que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

節分祭 追難式

2024-02-10 13:17:17 | 日本生活

京都大学で働くまで吉田神社がどこにあるのか知らなかった私ですが、京大のすぐ横にあるとは。車引きで有名な吉田神社でございます。

昨年も節分祭にお詣りに行ってんけど、追難式の日に行っておきながら式は見ずに帰ってしまった私。今年は行こうと決めていたので仕事帰りの2月2日に行って来ました。施設部で一緒に働いていた方と待ち合わせて行きました。去年はそんなたくさんの人がいなかったのでちょっと舐めてました。もうコロナが終わって人では戻ってまして、本堂についたらもうすでにたくさんの人が待ってはった。これはきっとよく見えへんやろうなと思いつつ、せっかくやし待つことにしました。いやあ、去年ちゃんとみておけば良かったなと後悔しても遅いけど。式は18時からで30分くらい待ちました。18時過ぎに式は始まりました。阿部晴明さんとか四つ目のお面を被った方とか赤鬼さん青鬼さん黄鬼さんがやって来はった。けど、ほぼ見えへん。携帯を高くして携帯の画面から見ましたわ。

 

 

式は30分くらいで終わったけど、なかなか厳粛なお式で来て良かった。帰りに福豆を買って帰りました。去年はお札とか買ったんやけどあんまりちゃんとお供えできてないから今年は買うのを止めました。

ここしばらくたこ焼きが食べたかったので出店でたこ焼きを買ったけど、他にもいっぱいお店が出てたので、目移りしましたわ。たこ焼き持って帰って食べたけど、その場で食べた方が美味しかったやろうね。ちょっと粉が重くてハズレなたこ焼きで残念やったわ。そして、今年の節分は土曜日やったのでサラダ巻きを作って恵方巻きがわりに吉方を向いて食べました。

鰯も食べたし節分祭で厄落としもしてもらったので今年は健康に過ごせることでしょう。そしてこれを書いてる今日は旧正月。ということで恭喜発財!身体健康!花開富貴!永遠美麗!大根餅は今作ってます!今年は上手くできてるといいねんけど。。。上新粉だけやと上手く固まらへんし今年はフラワーもちょっと混ぜてみました。今蒸してる最中。美味しくできてるといいのですが〜。今年は世界中が平和になって良い年になるといいねえ。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都の秋と久しぶりの再会

2023-12-11 21:10:03 | 日本生活

せっかく京大で働いてるんやし、叡山電鉄の紅葉のライトアップでも観てこようかと思って仕事帰りの平日に行ったらその日はきららが点検ということで、5時が最終やったんやって。でも普通の電車でもライトアップのところはゆっくり走るし、人もそれほど多くないからええよと言われたので、せっかくやし乗ることにした。確かに、きららじゃないからか観光客もそれほどではなくてゆったり座れたわ。紅葉は市原と二ノ瀬という駅の間だけ。もう紅葉もしまいがけやし思ったよりは感動しなかったけど、それなりに綺麗やったわ。鞍馬口まで行くか悩んだけど、二ノ瀬で降りたら、そこの駅にあった紅葉が美しかったのよ。










鞍馬口まで行って戻ってくるのと同じ電車やったんやけどね、結局。駅は寒かったけどその紅葉を見れたのが良かったわ。そして、出町柳まで戻って京阪で祇園に戻って高島屋でおうどん食べて帰りました。そしてその週末はUSから帰国してる友達が南座の顔見世を観にきはったので、翌日にランチをすることにした。何かお土産を渡したいと考えて、食べるものがいいか悩んだんやけど、そうや皇室の財布にしようと御所まで行ってきました。私も黄色の長財布がもう一個欲しくてね。金色買ったのはええけど汚れたと思って強く擦ったらちょっと禿げてしまって、ショックショックで。。。で、金色より黄色の方がやっぱええかなと思い行ったんやけど、長財布は黄色なくってでも小銭入れは黄色があったので、彼女には小銭入れを買いました。長財布はまた今度行こう。で、ランチまで時間があったので京都御苑をお散歩しました。紅葉が綺麗やったわ、ここは。
 








 

先日TVで厳島神社があるとやってたので行ってお参りしてきました。巳を祀ってはるんやって。私にぴったりやん〜。







で、ランチは寺町綾小路下がったところにある菜の菜というお店。こちらはお昼に3客、夜に3客しかとらはらへんお店で、でもお料理はリーズナブルでどんなんか行きたいって思ったので、私の意見を尊重してもらってここにしてみました。3500円、5500円7、7000円(?)やったかのコースがあるねんけど、5500円と3500円の違いを尋ねたら、お肉がつくのと一品一品の量が多いのと品数も少し多いとのこと、でも私がお肉は食べないから3500円にしました。お店の前でMなみさんと待ち合わせをして、待ってたけどちょっと道に迷わはったのでお店に少し遅れると伝えて、待ってたらすぐに現れはった。髪の毛が金色だったから外国人かと思ったよ。(笑 全然お変わりなくて良かった良かった。お店は個室でお庭が見える部屋で、お料理も3500円でこれだけしてくれはったら満足でございます。



















 

話は前日の顔見世の話から普段の話にそしてそもそもの出会いの福山の話で盛り上がりました〜。2時でお店を出ないとあかんみたいで、時間切れになった。まだ話し足りないけど仕方ないね。楽しかったわ〜。日本を楽しんではったし、話を聞くだけでも楽しい。また、近いうちに会えたらいいけどUSは遠いなあ。一回また行きたいけどね、USも。。。今回会えて良かったです!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜、桜、桜

2023-04-01 21:00:43 | 日本生活

日本に帰国してよかったと思うことは、やっぱり四季を感じることができることかな。今年も桜を思う存分楽しんでおります。仕事をしてはいるけれど、職場の学校内には綺麗な桜がいっぱい咲いていて、お昼休みには桜の咲いているお庭でお花見をしております。構内ぶらぶらして桜を愛でています。





通勤のバスの中から桜を愛でています。私は本当に桜好きやなあって毎年思うわ。香港に住んでいて見れなかった時期もTVを見て気分を味わってたけど、やっぱり本当の桜は最高やな。今年は桜が咲き始めたのも早かったけど、1週間前まで蕾も堅そうな桜の木が1週間後にはほぼ満開になるってすごいって思ったわ。花なんて咲きそうになかったのになあ。。。先週はバスから見える景色を見にいきたくて、ちょっと仕事帰りに散歩してみた。冷泉通りを散歩して岡崎公園を抜けて疏水の桜を見て知恩院さんの前を通って円山公園を通り抜けて八坂さんを通って高島屋によって帰った。









そして、4月最初の日は前から行ってみたかった原谷苑に行ってきました。先週の日曜日は花園にクボタの試合を見に行ってきたんやけど、雨で寒かったのに今日はもう初夏のような陽気で暑かったわ。ええお天気で雲ひとつなくってお花見日和。しかし、京都のこの時期はほんまにバスに乗るのが大変や。西院から205に乗ってわら天神まで行きたかったんやけど、3台バスを見送ったわ。みんなどこにいくんか知らんけど、205はくるバスくるバスすごい人で簡単には乗れません。3台目でやっと乗り込んだけど満員でむっちゃしんどかったわ。わら天神までに降りる人も少なかったので、降りるのも大変。わら天神で降りたら天神さんの鳥居前に原谷苑行きのシャトルバスが出てるので、そこも1台バスを見送って2台目に乗って10分くらいでついた。今は満開の時期やから入場料は1500円やった。どんなもんなんかなあって思ってたけど、いやあ、ここはすごかったわ。来てよかったし1500円でも高くないと思ったわ。もうね、桃源郷、紅天女の里やで。ほんま北島マヤか姫川亜弓になった気分よ。こんな美しい場所があるんやと、苦労してここまできた甲斐があったわ。桜の園の中は広いから人が多くても気にならへんしね。今日はいとこといとこの娘ちゃんとその息子ちゃんとうちの母親と行ったんやけど、ランチの時間があったのでゆっくり出来ひんかったのが残念。来年も絶対来よう。そして、中でお弁当を食べることにする。もうちょっとゆっくりせんとせっかくやのに勿体無い。感動は色々するけどここのお花にはほんまに感動や。桜だけではなくツツジやボケ、芍薬やほんまにいろんなお花が咲いてるから、秘密の花園に迷い込んだような気持ちになったわ。この日は来る前に桜の木を家に植えたいと言う話をしてて、小さいのでいいから鉢植えでも買おうかと言うてて、そしたら中で売ってはると聞いてみたら一個だけ桜が残っててこれは買うしかない!一才桜旭山っていう品種みたいやけど、かわいいお花が咲きそうなんで買いました!蕾が付いてるっぽいのでもしかしたら咲くかも。この木はミモザと同様大事にしていくわ。その後、平野神社の近くでランチをして近くの喫茶店でお茶をして、セカンドストリートで買い物して帰りました。楽しい1日やったわ。いやあ、ほんま原谷苑はおすすめですわ〜!行ってよかった!



















 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年一発目はラグビーと文楽

2023-01-09 11:17:25 | 日本生活

明けましておめでとうございます。明けてから随分経ちましたが、今年もよろしくお願いいたします。さて、新年一発目は8日に花園へライナーズvsスピアーズの試合を観に行き、鶴橋でご飯を食べて文楽に行くというスケジュールでした。花園ライナーズがD1に上がってくれたので、花園で観れる試合が増えたので嬉しいです〜。東京での試合は歌舞伎と合わせたりしてないといけないので、とても忙しいスケジュールになるから。。。と言っても昨日も忙しいスケジュールではありましたが。(笑 11時に花園に着く予定で行って予定通りやったんやけど、いやあ、今までに見たことのないくらいの人で溢れかえってました。


なんか、無料チケットを配ったとか?お金出して観に行ってる人にちょっと失礼ちゃうんと思ったりするけど、、、ついてすぐにスピアーズのグッズ売り場に行って、タオルハンカチと缶バッチを買った。缶バッチはランダムで誰がくるかわからへんので、買わんとこと思ってたけど三百円ならまあいいかと買ったら、ゲラちゃんは来てくれず北川くんが来ました〜!ゲラちゃんが出るまで買い続けてしまいそうな値段設定やしやばいわ。(笑 出店も前回来た時よりたくさんのお店が出てたけど、お肉系ばっかりなので私は食べへんからコンビニでおにぎり買ってて良かった。ほんまならさっさと入って写真も撮る予定やったけど、入場するのにむっちゃ長蛇の列でたくさんの人を捌くオーガナイズが全然だめでしたの。結局中に入ったん、15分前で写真も撮れへんかった。。。私は試合は真剣に観たいので、写真は撮らへんから折角カメラ持って行ったのにに荷物になっただけやった。。。今回チケット買うの間違ってライナーズ側やったのでちょっと残念やったけど、試合はライナーズには可哀想なくらいの一方的な試合になってちょっと残念。一緒に行ったKおりちゃんは眠くなってきたと(笑 
 



後半はフォーリーが下がったので、久しぶりにゲラちゃんのキックが見れて嬉しかった〜!
 

今回はマスクにGと書いて行ったけど、気づいてくれたかしら。(笑 試合後はちょこっとファンサを見てから鶴橋へ〜。21年の12月に食べれなかったカンジャンケジャンを食べにいきました。あの時とは比べ物にならんくらい、人が増えてましたねえ。結局前回行ったお店と同じお店に入っていただきました。そもそもカンジャンケジャンというものをわかってなかった私たち。あら、これ生の蟹?って。(笑 
 

美味しかったですわ、でもKおりちゃんが生の甲殻類があかんので私がほとんどいただいてしまった。あとは、チヂミとかジョンとかキムチをたべました。食後には梅干しキムチを買いに前に行ったお店岡村商店に行って、梅干しとタコとエゴマのキムチを買いました〜。そして、文楽劇場に向かって始まるまで上島コーヒーで気付にコーヒー飲んでから三部の新口村と阿古屋を見ました。お正月のお飾りでお迎え。
 








 

新口村はもともとあんまり好きな話ではないので、ついうとうとしてしまった。。。今回は阿古屋をかぶりつきで見たかったので一列目の15番を取ったから一列目でうとうとしてしまって、ごめんなさい。。。でも、阿古屋は圧巻でした。ほんまに私の目の前で阿古屋がお琴、三味線、胡弓を演奏してくれはった。素晴らしかったわあ、もう一回観たい気もするけど色々忙しいしねえ。昨日のを目に焼き付けておこう。4月の文楽は妹背山婦女庭訓です〜!まあ、お三輪ちゃんの段はやらへんねんけど、楽しみやわ。来月の東京の国立では女殺油地獄をやる。。。観たいけど歌舞伎座には行かへんし文楽だけには行かれへんから、また大阪でやるのを待ちましょう。

 





 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祇園祭

2022-08-03 20:56:43 | 日本生活

今年は3年ぶりに祇園祭があるということで、私も多分20年ぶりぐらいかな。2回目香港に行ってからは生でみてないからなあ。ということで、長刀鉾のちまきが欲しかったので宵々山の夜に行ってみました。えらい人やったけど、四条通を河原町から歩いていくうち見えてくる長刀鉾。

ちょっと泣きそうになったわ。。。鉾の売店で粽を聞いたら朝の11時で売り切れたって。。。OMG。。。そんなことって。翌日も8時半から売ってますと教えてもらったけど、翌日は松竹座やし買いにはこれへん。残念やけど、長刀鉾の粽は諦めた。でも、明日会うお友達と明後日会うお友達へのお土産に手ぬぐいを買いました。粽は第二候補があって、岩戸山の粽も欲しかったので売り切れてないか心配やったので、とりあえず先に買いに向かったら、いく道に鶏鉾、船鉾があっていいなあ思いつつ岩戸山に着くと粽ありました〜。ゲット!そして手ぬぐいも格好良かったので買いましたの。

 








で、歩行者天国をぶらついてたらハイネケンが売ってたので思わず立ち飲み。(笑

でも、ちょっと言ったところにはカールスバーグがあった!こっちも飲みたかった。あとは月鉾、放下鉾、函谷鉾をみて帰りました。やっぱりお祭りはいいよ。











まあ、コロナがまた再流行し始めてるのでどうかわからんけど、みてるだけで楽しい。日曜日の巡行はTVで最後まで見たよん。久しぶりにちゃんと見たわ。蔵之介さん格好良かったし。で、翌週は後祭があるので今度は浄妙山の粽を買いに行きました。色々鉾やら山によってご利益が違うので何を買うか考えるのも楽しい。







山は御神体はまだ乗せてはらへんところが多いので雰囲気だけ見て帰りました。巡行はやっぱりTVで見たわ。そして、7月31日は祇園祭の最後に夏越祭が八坂神社である。茅の輪くぐりができるので行きたかったんやけど、その前の日に文楽見にいくことになってたので、両日とも出かけるとちょっとゆずちゃんもかわいそうなので、今年は無理やなあって思っていたら。。。金曜日の夜にちょっと家飲みで飲みすぎて二日酔いになってしまい、頭痛が酷すぎたので文楽を諦めて家で寝てました。で、よく考えたらそれなら明日祇園さん行けるやんとおもい、31日は10時過ぎに祇園さんに着きました。思ったより並んではらへんかったので、11時前には茅の輪くぐれました。なんかほんま清々しい気分になったよ。



文楽チケット無駄にしてしまって勿体無かったけど、まあ茅の輪くぐれたので良かったです。これで今年の祇園祭は無事に終わりました。次はお盆や、大文字さんやね。こちらも今年はちゃんとやってくれはると思ってます。去年は火が一個だけやったし寂しすぎたもんな。16日は嵐山に灯籠流しに行く予定です。凛ちゃんの初盆やしねえ。。。日本に帰ってきたら今まで出来ひんかったこといっぱいやりますえ。行く前より日本の伝統文化には色々深いものがあると知ったし。。。色々楽しみです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南座と鏑木清方展

2022-06-12 09:57:42 | 日本生活

南座の春の舞台ツアー行きそびれてたら、初夏の舞台ツアーもあるっていうことでまた行ってきました。何回行っても面白いしいいねん。(笑 今回は夏やしお祭りの舞台になってました。座席にはカエルちゃんがいて可愛かった。






おおむね、毎回同じやけど舞台の上に上がれるのは嬉しいものです。それにしても文楽みたいに楽屋とかも案内してくれはったらいいのになあって思ったり。今回花道通って席に戻る時、桟敷席の方を見てくださいねえって言われたので見たら、ミナミーナちゃんがいた。


思わず手を振ったわ。(笑 帰る前に展示室をちょこっと覗いてからトイレに行ったら、ミナミーナちゃんがいた!トイレから出てどうしようか悩んだけど、つい一緒に写真を撮ってもらったわ。可愛かったよ、ミナミーナちゃん。
 





そして、その後はKおりちゃんと待ち合わせをしているDUPREEというお店に向かった。バスに乗って東山二条で降りてちょっと歩いたらすぐに見つかって、予約の時間より30分近く早かったので、その辺りをぶらぶらしてたらアジアンフェスっていうのがやってて、中に入ってみたら韓国のマーケットがありビビンバやら冷麺やらあったので食後に買い物に来ることにした。他にもフードコートには飲茶やら外にはラーメンやらインド料理。なかなか面白そうや。
 

そうこうしてたらいい時間になったのでお店に入ったらなんか、いい感じ〜。Kおりちゃんもすぐに来はったので、すぐに始めました。まずワインはちゃんとしたメニューがなくって、お店のスタッフさんがお客さんの好みに合いそうなのを薦めてくれはるシステムやって。私は暑くて喉が乾いてたのでまずは箕面のクラフトビールを頼んだ。お料理はおつまみと前菜を3つ頼んで後はメイン。このお店はジビエが売りらしいので、今回は久しぶりにお肉も食べてみようということにして鹿を頼みました。モッツアレラチーズの味噌漬けとタコと水茄子のパクチーソースあえ、鳥のパテに鰹のたたき風。そして鹿のグリル。全部美味しいよお〜。ワインは白を頼んだけど、今までに飲んだことのないような珍しいワイン。美味しかった!お腹もむっちゃいっぱいになりました。
 











というか、ちょっと頼みすぎたかも。(笑 鹿の写真撮るの忘れてた!食後はさっきのアジアンフェスに行ってビビンバの素と冷麺を買って、京都国立近代美術館に鏑木清方展に行きました〜。
 


お酒をちょっと飲みすぎたせいか、絵を見ながらちょっとうとうとする危ない人になってしまったわ。(笑 しかし、みんな素敵な絵で後半に絵の入れ替えがあるらしいので、また後半行こうと思ってます。ポンペイ展に月末行くのでその時にみよう。なかなか、充実した1日でした。



東山仁王門のバス停に着いたら、前から気になっていた満足稲荷さんがあったので、バスが来ないからお参りをさせていただきました。豊臣秀吉さんが出世して感謝したお稲荷さんやそうで、岩神さんをさすって自分の痛いところとかをさすると良くなるらしいので、さすらせていただきました。
 


働き出して、市バスに乗って出勤するから最近バスの乗り方覚えて、市バスって便利やなって思う今日この頃。(笑 そうそう、帰りバス停に向かう途中に京都観世会館があって、あれ?いぶき、はここでやるんやったっけなあ?とポスターを探したけどなかったので、やっぱり御所の近くの能楽堂か?と。家に帰ってから調べたら京都観世会館やった!危ない危ない、間違って御所の方に行ったら大変やったわ。いぶき、も楽しみやな〜!まだ切符来ないけど。(笑

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の桜とスピアーズの試合

2022-04-21 15:19:56 | 日本生活

今年は4年ぶりの桜です。2018年皇居の通り抜けの桜を見てからは桜の時期には帰国ができず、、、なので、いっぱい見たいと思って今年は色々と行ってみました。まずは近所を散歩したら、日本は公園にやそこかしこに桜が植えてあるんやね。近所の桜だけでも十分なくらいの美しさやったけど、Kおりちゃんに教えてもらった平野神社と千本釈迦堂へ。これはりんちゃんが苦しまないように願をかけるために行きました。桜の庭園に入りました。五百円やったけどその価値はありました。













千本釈迦堂はおかめ桜が有名でこちらも満開でした。












ここでは宝仏殿に入って仏像を拝見しましたが、誰一人といなくて私一人やったので、ゆっくりじっくりみさせて頂きました。そのおかげもあるのか、翌日にはりんちゃんは眠るように息を引き取りました。そして、ちょっと落ち着いた頃に円山公園を抜けて知恩院さんの前を通って、平安神宮にいきました。
 








 
ハッシュのマーキングをみっけ!






こちらのお庭も広くて桜はちょっと散ってるのもあったけど、見応えがあったので五百円はお安いと思いました。
 
















 
ここは木屋町の高瀬川沿いです。

帰りに京セラ博物館の前にレッドカーペットの準備をしてはったので、なんかあるんかな?って思ってたんやけど、気にせず帰宅したらニュースで小栗旬くんとか松嶋菜々子さんとか夏木マリさんとか江口洋介さんとか二十人の芸能人がお越しやったそうで、くーっつ、待ってたら良かったと後悔したわ。そして、万博競技場にラグビーを見に行ったんやけど、そこでも綺麗な桜が見れた。


ラグビーの試合は残念なことにキャノンに負けてしまって悔しい。。。でも、今日は偶然やけどゲラードの50Capsの試合やったので嬉しかったでーす。
 






勝ったらもっと良かったけど、、、23日の神戸スティーラーズ戦は勝利が見たいわ!試合後の帰りに万博公園を通って駅まで歩いたけど、公園内の桜はすっかり散っていて残念。1週間早ければ綺麗な桜が見れたのになあ。。。でも、久しぶりに太陽の塔をみました!




そして、最後は遅咲きで有名な仁和寺の御室桜を見に行ってきた。拝観料だけで桜のお庭に入れるんやけど、もうここは桃源郷?じゃなくて桜源郷?素晴らしい桜で感動。
 












京都人やけど仁和寺に入るのは初めてやと思う。。。来年もまた来たいなあ!ここで私の今年のお花見は終わりやけど、Kおりちゃんが御所の桜も綺麗と写真を見せてくれはったので、来年は御所も行こうと思ってます〜。次は長岡天神の霧島つつじやな。天神さんのインスタ見てたらもう満開に近そうなので、早いこと見に行こうと思ってます。日本は四季があるからほんまにええねえ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖林寺十一面観音特別展

2022-03-24 09:50:27 | 日本生活

昨年、正倉院展を見に行った時に手にしたチラシを見て絶対見に行こうって思った展覧会。お天気で暖かい日を選んで行ってきました。前回奈良に行った時は東大寺しか行けなかったので、今回は興福寺に行こうと決めてました。11時前に到着のJRで行きまして、まずは興福寺に行きました。まずは南円堂にお参りして、中金堂を拝み東金堂と国宝館の通しのチケット買って仏像を拝見しました。







国宝館の仏像見ていたら皆様筋肉質でしまったお体をされていて、お腹は素敵なシックスパックス。それに気づいてからはお腹が気になって仕方なかったわ。出口近くに私が昔から恋焦がれていた阿修羅像があるではありませんか!ここにどんなお像が展示されているか知らなかったんで、ほんまに驚いた。子供の頃に教科書で拝見してお顔がとても美しいこの阿修羅様が大好きで、いやあ、ここでお会いできるなんて幸せ〜!しばらく阿修羅様のまでぼーっとしてしまいました。お土産コーナーでポストカードを買うか悩んだけど、カードより本物の方がええので今回は買わずに帰った。次回また会いに来ようって思いましたわ。そして、お昼の時間やったので、下調べしてたゆき亭のオムライスを食べに向かいました。ちょっと離れてたので歩いたけど、到着したのが丁度お昼前。数人並んではったけど私も普段は並ぶの嫌いやけど、わざわざここまで来たので並ぶことにした。20分くらい待ったら中に入れたので、オムライスセットのケチャップソースを頼みました。少ししたら出てきました。卵がふわふわで美味しかった〜。



食事は30分以内とのルールなので食べたらすぐにお店を出ました。そして、国立博物館に向かいました。



前売りチケットを買ってたので、すぐに入れたけど中はまあまあの人がいはった。順路をゆっくり回って最後に十一面観音様がお立ちになられてます。いやあ、美しい。後ろからも360度見れるので私はぐるぐると何度も回っていろんな角度から見ましたわ。頭の上のお顔の数を数えたけど一部なくなってる部分もあるんやろうね、十一面はなかったと思う。でも、ほんまに慈悲深い綺麗なお顔でした。その後はお水取りの展示を見て、最後になら仏像館も見れたので見ましたが、こちらも大変いろいろな仏像が展示されていて、私はついついお腹に気を取られつつ、とても気持ちが清々しくスッキリしました。金剛力士像だけは撮影オッケーやったので、ありがたく撮らせて頂きました。



この後、春日神社にお詣りしたいと思ってたんやけど、もうええ時間やったので近鉄奈良駅に戻って奈良漬と柿の葉寿司を買って帰りました。奈良も1時間で行けるし今度は三輪さんの仏像展があるそうなのでそちらも見に行きたいと思ってます。その時は春日大社をお詣りしましょう。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SINGIN' IN THE RAIN

2022-02-22 10:38:29 | 日本生活
 

19日に楽しみにしていたミュージカルのSINGIN' IN THE RAINを観てきました〜!コロナやし、出演者が入国できひんのではないかと心配してたけど、東京の前半は残念ながら中止になったけど、それ以降は無事大阪も演ってくれはりました。友達が抽選で当ててくれはって、座席は15列目やった。15列目なんてすごくいい方よね。その日はNZから一時帰国中の友達とランチをすることになってたので、早めに梅田に向かった。電車に乗ってる最中にメガネとオペラグラスを持ってくるのを忘れたことに気がついて、無茶苦茶ショック受けた。もう茨木まで来てたしここから戻るわけにもいかへんし、まさか親に梅田に持ってきてもらうことも、もちろん無理。仕方ないので安いオペラグラスを買うことにして梅田に向かいました。友達とは阪急百貨店の一階入口で待ち合わせをしてた。無事再会できた!4年くらいは会ってへんか?お互い変わらへんことを確。(笑 で、ランチはヒルトンのグランカフェに行くことにしてたので、向かったら丁度二人席が空いたので待たずに通してもらった。ランチを食べながら色々積り積もった話を喋りまくったわ。彼女は4月までいる予定らしいので、帰るまでにもう一回くらい会いたいね。その後、ちょっと私の買い物に付き合ってもらって4時すぎに4月に会おうねって言ってお別れしました。その後、私はオリックス劇場に向かうために四つ橋線を探してんけど、なぜか迷ってしまって結局御堂筋線で心斎橋で降りてそこから歩いて向かった。タイトルのような雨が降っていて雨の中向かいました。劇場には友達も到着してたので、中で落ち合って席に着いたら、まあ肉眼でも見えるけどやっぱり少しぼやける。安いオペラグラス買ったけど、まあちょっとはマシかなって感じ。仕方なし、高いの買う必要ないしねえ。


で、17時半開演。私はBilly Eliotを見てアダム・クーパーのファンになったので、今回生アダムを見れて幸せよ!舞台は華やかで、皆さんの身体能力もすごくリナ役の人はあんな声ずっと出してはって、喉大丈夫かちょっと心配になった。1幕目の終わりに雨の中歌いながらのシーンは、ほんまにすごい雨が降ってアダムがびちゃびちゃと水を客席に飛ばすのが楽しかった〜。雨被り席はポンチョついてるけど、あれは濡れるよね。(笑 でも、15列目でもよくみえて楽しかった〜。最後は撮影オッケーやったので、写真撮るのも頑張った!後ろに人が録画してはった人がいて注意されてはったけど、よく見てはるなとちょっと驚いた。楽しい一日やった〜!今週は歌舞伎座。こちらも楽しみ〜!色々楽しみがあるっていいよね!
 












 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南座秋の舞台体験ツアー

2021-11-26 17:16:00 | 日本生活

毎回香港から参加したいと思ってた、南座の舞台体験ツアーに行って来ました。その前にお昼はKおりちゃんと老香港酒家で飲茶のバイキングに行った。なかなか食べ応えあって美味しかったよー。結構食べたわ、1時間半。












13:30前にマイタンして、腹ごなしに烏丸から南座まで歩いて行きました〜。10分くらい前に到着。まずは座席で待機。14時になったらスタッフの方々から注意事項の説明を受けていよいよ舞台へ。まずは花道から歩いて舞台に行きます。花道など歩けることなど滅多にないので、上からはこんなふうに見えるんやーと思いながら歩きましたました。舞台に到着したら舞台には秋なので紅葉が飾られてます。真っ赤な舞台から客席はよく見えること!
 



しかし、かぶりの席とか近いと見下ろす事になるので、役者さんはあんまり見ないかもね。役者さんからの真正面は多分2階の1列目という事がわかった。そりゃ天皇陛下も座らはるお席やもんね、機会が有れば一度座って見たいものだわ。舞台では舞台の転換の廻るのと、セリの上がり下がりを経験させてもらいました。
 




あと、大道具の搬入場所と舞台の演出のチョンパも経験させてもらったけど、あのチョンパは目が悪くなりそうな眩しさやったわ。
 

その後は舞台や花道で写真撮って席に戻って荷物を取って、今回初公開の顔見世の時の櫓やまねきなど展示してあって面白かった。
 









ツアー後は御幸町を上がったとこにあるパブで、京都のクラフトビール飲んで帰りました〜。楽しかった!
 


 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする