quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

酢豚と蒸し鶏

2010-02-02 00:42:25 | 食・お酒
一人で暮らしていると料理するのが面倒に感じて、インスタントの物や、スーパーの惣菜や、外食に頼る事も多くなってしまう。
そういうのって駄目だよな~。とも思うんだけど、なかなか自分のものだけ作るテンションにならない。
で、料理したものをブログに載せるつもりで作るといいじゃん。と思って簡単ではあるけど作ってみました。

メインの食材は、残っていた豚の天ぷら。
同じ物を二日続けて食べるより、何か手を加えたほうが面白いだろうと、これを酢豚風にアレンジしてみました。



なんか写真では色が悪い

豚の天ぷらを適当な大きさに切ったものとタマネギを炒めた後、甘酢を絡めながら炒めて、最後に水溶き片栗粉を入れてトロみが出たら完成。
実に簡単、男の料理でした。
冷蔵庫に入っていた野菜がキャベツ、レタス、タマネギだったので、タマネギしか入れれなかったけど、これにピーマンと人参を入れれば、かなりちゃんとしたものに見えるはず。
あ、俺は酢豚にパイナップルを入れない派です

甘酢は
 ・酢 大さじ2
 ・醤油 大さじ2
 ・砂糖 大さじ3
 ・塩 小さじ1/4
 ・チキンブイヨン 100cc
水溶き片栗粉 適量



で、これだけだと、あまりに寂しいかと思って、
同時に、蒸し鶏も作ってみた。

これも、超簡単、男の料理。



これは鶏の胸肉を圧力鍋の蒸し器を使って蒸しただけ。
圧力鍋を使うと蒸し料理も簡単。
錘が揺れて蒸気が出てから3分加熱して、あとは圧力が下がるまで放置。
これだけで出来上がり。

今回、胸肉にクッキングシートを被せて蒸してみたんだけど、これが良かったのか蒸しあがった時に小さくなってなかったし、まるでハムのように美味しく出来ていた。

タマネギのスライスを水でさらしたものを皿に盛り、
その上に適当な大きさに切った蒸し鶏を並べ、
ゴマのドレッシングをかければ出来上がり。

ドレッシングは中華ドレッシングでも合うと思います。


以上、久しぶりの簡単!男の料理でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿