que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

第一回児太郎の会

2021-10-21 10:00:29 | 歌舞伎よもや話

10月17日に銕仙会能楽研修所で第一回児太郎の会がありました。


発表になったのが1ヶ月ほど前で、しかも私はこの日に幸四郎さんご出演の響の宴に行くことになってました。なので児太郎の会行きたいけどどうしようと真剣に悩んだけど、響の宴のチケットをお譲りできる人が見つかったので、児太郎の会に行くことにしました。ありがたや〜!しかし、私は今は休職中の身分ゆえ親には内緒でこっそりと東京日帰り旅行なんで、ほんまに児太郎の会に行くだけのスケジュール。友達からは1部と2部の両方見たらいいのにと言われたんやけど、私もそうしたかったけどスケジュール的にちょっと無理なので、残念やけど梅枝さんとの芸談の2部を選びました。この日は朝から大雨でむっちゃ嫌やなあって思ってたんやけど、家を出る時間になったら雨も止んでお日様も出てきてくれはった。東京はどうかわからへんけど、12時13分の新幹線に乗って東京に向かいました。京都を離れるにつれお天気も悪くなって静岡あたりは結構な雨やった。東京はどうかしらんと思ってたら空はどんよりとしてたけど雨は止んでそう。東京に着いたのが14時半前。2部は16時からなので、乗りながらどこに行こうか考えてたんやけど、やはりここは歌舞伎座に行って先月売り切れてた芝のぶちゃんの舞台写真を買いに行こうと思って歌舞伎座に来ました。
 





舞台写真を買って木挽町広場のタリーズでちょっと休憩した後、表参道にある会場に向かいました。会場には20分くらい前に到着。
 

こじんまりとした能楽堂です。入り口で検温と消毒をして靴を脱いで上がります。ちょっとお手洗いに行きたかったので、少し行列ができてたけどトイレに並んで出てきたら、番頭さんが入り口にいはったのでどうしよかと思ったけど、お久しぶりなのでご挨拶をした。国立の切符もお取りしてますのでまたお送りしますと言ってくれはった。今回も2列の正面だったのでとて見やすい良いお席で感激よ。


ただ、やっぱりメガネが必要やなって感じたわ。お席も座椅子やったので足が大丈夫か心配やったけど、椅子の前に段があるので正座はしなくてよかったからほっとした。16時になったら清元さん達が出てきはって、児太郎くんがまずご挨拶に出てきはった。袴のお姿でちょっとスッキリしはったかな?自主公演になるんやろうけど、今後も続けて行きたいというてはったので、ほんまずっとやり続けて欲しいものです。挨拶の後は素踊りで北州を。私は踊りのことはよくわからへんけど、男っぽい踊りの時と女の踊りと両方あって素踊りやけど、なんか状況が見えるようでした。踊りのあとは梅枝さんとのトークショー。梅枝さんは薄紫?のお着物姿でこちらもまたお顔ツルツルでお綺麗でした。阿古屋のお話や玉三郎さんのお話や、お互いお共演の多い海老蔵さん菊之助さんのお話もあって楽しかったです。児太郎くんは本当に梅枝愛が強くって見ていて可愛かったわ。これを見たらやっぱり隼人くんとの1部もきたらよかったなと少し後悔をした。。。トークショーの後は清元連中の素浄瑠璃の忍逢春雪解です。清元もあまり詳しくないし歌舞伎の時の演奏であまりちゃんと聞いてないんやけど、この日は浄瑠璃なのでセリフとかもあって引き込まれました。すごいなあって思ったわ。15分の休憩の後、最後は鐘の岬。コタくん拵えをしてできはった時には思わずため息が出そうになったわ。美しい。。。まさか、拵えしたお姿が見れるとは思ってなかったので、なんかすごくお徳な気分でした。京鹿子娘道成寺を元にした踊りだそうで、ええ、コタくんの見つめる先に鐘が見えるようでございました。なんなんでしょう、コタくんの魅力は梅枝さんも大きな存在感のある役者っていうてはったけど、オーラというか存在感がほんま大きいよなあ。この時のお衣装の帯の柄が苧環で私はついお三輪ちゃん〜、って思ってしまったわ。今度は梅枝さんと二人娘道成寺やって欲しいなって思ったし、隼人くんの求女とお三輪ちゃんが見たいと思いました。梅枝さんが僕らは古典チームだからって言ってくれはったのも嬉しかったなあ。ほんと、コタくん来年は歌舞伎座で古典にいっぱい出演してくださいまし。お正月は歌舞伎座に出演を特に切に願うわ。鐘の岬が終わったのが17時50分くらいで私は急いで外に出た。18時39分の帰りの新幹線やし千代田線に乗って、二重橋前で降りて東京駅まで歩いて18時15分くらいに着いた。帰りの電車で食べる駅弁が欲しかったので、また駅弁屋さんに行ったんやけどなんかほとんど売り切れでなかった。。。まあ、ちょうどそういう時間帯やもんね。穴子と金目鯛と甘鯛のお弁当があったのでそれとスーパードライ(これしかなかった。。。)を買って帰途につきました。
 

往復ともお隣が空席だったので、よかったでーす。次の東京は11月末に歌舞伎座と国立劇場なので一泊します。ついでにフェイシャルしようかなって思ってます。楽しみ〜。児太郎くんのことはこれからもどんどん応援していこうと改めて思いました!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そしてまずは歌舞伎

2021-10-14 09:26:42 | 歌舞伎よもや話

2週間の自宅待機期間は家で大人しく過ごしてました。太ったらどうしようかと思ったけど、それは大丈夫でほっ。2週間が無事に過ぎて、まず行ったのは大阪の大槻能楽堂。9月23日にみよしや一門会があったのです。吉弥さんは好きな役者さんやし、吉太朗くん、折乃助くんも可愛らしいので、楽しみにしてました。場所もこじんまりとした能楽堂だったので、よく見えたけど私、白内障の手術をして視力は戻ってるんやけど、劇場内はなんか見にくいのを香港の広東オペラを見に行った時から感じてたんやけど今回もそうやった。外に出ると全然よく見えるのに中に入ったら舞台の人の顔があんまり良くm消えへん。。。これは次回眼医者さんに行ったら要相談事項やな。メガネが必要になるかも、舞台の時だけ。。。素踊りやけど折乃助くんの藤娘も可愛らしかったし、吉太朗くんの供奴もお上手。吉弥さんの一人芝居のコクトーの声もお綺麗やし、すごくよかった。最後の元禄花見踊も素踊りやけど、衣装をしてはるかのように華やかでした。感動。。。来年もありますように。


そして、翌日はいよいよ歌舞伎座よ!Kおりちゃんと合わせて8時前ののぞみに乗って、富士山を拝んで、
 

品川で降りて東銀座に向かいました〜。東銀座、懐かしいわ!2年半ぶりよ。
 







ついてすぐ木挽町広場のタリーズでコーヒー飲んで、15分前にくらいに劇場に入りました。切符は児太郎の会で取ってもらってるので、すでに受け取ってます。前は番頭さんから直接受け取ってたけど、今は日本やしそれにコロナやし全部郵送だそうです。よかった、日本に帰っていて。(笑 
 



今日の1部は3階でKおりちゃんと一緒に見ました。お江戸みやげと須磨の写絵。お江戸みやげは先代芝翫さんの追善公演。成駒屋総出(コタくんは出てないけど)です。幕が空いたら福助さんが茶店で座ってはった。セリフもいつもより多くて、ちょっとまだ喋りにくそうやけどゆっくりとはっきりと話してはった。出番が終わった時には支えなしで自分の足で歩いてひけていかはるのを見たら、もううるうるしたわ。ここまで出来るようになるまでどんだけ努力しはったかと思うとほんま胸が熱くなったわ。お江戸みやげは勘九郎さんがやっぱりよかったわ。面白かった。須磨の写絵は梅玉さんと魁春さんとコタくんの踊り。歌右衛門さんの追善です。魁春さんとコタくんが姉妹で梅玉さんを取り合いっこします。コタくんちょっと絞れたかな?可愛いかった。少し魁春さんがふらついてはったような気がして、ドキドキしたわ。前より踊りにキレがない気がしたけで、もういいお年やもんね。。。でも、3人ともお美しいお姿で眼福でございました。1部の後、花籠でアウタヌーンティセットを食べた。綺麗で美味しかった、お腹いっぱいになったわ!
 

そして2部は1等席で盛綱陣屋と女伊達。盛綱は幸四郎さんの初役だって。とっくにやってはったきがしたけれど、大舞台では初めてだそう。よかったよ、幸四郎さんの盛綱。丑之助ちゃんの小四郎もよかった。なんか、すごくお上手になっていてびっくり!女伊達は萬太郎くんと種之助くんと時蔵さん。時蔵さんは小股の切れ上がったお姐さんで、萬ちゃんと種ちゃんはいなせなお兄さんで素敵でした。この後、3部までの間晩御飯を三越に買いに行って、ホテルにチェクインをして楽座にブロマイドを買いに行ったらKおりちゃんに会ったので、その後また一緒に3部を観ました。3部も1等席で四谷怪談です。仁左衛門さんと玉三郎さんやから切符はほんまに撮れにくいのですが、お友達に取ってもらいました。ありがたや!!四谷怪談って子供の頃はほんまただ怖いお話やったけど、歌舞伎を見始めてから何度か見てから印象が変わった。ただの怪談話でなくて非常に悪人の伊右衛門と可哀想なお岩さんのお話で、怖いと言うより腹が立つお話です。今回もニザ様が本当に憎たらしくって、玉様が気の毒でした。で、なんか終わり方が微妙でへ?って感じやったけど、お二人に松緑さんがよかったね。その夜はホテルに宿泊したんやけど一人やしちょっと怖かった。本当はMりちゃんと一緒に泊まる予定が(部屋は別)彼女のお父さんに色々あって今回はキャンセルになって残念やった。今回はちょっと張り込んで三井ガーデンホテル銀座5丁目にしたのだけど。まあ、歌舞伎座から近くて便利やしまた機会があれば泊まりたいけどね。で、翌日はMりちゃんも大丈夫とのことだったので、一緒に1部を見ました。この日は1等席で。
 

久しぶりやからか、前から3列目の良いお席で見せて頂きました。でも、やっぱり暗いとはっきり見えへんのでメガネが必要かと思うなあ。2階目やけど江戸みやげと須磨の写絵はよかったです!2日で歌舞伎を堪能いたしました。こういう生活がしたかったのよね、Discovery Bayにも未練はあるけれど。。。次は10月17日の児太郎の会です。こちらは会場も小さいのでもっと良く見えるかな?楽しみ〜!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港の思い出ー其の四 香港ありがとう!

2021-10-09 09:28:56 | 香港日記

そして、思い出も最後になりました。帰国寸前に中環街市がリニューワルオープンして、四川料理を食べに行ったついでに行ってきました。私、街市があった時代にSOHOに住んでたんやけど、中に一度も入ったことがなかったです。いっとけばよかったなあ。あんな街のど真ん中にありながらリニューワルが全然進まず一体どうなるのかと思ってたら、やっと完成。街市なのでマーケットがあるものばっかりと思ってたら違ったの。いろんな店舗が入っておりました。一階はフードコートでお寿司のカウンターもあったよ。あと、ワインやジンのバー、クラフトビールのお店やオリーブオイルの計り売りなんかもあって、なんか面白そう。オリーブなんてむっちゃ買いたいけど、あと数日で帰国なんで無理やなあ。。。残念すぎるわ。


















中を一通り見た後、Fagaraにご飯を食べに行き、ここの四川料理はほんま美味しい〜!昔DBにあったときよく買っよったわ。最後に来れてよかった。
 







食事後はまた中環街市に行って記念撮影なんかしながら、香港ジンを中庭で飲みましたの。ああ、もっとここを楽しみたかった。。。
 







しかし、帰国前にPCR検査でまた香港サイドに来るので其の時にフードコートのラクサは食べに来ようと誓ったのでした。PCR検査は帰国日の2日前にアドベンでやって、外務省のレターにサインをもらわないといけないので、全部で1400ドルかかりました。結果は翌日に取りに行き、その帰りにラクサを食べました。なかなか美味しかったわ。ラクサはシンガポール名物で私はマリーナサンズのフードコートのラクサが一番好きやけど、ここのもまあまあいけた。
 

そして、帰りの船は私が香港で最後に乗るDBの船。スピードボートではなくスローフェリーだったので、ちょうどよかった。2階に上がって香港島、九龍に別れを告げながら帰宅しました。泣けたわ・・・
 







そして、夜はDB、トンチョンフレンズとタイに。DBといえばやっぱりタイやしね、ここのタイ料理屋さんは香港一やと思ってます。食べるものはいつもと同じものやけど、しばらくは食べられへんかと思うと悲しい。美味しいけど悲しい。(涙 食後はプラザで色々記念撮影をしました。
 



















プラザも私が引っ越してきた時から比べたらほんまにすっかり変わってしまったけど。(笑 ここを去るのはほんまに悲しいし寂しいねえ。。。そうやって、みんなにお付き合いただいて香港最後の夜は終わりました。翌日は朝から雨。。。香港の涙雨かしら。朝から、MゆきちゃんとMっちゃんに来てもらって、調味料やらなんやらを取りに来てもらいました。私といえばラストミニッツでまだ日本に荷物を送りに行き、ほんまなんでこんなものがあるの???って感じやったけど、スーツケースに入らへんかったものを3箱送ったわ。なんで、引越しの時に梱包してもらわへんかったのか、むっちゃ疑問やけどしゃーない。ヘルパーさんのCちとJーンに手伝ってもらってなんとか発送できた。その後、家に帰ってMゆきちゃんとMっちゃんに色々整理してもらって、Mちゃんは手配してたタクシーが来ないので色々揉めてたけど、登録先を間違ってたらしく手配のし直しをしてなんとか帰宅。その後、Mゆきちゃんが私のランチを買いに行ってくれはった。最後に食べたのはエバニーズのチキンティカケバブ。美味しかったわ。ここでMゆきちゃんとも別れて、家の片付けをまだやりながら、もう捨てるものはヘルパーさんに全部処理してもらうことにしてなんとか落ち着いた。ヘルパーさんは私がスーツケース2個にニャンズのケージ2個をエントランスまで持って降りれないと、心配してくれて旦那さんを呼んでくれはった。助かったわ!ニャンコのエージェントが空港まで送ってくれるので、彼らが来るまで待ってたら12時半に来てくれはった。この頃は結構雨が降っててほんまに涙雨やなあって思ったり。。。空港までの道のり、最後の道を脱力しながら進んで行きました。香港生活28年、長かったような短かったような。いろんなことがあったけど、ほんま香港ありがとう〜!香港大好き!コロナが落ち着いたらまたすぐに遊びに来るぞ〜!!それまで待っててねえ。(涙
 






 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする