quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

献血に行ってきた

2008-06-30 02:24:12 | Weblog
いつもは家の近くにやってくる献血バスで献血するのだが、今回は気分転換も兼ねて赤十字血液センターに行ってきた。
血液センターまでは車で30分ほど。
献血するためにそこまで行くなんて献血マニア?
血液センターは駐車場も完備。
街の中心地に近い場所なので、こういう設備は嬉しい。
車を停めて受付に向かう。
受付からして献血バスとは違う(^^)
とにかく広い。
待合の椅子もゆったり。
事前の血液のチェックを終えて献血室に案内される。
献血室もやたらと広かった。
いくつの椅子があったかな・・・
20~30くらいはあったような。
献血室には3人ほどが献血をしていた。
で、座らされたのが献血をしている女性と向かい合わせの椅子。
ガラガラに空いてるのに。他に誰もいないところがよかった。
というのも、自分の腕に献血の針が刺さってるところの写真をブログ用に撮りたかったから(^^)
しかし、目の前に女性が座っているところで携帯で写真を撮ったら変に思うだろうし今回は撮るのをやめた。

いつもの事だが、あっという間に400mlの献血が終了。
血が多すぎるのかと思うほど早く済む。
休憩室に行くと無料の自販機があり、ボタンを押すだけで好きなジュースが出てくる。
面白いのでいくつも押したくなるが、大人なので2つだけにした(^^)

15分ほどの休憩を終えて受付に行くと粗品を貰った。
大きな血液センターだし、少し期待してたんだけど、
貰ったのは・・・



大豆ですから。
ご親切に鉄分プラス。
キティファンじゃないけど、献血限定のキティが欲しかったな。
やっぱり献血は献血バスだな。

と、ここまでが10日ほど前の話。




で、血液検査の結果が届きました。



全ての項目が基準値内。
まあ健康という事かな。

しかし、基準値内とはいえコレステロール(CHOL)の値が上がってる。
3年前は163だったのに、今回は225。
ちなみに基準値の上限は250。
検査表の裏に書いてある説明によると、コレステロールは血清脂質の一つで云々・・・・・
つまり脂が多いって事。
うん。血液は正直だ。
基準値内の下限になるように気をつけねば。
他に気になる項目は全く無し。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ献血 (S)
2008-06-30 23:38:59
献血できるカラダになりたい・・・

返信する
やっぱヘム鉄かな ()
2008-07-01 01:13:39
> Sちゃん

貧血は怖いよね。
原因を探して根本から治さなきゃね。

献血するたびに思うんだけど、
俺は血が多すぎるような気がする
返信する
いまだに献血バージン (リョウコ)
2008-07-01 16:48:29
こんにちは、リョウコです。

相変わらず、まだ献血未経験♪
針が刺さってるのは見れるんだけど、どーも、献血って怖い・・・と思ってしまう。

私も5月に受けた健康診断の血液検査の結果が、やっと先週とどきました!

えっと、
コレステロール値63
総コレステロール値173(これは正常)
中性脂肪34

体脂肪と皮下脂肪はたっぷりあるのに、血液に脂肪がないそうな。
脳梗塞や心筋梗塞を招くらしい
返信する
投稿しちゃった (リョウコ)
2008-07-01 16:49:33

スイマセン!

お互いに健康維持できるよう、頑張りましょ♪
返信する
たくさんのコメントありがとう(^^) ()
2008-07-02 01:16:46
> リョウコさん

こうしてコメントの返事を書いてると「非日常」の日記の時を思い出します

献血が苦手な人って女性に多いよね。
貧血気味の人も女性に多いし。
無理して行くことは無いからね。
確か・・・献血キティが欲しくて献血したら倒れちゃったのはリョウコさんの友達だったよね?
そういう事になったら怖いし

「総コレステロール値173(これは正常)」かぁ。
俺もそれくらいの数値にしたい。
3年ですごく増えたからなぁ・・・
そそ、コレステロール値が高くなると脳梗塞や心筋梗塞の恐れがあるんだってね。
基準値の上限まで25。
ギリギリって感じだし、頑張って下げねば
返信する

コメントを投稿