クワトロ郎

人生の彩りをアレコレ描いたり、歌ったり、知恵しぼったり、
牛乳しぼったり、  ん?  てな具合で
オヤジギャグ三昧

またまた くりすます が やってくる

2013-12-10 22:34:55 | 雑感


私はぶっきような仏教徒である。

時々、キリスト教や仏教やイスラム教に関する本を読んだりする。

そして、シャンパンは抜かずに、焼酎片手に、キリストさんよ、なんであんたそんなこと始めたんだい?と語りかけてみたりする。

渋茶とお饅頭をそろえて、お釈迦様に、いろいろ宗教はあるけれど、本当はどれが一番と思ってる?と困らせたりする。

マッコリを、酒は禁じられているけれど、まあそういわずにといって、アラーの神に、酒もほどほどならいいよ、とすすめながら議論を吹っかけたりする。



私はぶっきような仏教徒である。

心が儀式やシキタリに優先すべきが、逆になるのを極度に憂えている。

プレゼントとは、上記お三方自身が我々に対するプレゼントとしか思えない。お三方がいない世界を考えてみる。愕然とする。



私はぶっきような仏教徒である。

とりあえず、仏教徒の父母に生まれたので、そうである。自分で選んでなった訳ではない。

それが、キリスト教であったとしても、イスラム教であったとしても、ゾロアスター教であったとしても、オウム真理教であったとしても、それが不都合でなければ、きっとそのままであろう。



私はぶっきような仏教徒である。

見かけ上、おそらく仏教徒に見える。クリスチャンやイスラム教徒には見えない。

たぶん宗教の違いに意味は無い。求める物は同じである。

なぜなら、大勢の人が、いろいろな宗教に各々のやり方で関わっている。あるいは関わっていない。
また、なぜなら、一つの宗教に収斂しておらず、他が淘汰もされていない。

どれでも良いのであろう。どれでなくてもよいのであろう。



私はぶっきような仏教徒である。

叩かれれば痛い、ということが自分以外の人間もそうである、ということを忘れないようにしている。

それで十分と思っている。

くりすますはかように、毎年、私をナーバスにする。

クリスマスプレゼントをもらうのは苦痛である。クリスマスの付かないプレゼントなら喜んでいただくが。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿