que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

Night KABUKI in Osaka Dotonbori

2024-01-28 11:14:07 | 伝統芸能

昨日は松竹座でやっているインバウンド向けの歌舞伎紹介の舞台を見て来ました。初日のお客さんの入りがあんまりと聞いてたので、心配してましたが土曜日ということもあってたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

一階はほぼ満員に近かったような。外国人のお客さんもたくさんお見えでした。まずは千壽さんがMCの歌舞伎のみかた。こちらは英語の通訳がついています。スクリーンが降りて昔の映像が流れて藤十郎さんや吉右衛門さんが見れてたの嬉しかったね。もうちょっと見せてって感じでした。そして、千壽さんが出てこられて歌舞伎の舞台セットや音楽、立ち回りについて説明あがあります。その前に當史弥さんが女形のお化粧のデモンストレーションを映像でされます。その後歌舞伎の舞は後で見せるので、まずは歌からと三味線と長唄の方が吉原雀を少し演奏されました。その後は伎の演技ということで愛治郎さんが出てこられて、つけとか立ち回りを紹介。立ち回りは舞台でやってみたい人と呼びかけて四人選ばはったんやけど、この日は全員外国人の方々で自己紹介をしてもらったら、まさかの全員日本在住の方達で流石に千壽さんもこればっかりは分かりませんからと苦笑い。でも、みんな臆することなく堂々と立ち回りをされてみえも切って楽しそうでした。ここだけ写真撮影オッケーやった。







その後衣装を着た傾城の當史弥さんが出て来はった。なかなかこういうお衣装着ることないやろうから嬉しいやろうなあ。。。。





舞台の皆さんと記念撮影をして皆さんは退場。その後は舞台のせりや回舞台を紹介して、最後に千壽さんが回舞台を使って音楽にのりながらのショータイムで終わりました。面白かった、さすがMCお上手な千壽さんやわ。それにしても素顔の皆さんお肌ツルツルで羨ましい限り。。。15分の休憩後は千次郎さんの三番叟と愛三朗さんの後見での操り三番叟です。これ人形役の人マジで大変やとお思うねんけど、千次郎さんは体幹も強いし身体能力の高いし日頃から精進してはるから楽しみでした。期待は裏切られず後見に運ばれている時の千次郎さんはまるで人形でした。ジャンプも高いし後見さんとの息もあってて素晴らしかったです。ほんまこういう演目日頃から練習してないとすぐにできるもんではないと思うねんけど、すごいよねえ。とても楽しかったです。一つだけ、1階2階なら6000円でも高くないと思うけど、3階も6000円やとちょっと高いなあって思うから、全体的にもう少し安くできたらいいのにと思った。南座の歌舞伎鑑賞教室は全席3500円やしな。。。でも、このインバウンド向け楽しかったので、もっとこれから増えたらいいのにと思ったよ。南座の鑑賞教室なんかインバウンド向けにやっていいと思うけどねえ。。。日本の伝統芸能に興味がある外国人はやっぱり多いなあって感じたわ。1月ももうすぐ終わって二月は松竹座からやね。先日ヤマトタケルの御園座と松竹座の配役が発表になって隼人が来てくれたらいいのにと願ってたけど團子ちゃんやったので、急遽歌舞伎座の翌日に演舞場も行くことにした。まだかぶりの席が残ってたのでよかったけど、あんまり売れてないんかな。。。2月は久しぶりに宿泊することになりました。まあ、私には息抜き必要やしよしとしよう。楽しみ〜。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

玉様新春お年玉公演と文楽新春公演二、三部

2024-01-21 22:18:05 | 伝統芸能

玉様が文字通りお年玉公演を松竹座で開催してくださいました。







一番安いお席が1500円どすえ。格安すぎて驚きました。私はそれより一個上の3000円のお席で観劇しました。2階の1番後ろの席やったけどよく見えましたわ。口上と黒髪と天守物語をちょっとそして由縁の月。口上ではお母さんが腰元のお役で台詞が言えたら戻っておいでといわれたそうで、帰ることはできませんでしたとおっしゃってたけど、やっぱりこの世界がお好きやったんやろうな玉様。天守物語では先月の歌舞伎座の映像を使って亀姫と富姫の二役。よく考えはったなあって思ったわ。エンターテイナーよねえ。そして、先日は文楽の二部と三部を見て来ました。二部は伽羅先代萩。和生さんの政岡、よかった。でも所々うとうとしてしまって申し訳ない。。。千松は歌舞伎より容赦ない殺されかたするんやなあ。。。可哀想。床下の段では歌舞伎では仁木弾正やけど名前が違うんやねえ。面白い。そして三部は俊寛と八百屋お七。俊寛は玉男さまです。もうつい人形より玉男さんを見てしまうけどちょっとうとうとしたのは内緒(笑 せやけど、俊寛は人形より人間の方が感情の機微がわかるのでいいのかなって思ったり。お七はなるほどそれでそうなるのかって歌舞伎ではない場面やってくれるので文楽は好きです。最後のシーンはてんやわんやで手に汗にぎりました。最後人形遣いの皆さん肩で息してはった。ほんま、あれの動きはむっちゃ大変と思うわ。この演目は最後までうとうとせずに見れました。文楽は義太夫さんの語りがつい眠りを誘うのよね。私は歌舞伎好きやけど、見てて面白いのは文楽です。たのしかった〜。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年 歌舞伎初め 新春浅草歌舞伎

2024-01-08 10:21:15 | 伝統芸能

今年の歌舞伎初めは浅草から。今年で卒業される松也さん、歌昇さん、新悟ちゃん、種之助ちゃん、米吉ちゃん、そして隼人くんの見納め。日帰りにしたので昼と夜を通しで見ました。初日前に発表になったタイムスケジュールを見たらなんと夜の部の終演時間が19時04分になってた。私新幹線の切符19時48分でとって例年のことを考えたら新幹線の時間まで時間があまりそうで何をしようと思ってたのに、逆に終わってから東京駅では間に合わへんのでは?って不安になった。色々調べたら、19時16分の銀座線に乗って上野で乗り換えて東京駅に行ったら19時39分に着くのでこれなら大丈夫かな?って最後までギリでみれそうやなって思ってた。当日は10時前に浅草ついたのでまずは会場に行って写真を撮りました。






それから浅草寺へお参り。
 







今日の自由時間はこれだけやし、お参りできて良かったわ。そして公会堂行ってスケージュール見たら、なんと!!時間が伸びてるやんかいさ。19時09分終了って、、、普通短縮されへんか?なぜに伸びた。。。
 

ちゅうことで私が魚屋宗五郎を最後までみれる可能性は無くなりましたがな。なんということ、夜の部は最後の最後にちょっとだけ隼人が出てくるのにそれを見ずに帰るの〜?!(涙 というてもしゃーないこと。とりあえず、目の前の舞台を楽しみましょう。




まずはお昼の部。種之助くんの挨拶で始まりました。その後は本朝廿四孝ですが今朝4時半起きやったので本朝廿四孝は申し訳ないのですが、うとうとしてしまいました。あまり動きのない演目やし辛かった。お次の与話情浮名横櫛 源氏店は隼人くんが切られ与三で米吉ちゃんがお富さんで、蝙蝠の安が松也くん。隼人の与三が楽しみやったのですが、まだちょっと。。。頑張れ!って感じで、松也の安も所々セリフが聞き辛く、、、お富さんはよかった、気風がいいお姉さんの感じがよく出てた。歌六さんの多左衛門はさすがに出て来はるだけで舞台が締まりましたわ。そして昼の部はどんつくでのしめ。舞台に全員が出て踊りが楽しく、さすが巳之助さんという感じでした。終演後はとりあえず、銀座線の浅草駅までどれくらいで行けるかのシュミレーションをしてみた。ちょっと急足で観光客に揉まれながらも6分で到着。夜ならもうちょっと早くにつけるかもね、そしてその帰りに舟和で芋羊羹とあん玉のセットをおみやげに買いました。公会堂に戻ったらもうすぐに始まるというむっちゃ忙しいスケジュール。
 

やる方も大変やなあと思いつつ、席についた。お昼のご挨拶は種之助くんでお昼は5分くらいしか時間がないそう。夜は10分あるとのことやったけど、心の中で夜も申し訳ないが5分にしてくれーって思いました。(笑 夜の挨拶は米吉くん。彼はほんまに話が上手で楽しいです。挨拶後は熊谷陣屋。歌昇くんの熊谷直実は上手かった。吉右衛門さんに教わったんやなあっていうのがよくわかった。巳之助さんの義経も凛々しく美しく。最近、こういうみっくん見てないなあって思いながら見てたけど、こちらも私ついうとうとしながら見てしまいました。。。そして種之助ちゃんの流星。前に流星見た時お面使ってたかなあ?って思ったけど、二人でやるときは使わへんのかな?とにかく種ちゃんは愛らしい、可愛いの!目がハートになりながら見てました。そして最後の魚屋宗五郎。始まる前に係の方に途中で出ないといけないので通路側で空いてる席があれば代わりたいと話をして、後ろの方の空いてる席に変更してもらいました。松也の宗五郎はとっても良かったです。新悟ちゃんのおはまもほんまによかったし、種ちゃんのお弟子さんもよかった。最後まで見たいーーーと後ろ髪を引かれまくりながら、19時前に席を立ちました。隼人の磯部が見たかった。。。駅に着いたら19時4分の銀座線に乗れたので、東京駅に着いたら時間に余裕があって、お弁当もじっくり選ぶことができました。むっちゃ忙しい1日やったけど、とても充実した1日でした。昼の部隣の席が空いてたので震災で来れない人もいはったやろうなあと思いながら、この日も朝一で大きな地震があったので、大丈夫かなあと不安に思いながらやって来たけど、ここにいられることをほんまに幸せに感じた1日でもありました。





 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年 文楽初め

2024-01-05 10:26:55 | 伝統芸能

新年明けましておめでとうございます。元旦に大きな地震があって、被害も甚大で新年の早々なんていうことかと思ってたら翌日には羽田での事故。波瀾万丈の2024年の幕開けで今年がこれ以上酷い一年になりませんように祈ります。そして今被害にあって避難されている方達の日常が早く普段通りに戻られることを祈るばかりです。

私は家族と向日神社に初詣に行って参拝を並んでいる時に揺れがきて、立っていてこれだけ感じるってかなりちゃう?って思ってたらやっぱり。。。ほんま恐ろしいことです。気分はあんまり上がらへんけど文楽の新春公演の切符を買っていますので、それはそれで楽しみにしていたので、3日の初日に行って参りました。鏡開きもあるとのことやったけど、浅草も鏡開きは中止になったことやし文楽はどうかなって思ってウェブサイトチェックしても、なんも出てへんのでとりあえず早くに行くことにしました。9時半くらいに到着予定で出掛けてついたらちょっと並んではったけど、これくらいなら大丈夫やろうと思ってたらKおりちゃんが、玉男さんやっていわはって、見たら楽屋入りしはるところ。マスクをされてたけど素敵なお顔を拝顔できてラッキー。その後も織太夫さんがチャリンコで来はったり。そして10時になったので前に詰めるように言われて、私たちは舞台への道のすぐ横あたり。正面ではないけどまあ仕方ないね。呂太夫さんとお人形の弁天さんと恵比寿さんたちで鏡割り。









支配人が鏡割りどうしようか悩まはったけど、ここは日常通りにして義援金の募金箱を中に置くので皆さんも協力していただけたらと。少しだけ寄付させていただきました。升酒を頂いて中に入りました。さすがに4年ぶりの鏡割りもあって初日ということで一部はチケット売り切れてました。賑々しくて良かったですが、こんなたくさんに人見たことないしトイレも行列でちょっと困惑。(笑 一部はお正月らしく七福神宝の入舩と近頃河原の達引です。久しぶりに早起きしたので時々うとうとしたけど、めでたい演目を楽しませていただきました。もう一個は猿回しが可愛いかったです。















終わったのが2時前で、ご飯どうしようかと悩んだ結果文楽弁当を買っておいて、終演後引き取って下の休憩所で食べてから帰りました。Kおりちゃんは二部も見はるので別行動で。難波ウォークも人少なそうで黒門市場もどうかな?って思ったけど、なんか久しぶりに出かけたら疲れたので、真っ直ぐ帰ることにした。この日は自転車で駅まできて自転車置き場に預けようと思ったら、開いてるけど人がいなくて使用したい人はお金は年末に払っておくシステムやったみたいで、そんなん普段使わへん人は知らんやん。また家に帰るわけにはいかへんから、とりあえず止めて翌日にお金払いに行こうと思ったんやけど、それも気になってたから真っ直ぐ帰ることにしたのよね。自転車置き場に行ったら今日の分のお金支払ってください、とタグが巻き付けてあったわ。こんなんするくらいなら人おいておいたらいいのにと思ったけど、まあお正月はみんな休みたいもんね。しゃーない。自転車が無事で良かったです。お正月公演は玉男さんの俊寛もあるし、先代萩もあるので、二部も三部も見にいきます。そちらは20日。そして歌舞伎初めは今週土曜日の浅草です。しかし、浅草のタイムスケジュールを見ると19時04分に終わるらしい。。。浅草は毎年18時台に終わるから新幹線19時台で余裕と思ってたら、むっちゃギリギリなので最後の隼人くんの磯部主計之助は見れそうにないな。幕が一旦閉まったところで後ろに移動してギリギリまで見てから帰ることにしよう。。。くーっつ残念無念や。スケジュールが早まっていたらいいねんけどなあ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする