que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

大寒波10年に一度

2023-01-25 10:13:20 | 日記

天気予報で今週は10年に一度の大寒波が来るって行ってたけど、ほんまあ?って半信半疑でしたが、来ました。昨日、昼間はお天気で3時頃から空が暗くなってきて大粒の雪が降り始めた。いやあ、降り出したわ。。。って思ってたら4時前には止んで太陽が出てきたんでこれは帰る時は大丈夫かなって思ってたら、4時半くらいから再び大粒の雪が横殴りに降り始めて、早く帰りたいなあって思って過ごしました。5時になって仕事を終えて外に出たらもうすでに積もっていてびっくり。バス停に着いてバスを待つ5分くらいの間に見る見る積もってきて、私自身も雪だるま状態。







傘をさしているけどバッグもコートの上にも雪が積もってる。無事に家に帰れるかしらって心配になったわ。バスが来て席空いてたので座ったけど、乗ってくる人みんな雪だるまみたいで、ほんまこんな光景見たことないわ。先日の金沢もすごかったけどあちらは本場やしねえ。京都でこんなことになるのってほんま珍しいのでは?私が知ってる限りでは初めて。

バスは順調に四条河原町まで行ってくれはって、阪急の駅に入ったら電車は遅れていた。10分くらい遅れてたけど、とりあえず無事に最寄駅に到着。道はすでに雪が積もってるので出来るだけ雪の上を歩くようにして帰った。溶けてるところは滑りやすいし気をつけんとあかんから。。。帰ってから寝るまでの間にすでにすごい積もってて、こりゃ明日は休みましょうと。足も腰も悪いから転んで怪我したら嫌やし。。。仕事も急ぎの仕事はないからまあいいでしょう。。。掃除当番ができないのがちょっと、、、あれやけど。朝起きたら銀色の世界でまだ結構降ってたからもう休むことにした。雪で仕事を休むことになるとは。。。やけど、有給もこんなんで使いたくないけど、仕方ないな。でも、ほんま昨日今日の京都はどこの雪国状態で、吹雪いてたし積もり具合も半端じゃないです。今日の午後からはマシになるそうやけど、それでも明日は大丈夫か心配やわ。。。明日は頑張って仕事行かんと!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年歌舞伎初め!

2023-01-19 19:44:41 | 伝統芸能

1月14日はお江戸へGo!で、まずは江戸陸でゲラちゃんの推し活をして、その後はいつものように歌舞伎座へ行きました。江戸陸はこれで三回目。そして日本に帰国して何度もラグビー見に行ってるけど、初めての雨天でございましたの。一応日本代表の試合の時に頂いたポンチョを持って行ってたけど、オレンジアーミー用のポンチョを買ってしまいましたけど、このポンチョしっかりしてるので全然濡れなかった。買って良かったです。


そして、ゲラちゃんの顔入りのタオルも販売になったので、これは買うしかないよねえ。(笑 
 

試合が始まって30分で予報通り雨は止みました。ありがたや〜!前半はグリロケも悪くなかったけど、後半はラフなプレーも多くってミスがあったりして、スピアーズが順調に勝ちました。それにしても木田くんええねえ。トライ王取れるんちゃうかなあ。頑張って欲しいものです。






土井選手の100CAP。おめでとうございます!両チームで祝って良いよねえ。試合後はゲラちゃんに手を振ってもらって、すぐに歌舞伎座に向かいました。5時45分開演やしぎりかなって思ってたけど、案外早く着けて良かった。5時20分に着いてお弁当も買う時間あったので、白金やさんでお稲荷さんを買って中に入った。十六夜はTVで見たけどあの時より良くなってると思ったわ。最初の方は清元を聞いてるうちに寝てしまったけど。(笑 後半の七之助の悪婆がええわ。 
 










 


そして、翌日は今回のメインイベントの新春浅草歌舞伎!浅草公会堂は初めて。トイレ行ったらみんな口々の綺麗になってよかったねえって。前はほんとに汚かったらしいです。どんんだ。どんだけ?今回は二部も見たかったけど、時間の都合で一部だけ。残念だ。。。Mもちゃんにかぶりのセンターを取ってもらったので、かぶりついてきました〜。
 












隼人も可愛い与兵衛で新悟ちゃんのお早も良かったけど何より吉弥さんのお幸がもう、ほんまに良かった。濡衣のこと可愛いんやねえ、でも与兵衛も可愛い。母の情感がほんま良かった、泣けてきそうやったんやけど肝心の濡衣が。。。お父さんにそっくりで泣きそうになったらぶち壊されて、、、隼人と逆の方がよかったんちゃうかなと思ったわ。そっちの方が見たかったなあ。観劇後は何を食べるか悩んだ結果、やっ六で鰻重を頂きました。レトロなカフェのようなお店で和食というちょっとミスマッチ風だけど、うなぎは美味しかったよん。
 

そのあとは浅草寺に初詣行って、帰ろうと思ったら浅草神社があったのでそちらもお詣りしました。
 











が、とにかく恐ろしい人で疲れたので、ほんまはスカイツリー行こうと思ってたんやけどお天気も悪かったのでそのまま東銀座に戻りました。先月の舞台写真を買ってタリーズでお茶してから東京駅に行きました。スカイツリー行くつもりやったので、遅めの時間を取ってたんやけど、案外早く予定が終わって東京駅ではお弁当買うのに悩みまくった。そして、今回はワインを買って乗りました。久しぶりにちょっと観光もして楽しかった。でも、今年は歌舞伎座行く回数減ると思うので、次はいつ行くかまだわかりません。多分5月かな?その前に、小松に巡業を見には行くけど〜。今年はラグビーを中心に楽しむ予定です!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年一発目はラグビーと文楽

2023-01-09 11:17:25 | 日本生活

明けましておめでとうございます。明けてから随分経ちましたが、今年もよろしくお願いいたします。さて、新年一発目は8日に花園へライナーズvsスピアーズの試合を観に行き、鶴橋でご飯を食べて文楽に行くというスケジュールでした。花園ライナーズがD1に上がってくれたので、花園で観れる試合が増えたので嬉しいです〜。東京での試合は歌舞伎と合わせたりしてないといけないので、とても忙しいスケジュールになるから。。。と言っても昨日も忙しいスケジュールではありましたが。(笑 11時に花園に着く予定で行って予定通りやったんやけど、いやあ、今までに見たことのないくらいの人で溢れかえってました。


なんか、無料チケットを配ったとか?お金出して観に行ってる人にちょっと失礼ちゃうんと思ったりするけど、、、ついてすぐにスピアーズのグッズ売り場に行って、タオルハンカチと缶バッチを買った。缶バッチはランダムで誰がくるかわからへんので、買わんとこと思ってたけど三百円ならまあいいかと買ったら、ゲラちゃんは来てくれず北川くんが来ました〜!ゲラちゃんが出るまで買い続けてしまいそうな値段設定やしやばいわ。(笑 出店も前回来た時よりたくさんのお店が出てたけど、お肉系ばっかりなので私は食べへんからコンビニでおにぎり買ってて良かった。ほんまならさっさと入って写真も撮る予定やったけど、入場するのにむっちゃ長蛇の列でたくさんの人を捌くオーガナイズが全然だめでしたの。結局中に入ったん、15分前で写真も撮れへんかった。。。私は試合は真剣に観たいので、写真は撮らへんから折角カメラ持って行ったのにに荷物になっただけやった。。。今回チケット買うの間違ってライナーズ側やったのでちょっと残念やったけど、試合はライナーズには可哀想なくらいの一方的な試合になってちょっと残念。一緒に行ったKおりちゃんは眠くなってきたと(笑 
 



後半はフォーリーが下がったので、久しぶりにゲラちゃんのキックが見れて嬉しかった〜!
 

今回はマスクにGと書いて行ったけど、気づいてくれたかしら。(笑 試合後はちょこっとファンサを見てから鶴橋へ〜。21年の12月に食べれなかったカンジャンケジャンを食べにいきました。あの時とは比べ物にならんくらい、人が増えてましたねえ。結局前回行ったお店と同じお店に入っていただきました。そもそもカンジャンケジャンというものをわかってなかった私たち。あら、これ生の蟹?って。(笑 
 

美味しかったですわ、でもKおりちゃんが生の甲殻類があかんので私がほとんどいただいてしまった。あとは、チヂミとかジョンとかキムチをたべました。食後には梅干しキムチを買いに前に行ったお店岡村商店に行って、梅干しとタコとエゴマのキムチを買いました〜。そして、文楽劇場に向かって始まるまで上島コーヒーで気付にコーヒー飲んでから三部の新口村と阿古屋を見ました。お正月のお飾りでお迎え。
 








 

新口村はもともとあんまり好きな話ではないので、ついうとうとしてしまった。。。今回は阿古屋をかぶりつきで見たかったので一列目の15番を取ったから一列目でうとうとしてしまって、ごめんなさい。。。でも、阿古屋は圧巻でした。ほんまに私の目の前で阿古屋がお琴、三味線、胡弓を演奏してくれはった。素晴らしかったわあ、もう一回観たい気もするけど色々忙しいしねえ。昨日のを目に焼き付けておこう。4月の文楽は妹背山婦女庭訓です〜!まあ、お三輪ちゃんの段はやらへんねんけど、楽しみやわ。来月の東京の国立では女殺油地獄をやる。。。観たいけど歌舞伎座には行かへんし文楽だけには行かれへんから、また大阪でやるのを待ちましょう。

 





 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする