que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

Marie Antoinette

2007-01-31 11:56:59 | Weblog
昨日お友達のKちゃんとIちゃんとで、ソフィア・コッポラ監督のマリー・アントワネットを見てきた。あたくしは自他共に認める(ほんま?)ベルバラおたく。ベルサイユ宮殿に行くまでは死んでも死に切れないわと、幼き頃に誓い(大げさな)、3年前に初めてベルサイユを訪れた時には、感激のあまり発作を起しそうになりました。王様の寝室では、このバルコニーからアントワネットは民衆に挨拶したのね。とか、このマリーの農村で偽村娘の生活をしてたのね、とか、想像は膨らむ膨らむ。ほんまあの時代にちょっと生きていたかったわ、私。ところで、映画の話。2時間にまとめなくてはいけないので、話の進み具合がむちゃはやい。これは、マリーの話をあらかじめ全員承知の上という前提で作られていると思われ。ベルバラの漫画でたとえれば、2巻くらいの話が10分で進んでいくのよ。で、歴史的事項もちょっと前後していたりして、重箱つつきだしたとまらへんけど、でも、それを横においてもいいくらい、衣裳と靴とお菓子が可愛かった。あの衣裳と靴欲しいなあ、もう使うことないんやろうし、格安で売ってくれないかしら。将来、ベルバラコスプレが出来る日の為に!一度でいいからあの衣裳を着て見たい。。。それにしても、主役のキルティン・ダンストは、マリー・アントワネットを知らんかったらしい。そういう人も世の中にいるのね。まあ、かくいう私もベルバラを読んでいなければ、興味をもったかどうか、、、小さい頃に悲劇の王妃という子供用の小説を読んでんけど、それがマリー・アントワネットの話しやって知ったん、つい最近。ぜーんぜん記憶にございませんでしたのよね。だから、池田理代子様様だわ。(だからって、どーなんって感じやけど)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省しきり。。。 | トップ | はやいねえ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オスカルさま! (めいそい)
2007-01-31 16:44:51
きゃ~、見てきたのね。
あたしは今週、マリーアントワネットの生まれ変わりと信じてるマリーちゃんと見てくるわ(笑)
いつかしたいね、ベルバラナイト~。
あたしはやっぱりアントワネットかにゃ~。ははは。
返信する
アントワネットさま~! (Liz)
2007-01-31 17:39:42
宮殿はやはり綺麗どしたわ!
マリー・アントワネットも知らん人に、中を歩いて欲しくないなあ、
などと思いつつみとりましたえ。
一般人が入ることの出来ないところに、
一度でえーし、入って見たいわ~!
返信する
べるさいゆ (moon)
2007-02-04 23:17:28
あなた、こんなに愛しているのに、
我々は、ベルサイユに行かなくていいのか??
返信する
いやあ、 (Liz)
2007-02-05 14:14:58
行きたいんだけどさあ、時間があるか、、、
もし、時間がありそうならいきませう☆
今度こそ、ベルサイユ宮殿の中でタイムトリップして見たいもんだ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事