クワトロ郎

人生の彩りをアレコレ描いたり、歌ったり、知恵しぼったり、
牛乳しぼったり、  ん?  てな具合で
オヤジギャグ三昧

飛鳥の里演奏曲:1/19

2013-01-29 23:26:05 | ♪出演ライブ
吾が住む街、地元、所○の老人ホームでの慰問コンサートは、今年は全曲、全員で歌うことにした。昨年は、ほぼ一方通行で聞いてもらうのがメインの受動的な場だったが、今年は能動的に参加型の場とし、声を出すことで、神経系を刺激し、より元気になっていただけるのではないか、何より歌うほうが楽しいのではないか、というアイデアだ。百均で買ったクリアファイルに歌詞カードを入れたものを10部作って、持っていき、皆さんに配って、見ながら歌ってもらった。

はじめから順番に歌っていったが、途中で先をめくったり、場所が分からなくなったりはご愛嬌。見なくても、憶えているものは目をつぶって歌ってるおばあちゃんもいた。

そうそう、♪ふるさとを歌った後、おじいちゃんはどこの生まれですか?と何回聞いても振り向いてくれない人がいるので、大きな声でもう一回言ったら、隣のおばあちゃんが、この人は女性ですよ、って、あら!あらららららら!大変失礼いたしました。化粧っ気が無かったからなぁ。

で、用意した曲は

1.上を向いて歩こう 坂本九
2.仰げば尊し
    始まってすぐ、お別れの歌ですねぇ、と笑いを取る。
3.どじょっこ ふなっこ
4.ふるさと
5.蛍の光
    あららら、またまた、別れの歌ですねぇ、としつこく笑いを取る。
6.線路は続くよどこまでも
7.我は海の子
    3番以降は良く知らないので、最後に1番をもう一回歌った。
8.荒城の月
9.浜辺の歌
10.アルプス一万尺
11.あかとんぼ
12.見上げてごらん夜の星を 坂本九

皆さん楽しそうだった。成功。今年は、全員で歌を歌うことで決定!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿