クワトロ郎

人生の彩りをアレコレ描いたり、歌ったり、知恵しぼったり、
牛乳しぼったり、  ん?  てな具合で
オヤジギャグ三昧

♪モーツァルト「交響曲41番 ジュピター」 「レクイエム」

2013-06-14 23:15:32 | ♪聴きライブ・舞台

先日の日曜日、所沢ミューズに聴きに行きました。

レクイエムは、すばらしいの一言でした。これまで6回ぐらいライブで聴いていますが、最高でした。合唱団の合唱の響きが、とりわけソプラノが、尋常でなく透き通って、和音が美しいこと天国にいるかのようでした。ジュピターの時にはまだ、硬めだったオケも、柔らかく、力強く、歌に寄り添い、渾然一体となって、久しぶりに「音楽」が自分の体も満たされ、生きて来て良かったと本当に思いました。手持ちのCDもたくさんありますが、こと合唱に関しては、この人たちが一番では。会場でこの人たちのレクイエムを買いたかったのですが、廃盤だそうで、至極残念でした。なお、楽器は古楽器のようです。

(やはり、歌が上手ければ、演奏はそうでなくても、満足できます。演奏がいくら上手くても、歌がいまいちだと、残念な結果となります。)

この合唱団は、歌がうまい、という表現では表わしきれない。各声部10名ずつかな。人数は少ないのに、声が共鳴しているかのように美しく、力強く迫ります。演奏速度は現代的で、速めのテンポですが、それがゆえにケレンミが無く、心情を直接届いたような気がします。

いやあ、ジャンル分けは嫌いだけど、最上の「クラシック」って、やはり、音楽のなかでひときわ特別な位置を占めます、私の場合。生きて来て、生きていて良かった、と心底思いますもん。

もう少し詳しい情報は下記、パンフレットをクリック!
★パンフレット★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿