クワトロ郎

人生の彩りをアレコレ描いたり、歌ったり、知恵しぼったり、
牛乳しぼったり、  ん?  てな具合で
オヤジギャグ三昧

久しぶりの音楽3連荘

2012-10-07 00:57:36 | ♪出演ライブ
土曜日は午後から深夜にかけて、所沢でボランティアの飛鳥野の里ミニコンサート、寄居でZZL、東松山でイマジンの3れんちゃん。

10/9は母の一周忌なので、ホームでは似た年配の方々に歌いながら、供養も兼ねた次第。母は歌が好きだったので、お寺で線香あげるよりも、こちらの方が喜ぶかもね。

1.上を向いて歩こう(坂本九)
2.花(喜納昌吉とチャンプルーズ)
3.涙そうそう(森山良子)
4.ここに幸あり(大津美子)
5.知床旅情(加藤登紀子)
6.風(端田宣彦とシューベルツ)
7.見上げてごらん夜の星を(坂本九)
8.涙くんさよなら(ジャニーズ)

今回は、沖縄物(2、3)が良かったかな。皆さん気持ち良さそうにしていた。風は、知らないのかな?1969年なので、もう43年も前の歌なのに。でもその当時50歳ぐらいだと、こんな歌は聴いてなかったかも。

シューベルツって、音楽家のシューベルトかと思っていたら、靴紐(Shoe Belts)だったんですね。物知りネタ。

寄居ZZLは久しぶりで、20分の持ち時間をもらったので、バラエティ豊かに、

1.道(オリジナル):刑務所から家に帰る男の物語
2.Soldier of Fortune(Deep Purple):老いさらばえた兵士が愛する者さえ失う物語
3.Mood for A Day(YES):スパニッシュ風のインスト
4.雨にも負けず(宮沢賢治+クワトロ郎):私の曲に宮沢賢治が詞をつけてくれた。あれ?逆か!
5.卒業(オリジナル):オヤジギャクを卒業しろと家族に迫られるお父さんの物語

私の前は女子高校生のMKRさん。MCで「それにあやかり、名前をクワトロ郎からQTRに変えようかな?いっそのこと、QTハニーならぬQTハ郎にしようかな?」と、会場の苦笑・失笑をゲット。インストはヘロヘロながら拍手いただき。ブルースが好きで、今日初めてで聴きにこられた方から、雨にも負けずは良かったと声をかけていただいた。是非次回は演奏して欲しい。卒業は、客の前で何回(十何回)もやっているので、もう間の取り方が完璧!必要なところで、笑いを取るのが、もう自由自在!我ながら、あきれている。

高校生の女の子、MKRさん、のお母さんが差し入れてくれたクレープ巻きお好み焼き、ソーセージ&グラタンクレープ。Norikoさんの差し入れ、いなりずしと季節物、甘栗で、おいしく、おなか一杯^^。

東松山イマジンでは、ホームと寄居で歌った分、一番の出来。

1.Mood For A Day(YES) 我ながら完璧でした。喝采を浴びる。
2.Soldier of Fortune(Deep Purple) まあ、こんなものか。
3.ヤマハと太田胃散(オリジナル) 客席で話をしていた人も、みんなこちらに集中させられた。これも久しぶりで、間は完璧!

こうやって見ると、お笑い系は客の前で飽きるほどやらないと、間がつかめないね。自分で思い白いと思ったところが受けずに、えーこんなところが?というのが受けたりする。言葉の面白さだけでなく、まさに「間」と「話題の緩急」、「顔の表情」、「声の調子」、「動作」など、何が当たるのか分からない。奥が深い。

お笑いの道は、厳しく、永遠に続く修行の道なのだ。

あれ?せっかく、供養とか言って感心な孝行息子の論調だったのに、ギャクオヤジで本論は締めかよ?

自然体で行こうよ。それでいいよ。ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿