que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

歌舞伎納め 南座吉例顔見世興行

2023-12-28 14:19:55 | 伝統芸能

そうして、12月23日児太郎さんの30歳のお誕生日の日に今年の歌舞伎納めをして参りました。3回目の夜の部です。この日はちょっと後ろの方のお席で残念ではあったのですが、お隣に座った方が先日の懇親会で同じテーブルだった方で思わず変な悲鳴をあげてしまいました。思いがけず一緒に見れる方ができて嬉しかったです。ニザ様の口上の件はやはりそう聞こえると思わず二人でうけてしまったわ。あと、ニザ様が團十郎はんのことをどうしようもないヤンチャ坊主だったと言ったら、私のツボに入ってしまってしばらく笑いが止まらなかった。團十郎はんも自分の時にどうしようもない子供でしたと、言い返してたけど。(笑 助六の揚巻はこれで見納め。本当に出のところ天井に着きそうで大きいなあとまた思ってしまった。今回はこないだよりもっと落ち着いた揚巻ちゃんでした。





 
右左次さん格好いいよねえ。

この日は写真入りの番付と舞台写真も売ってたので買ったけど、揚巻の写真が一枚もなくてなんでーっと思ったらオンラインで発売されたので良かったです。揚巻本当に良かったなあ、、、次はいつ見れるのかしらねえ。千穐楽も見たかったけどもうチケットは手に入らないし諦め。これが今年最後の歌舞伎観劇でございます。まあ、年明けたらすぐに浅草ですがね。こちらは隼人くんとみっくんを楽しんできます〜。その前に3日に文楽初めがありますけど!こちらは鏡割りがあるので玉男さんにお会いできるか楽しみですわ。今年も一年伝統芸能にラグビーにと楽しみました。来年も楽しく毎日を過ごせたら良いですね!頑張ろう〜!今年も私の備忘録のようなブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!どうか、良いお年をお迎えくださいませ。また来年もよろしくお願い致します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

當る辰歳吉例顔見世興行 夜の部

2023-12-16 12:29:29 | 伝統芸能

12月3日の私の誕生日と児太郎くんのお誕生日には夜の部を観ることに決めていました。あと、友達がやってくる15日の夜もこちらは2Aで観る予定でした。まずは私の誕生日の3日の夜。前半は壱太郎くんが揚巻で児太郎くんが白玉です。コタくんは以前に白玉やってはるけどその時は日本にいなかったので観れませんでした。南座で襲名がある時は助六やるだろうし、コタくん白玉やれたらいいなあって、でも本音は揚巻が見たいなあって思ってたら演目発表になった時にその両方やるって見てもうひっくり返りそうになりました。なんてこと!こんなに早く夢が叶って嬉しいわあ。切符は後援会にお願いして取ってもらいました。USからくる友達と神奈川からくる友達の分もお願いしました。11月の終わりにまねきが上がって児太郎くんと芝のぶちゃんのまねきを見た時はもう胸が熱くなりました。今年はまねきも何十年ぶりかの72枚上がったそうで、確かにいつもと違う量で迫力。



 
一階の竹馬
 
 
2階の竹馬

 
一個だけってちょっと寂しい。。。言うてくれたらなあ、気づかんのが悪いのか、、、










仮名手本忠臣蔵の祇園一力茶屋の場はニザ様の紫の着物が綺麗やなあ、とか隼人くん格好いいなあとか思いながら見てました。口上ではニザ様と梅玉さんが務められますが、ニザ様の市川という発音が石川にどうしても聞こえてしかたなく、”ち”が言えないんかなあ、、、と思いましたり。そして、助六。去年も二回見たし三回目。こんなに何回も見ることになるとは思わなかったけど、今回はコタくんが並び傾城でなく白玉と揚巻ですから、お金も払う価値があります。壱くんの揚巻とっても美しいのですが、ちょっと透明感がありすぎて儚い感じがちょっと揚巻とは違うのかなあって思ったり。壱くんは夕霧とか梅川の方が好きかも。。。と思いながら見てました。コタくんの白玉、可愛かったけど揚巻より貫禄があったわ。(笑 でも、最後の助六とお母さんのシーンの壱くんは素敵でした。で、前日友達がたまたま終わった後に楽屋口を通ったら團十郎はんが出てきはって、隼人くんも出てきたよって聞いたので、ついつい出待ちしちゃいましたわ。そしたら亀鶴さんや右佐次さんたちも続々出てきはってすぐに隼人くんも出てきはった。お顔を拝見して満足なのでそのあっとすぐに帰りました。團十郎はんが見たいわけではないので。(笑 そして、今週の水曜日に神奈川からくる友達から連絡があって、コロナになったので行けなくなったと!なんと!でも、お姉さんは大丈夫だったのでお姉さんは行くとのこと。良かったよ、二人ともダメになったら気の毒すぎる。。。で、チケットをどうするかとということになり、15日の夜の一等席は友達が私の誕生日もあるので安くで譲ってくれることになった。私の席と翌日の昼の部は行きたい人をお探ししてお譲りした。私は下の席で見れることになってラッキーやけど友達は気の毒です。。。久しぶりに会えると楽しみにしてたのにね。そして15日はお姉さんとランチは星街で飲茶を食べました。星街は本当に香港クオリティでまだ味は落ちてないですわ。おいしかった!そして歩いて高島屋に行き夜のご飯にKYKのエビカツサンドを買いました。それでもまだ時間はあるので南座の近くの素敵なCafeで一服。
 

色々お話ししてたらあっといまに3時になったので、とりあえずお姉さんとは別れて私は先に南座へ。中をぶらぶらして10分前に席に着いた。忠臣蔵ではちょっと寝てしまい、口上はやっぱりニザ様の市川が石川に聞こえてやっぱりちが発音できひんのかなと思い、そしていよいよ児太郎くんの揚巻。花道から出てきはったコタくん、天井に頭が届きそうな迫力の揚巻。うわーって私は胸熱。会場もじわってましたよ。提灯も児太郎雀でねえ、もうわたしゃ泣けてきたわいな。意休さんに喧嘩を売る時の声はちょっと低くしたり助六さんのためには命を張るで!っていう気の強さもあり。もう、揚巻さんから目が離せません。初役とは思えない堂々とした揚巻さんでした。終わった後、お姉さんと顔を見合わせてほっと息をついて、二人すごいもの見た気がするねって話が尽きず、気づいたら奥の人が帰るのを堰き止めていました。(笑 贔屓目と思われようがなんであろうが、コタくん以外の揚巻はもう見なくていいわ。って思いました。来週の土曜日もう一回見れるけど、もっと見たいなあ。そして、帰りはちょっと出待ちしましょうとお姉さんと待ってたら團十郎はんがあっという間に出てきはって、お子たちと車に乗って帰らはりました。思わず手を振ってしまったがな。(笑 お目当ての隼人くんがなかなか出てこないしこのまま待ってたらコタくん出てきはりそうなので、それはちょっと恥ずかしいから9時になったところで帰ることにしてお姉さんと別れて横断歩道に向かった。ちょっと振り返ったら隼人くんが出てきはったのが見えてお姉さんが走ってきはって、で、横向いたらコタくんが横を通らはって、えー!って思ったらコタくんにお疲れ様でしたっ!って言われました。いや、疲れてるのはコタくんの方やんと思いつつ二人の後ろ姿を見送ったのでした。(笑 いや、びっくりしたわ。でも、声かけてもらえて嬉しいおばちゃんでした。(笑 本当にいいもの見せていただきました。ありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都の秋と久しぶりの再会

2023-12-11 21:10:03 | 日本生活

せっかく京大で働いてるんやし、叡山電鉄の紅葉のライトアップでも観てこようかと思って仕事帰りの平日に行ったらその日はきららが点検ということで、5時が最終やったんやって。でも普通の電車でもライトアップのところはゆっくり走るし、人もそれほど多くないからええよと言われたので、せっかくやし乗ることにした。確かに、きららじゃないからか観光客もそれほどではなくてゆったり座れたわ。紅葉は市原と二ノ瀬という駅の間だけ。もう紅葉もしまいがけやし思ったよりは感動しなかったけど、それなりに綺麗やったわ。鞍馬口まで行くか悩んだけど、二ノ瀬で降りたら、そこの駅にあった紅葉が美しかったのよ。










鞍馬口まで行って戻ってくるのと同じ電車やったんやけどね、結局。駅は寒かったけどその紅葉を見れたのが良かったわ。そして、出町柳まで戻って京阪で祇園に戻って高島屋でおうどん食べて帰りました。そしてその週末はUSから帰国してる友達が南座の顔見世を観にきはったので、翌日にランチをすることにした。何かお土産を渡したいと考えて、食べるものがいいか悩んだんやけど、そうや皇室の財布にしようと御所まで行ってきました。私も黄色の長財布がもう一個欲しくてね。金色買ったのはええけど汚れたと思って強く擦ったらちょっと禿げてしまって、ショックショックで。。。で、金色より黄色の方がやっぱええかなと思い行ったんやけど、長財布は黄色なくってでも小銭入れは黄色があったので、彼女には小銭入れを買いました。長財布はまた今度行こう。で、ランチまで時間があったので京都御苑をお散歩しました。紅葉が綺麗やったわ、ここは。
 








 

先日TVで厳島神社があるとやってたので行ってお参りしてきました。巳を祀ってはるんやって。私にぴったりやん〜。







で、ランチは寺町綾小路下がったところにある菜の菜というお店。こちらはお昼に3客、夜に3客しかとらはらへんお店で、でもお料理はリーズナブルでどんなんか行きたいって思ったので、私の意見を尊重してもらってここにしてみました。3500円、5500円7、7000円(?)やったかのコースがあるねんけど、5500円と3500円の違いを尋ねたら、お肉がつくのと一品一品の量が多いのと品数も少し多いとのこと、でも私がお肉は食べないから3500円にしました。お店の前でMなみさんと待ち合わせをして、待ってたけどちょっと道に迷わはったのでお店に少し遅れると伝えて、待ってたらすぐに現れはった。髪の毛が金色だったから外国人かと思ったよ。(笑 全然お変わりなくて良かった良かった。お店は個室でお庭が見える部屋で、お料理も3500円でこれだけしてくれはったら満足でございます。



















 

話は前日の顔見世の話から普段の話にそしてそもそもの出会いの福山の話で盛り上がりました〜。2時でお店を出ないとあかんみたいで、時間切れになった。まだ話し足りないけど仕方ないね。楽しかったわ〜。日本を楽しんではったし、話を聞くだけでも楽しい。また、近いうちに会えたらいいけどUSは遠いなあ。一回また行きたいけどね、USも。。。今回会えて良かったです!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お江戸へ行ってきた

2023-12-05 21:53:00 | 伝統芸能

南座の顔見世も始まってるけど、その前に書いておくことがありんす。11月12日に文楽劇場で双蝶々曲輪日記と面売りと奥州安達原を見て、18日に封印切りを見ました。






玉男さんが格好良すぎて目が離せないわ〜。そして、11月23日に児太郎さんと福助さんの合同懇親会があるので行ってきました。
 

場所は前と一緒でオークラです。前回と違って今回は座るテーブルを決めていただいてたのでよかった。前回はどこに座ればいいのやらむっちゃ困ったしちょっと気分悪かったからさ。後ろでもどこでもいいからテーブル決める方がいいよ。そして、食事はコロナやインフルも流行ってるので中華のお弁当。ドリンクはおかわり自由でした。隣に座られた方が気さくな方だったので、色々お話ができてよかった。児太郎さんの素踊りがあってトークショーがあって後はプレゼントの抽選。今回は何も当たらへんかった。。。そしたらお隣の方がレターセットあったらはって、私が遠征してきてるのに手ぶらで帰るのはかわいそうと言って、ハガキをくださいました。嬉しい!ありがとうございます。それにしても、コタくんあんなイケボで男らしいのになんであんな可愛い声が出るんでしょう。スーツ姿も格好良かったわ。で、3時頃にはお開きで皆さんにお礼を言って、お見送りをしてくれてるコタくんに挨拶をして東銀座へ。この日は鎌倉三代記と春調娘七種、三社祭、教草吉原雀を幕見で見ました。周りは外国人がほとんどでございました。鎌倉三代記なんてわかるんかなって思うわ。私でさえ難解やったのに。(笑




 
とっても異国情緒な夜の築地本願寺。


そして観劇後はホテルに戻ってお風呂に入ってご飯を食べて休みました。翌日はちょっと早くに起きて築地を散歩したけど、カニとかなくて残念。でも、少しお土産買って朝ごはんのコーヒーとサンドイッチを買ってホテルに戻った。今日はマハーラーバタ戦記です。

3Bにしてちょっとしまった。。。やったけどよく見えたし、まあよしとしよう。もう、ねえ芝のぶちゃんに感動です。ほんま素晴らしかったよ。菊之助さんも芝のぶちゃん買ってはるみたいでFFXに続いての大役。いえ、こっちの方がほんまに大役よね。もう、最後の階段から転げ落ちての最後は胸が熱くなって泣けたわ。ストーリーと舞台はDVD持ってるけどやっぱりライブで見る方が良いよねえ。すごく楽しめた。隼人くんも格好良かったしね〜。観に行って良かったわ。観劇後は舞台写真を買ってお弁当を買って帰りました。久しぶりの東京は楽しかった〜!次は浅草に行きますえ〜。でも、2月も3月も忙しすぎるので日帰りで行くことにしました。なんせ、3月は南座何回行こうかという案件やしな!もう、楽しみしかない!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする