gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

剣岳早月尾根2012

2012-07-23 13:15:11 | スポーツ

2012年7月22日(日)

どこに行っても天気悪そう。鳥海山に行こうかとも思ったけど遠過ぎ。

「山テン」と「ウエザーニュースのゴルフ」見たら日曜日の午前中だけ立山、剣は「晴れ」

猫又山でも行こうか、駄目ならトレーニングで早月という事で。

22:30馬場島着。3:45起床

2012_001

白萩川のゲートが閉まっている。5月は開いてたのに。やる気を失い早月にする。

帰って来て馬場島荘の方に聞いたら今年は開かない戸の事。

2012_005

4:48出発。

2012_007
1000mの休憩所よりの大窓。雪はタップリ。来年行きたいものだね。

2012_010_2
大ブナクラ谷、小ブナクラ谷。結構雪残ってますね。

2012_023_2
猫又山と赤谷山。段々晴れそうな感じ

2012_031
2000mを越えると雪。いつもの池も雪だらけ。

2012_032_2
土砂崩れか?今までの道は通行止め。新しい道が。小屋の方、地元の方有り難う御座います。大変だったでしょう。

2012_035_2

早月小屋も雪の中。今年は本当に雪が多い。

2012_040_2
2400mを越えたら猫又山の向こうに青空が。晴れるかな~。

2012_047

晴れて来ました。奥大日方面。

2012_053

花なぞを鑑賞し乍

2012_054
頂上方面も雲が晴れ青空が顔を覗かす。

2012_058

小窓尾根。素晴らしい。

2012_076
雲は掛っているが室堂方面も見えて来た。

2012_077
頂上も

2012_081
此処以外にも矢鱈鎖が増えている。目印?道案内の為か。

2012_082
別山尾根

2012_083
此の雪。たった此れだけだけど帰りに苦労しました。帰りはアイゼン着けましたから。滑ると下迄ドーッて感じ。

2012_088_3

大混雑の頂上に漸く到着。9:11

2012_090
剣沢も雪が一杯。

2012_106_2
後は花を愛で乍

2012_107
優雅にと言いたい処だが、ヘレヘレで休む為に写真を撮り乍

2012_120_2
1200mと1400mの間に土嚢を設置している方が。聞けば土嚢は1ケ月程で腐って仕舞うとの事。此の急登を土嚢を背負って登るなんて。凄い。新しい土嚢が10ケ以上有りました。有り難う御座います。

2012_127
と何だかんだで戻って来ました。13:06 矢張り「剣は山の王者」。ヘトヘトです。降りてきたら雨が落ちて来たのでラッキーの一言でした。全国的に天気悪い中大成功でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿