quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

カカオ86%

2008-07-29 00:39:42 | 食・お酒
カカオ86%



このチョコの重さは65g
カカオが86%だから、チョコ全体の重さから計算するとカカオの量は55.9g
残りの重さは9.1g
これが全て砂糖だとしたら、けっこうな量だな。
なんて思ったりした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(~_~;) (lily)
2008-07-29 08:58:35
私は甘いほうが好き
返信する
慣れると美味しいと思うんだけど ()
2008-07-30 00:30:42
> lilyさん

慣れる前に買わなくなった(^_^;
結局、買ったのは2回だったかな?
返信する
なるほど! (リョウコ)
2008-07-30 14:30:49
こんにちは、リョウコです。

重さで考えるとは、さすが愁さん!!
気づかなかった・・・。
カカオ86%なら、私、好きですよー

砂糖9g。
お菓子を作るときは、パウンドケーキ1個に対して砂糖100g前後がそれぞれのレシピに書かれてるんですよ。
私は少なめで60gとかにしてますが。。。

うーん、そう考えると砂糖の使用量ってスゴイですよね

返信する
100gも! ()
2008-07-31 02:34:16
> リョウコさん

パウンドケーキ1個に砂糖が100gも入ってるの?
それは凄すぎる。
それをしょっちゅう食べたとしたら確実に太るね(^_^;

チョコの砂糖の量をザックリと計算して出てきたのが9g。
コーヒーとかに使うスティックシュガーって確か6gだったはず・・・
で、チョコの9gってスティックシュガーの1.5倍かぁ、多いな、って思って思っていたけど、パウンドケーキの砂糖の量には驚愕
ケーキは美味しいけど危険だね
返信する

コメントを投稿