすぐに差し迫る問題といえば食事。
面倒だし・・・という理由で外食で済ます事が多かったのだが
外食ばかりだと身体にも良くないだろうと自分で作るようになった。

自分で作るようになれば外食が面倒に感じたりするから不思議だ。
まあ、昔、母親が小さな料理屋を営んでいて学生時代はその店でバイトしていたのが功を奏しているのだろう。

しかし、何時間も煮込んだりする料理は避けている(^_^;
チャチャッと作れる料理が主である。

で・・・
あまりお見せできるほどのものじゃないけど



鶏むね肉のガーリック照り焼

これ、実に簡単で美味しい。

用意するのは鶏むね肉と調味料のみ。

まず味を染みこみやすくするために鶏肉をフォークの先でチクチクと刺す。
皮の方から刺すときはけっこう力を入れないと刺さらない。
あまり力を入れすぎると危ないから、そんな時は包丁の先でチクチク刺してもOK。

次は照り焼き用のソースを作る。
醤油・25cc
お酒・25cc
みりん・25cc
砂糖・大さじ1
にんにく・適量
を混ぜ合わせておく。

にんにくは生をスライスしたものが良いけど、チューブに入ったものでもOK。
塩分を控えたい方は、醤油、お酒、みりんを各大さじ1にしたほうがいいかな。

上に書いた照り焼き用ソースは鶏むね肉1枚当たりの量だから
2枚の時は各2倍、3枚の時は各3倍にする。

後は焼くだけ。

まず、中火で熱したフライパンに少量の油を入れて鶏むね肉を焼く。
少し焦げ色が付いたら、とろ火にして合わせておいたソースを入れる。
フライパンに蓋をして12分間、蒸し焼きにする。

ここで、大事なのは蒸し焼きは必ずとろ火にする事。
前に、これを怠ってソースを焦がしてしまった事がある(^_^;
その失敗作は、焦げたソースを洗い流した後、ワンコ達の食事と化してしまった。
実に悲しい。
ワンコ達は喜んでいたけどね(^^)

とろ火にしておけば失敗は無い。

12分経ったら蓋を取って、焦がさないように少し煮詰めて出来上がり。

4人家族で1人1枚として、4人分で400~500円くらいで出来ると思う。

ちょっとサラダなんかの鉢を付けたら、それなりに見えるんじゃないかな(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂き!! ()
2006-05-01 20:25:37
鶏の胸肉って言うのが、カロリーも低いし、お値段も安いし実にありがたい(^^♪

早速、真似っこさせてもらいます
返信する
どうぞどうぞ(^^) ()
2006-05-01 23:49:04
> 薫さん



お役に立てれば嬉しいです(^^)



真似っこありがとう。
返信する

コメントを投稿