野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

長芋の塩昆布和え

2019-06-02 18:20:39 | 料理・食事
きょうはおととい買った長芋を食べなければと思っていました
大抵はフードプロセッサーでとろろにするんだけど、
何か美味しい料理はないかなぁって思ってクックパッドを見ました

長芋の塩昆布和え
https://cookpad.com/recipe/2837740

が美味しいと出てたから、これにしました
長芋 は約150g(二人前)とあったけど、買ってきたのは260グラム。
3人前くらいの量でしたが二つに分けました

スーパーで塩サバが1尾199円だったから買ってきて味噌煮にしておきました
高圧で50分。骨まで食べられます(まだ食べてないけど)

きょうはそれと冷凍庫にあった茶豆を電子レンジで解凍(1分30秒)
施設に咲いてたヒペリカム?
うちのサフランもどき
長芋
サバの味噌煮 見た目、不味そう
でも まずまずの味でした




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミルク)
2019-06-02 22:41:14
まめに作ってますね。感心しました。
サバの味噌煮おいしそうですよ♪
入所されても、介護は終えたわけではないので、お身体大事にお過ごしくださいね~。
返信する
入所一年 (壮路29)
2019-06-03 10:27:18
ミルク さん
コメント、ありがとうございます
昨年の6/13日に入所がかなったからそろそろ一年になります

スーパーへ寄って食材が安いとつい買ってしまいます
塩サバだから甘みを多くしたつもりだったけど
冷凍だからか、塩辛かったです
あまり「マメ」ではないんですよ
一人分の量を作るのに慣れてないから
二人分、三人分作って冷蔵庫へ入れておくでしょう、美味しくなくなってしまうのもあるんです
返信する
こんにちは! (みいやん)
2019-06-03 15:21:07
頑張っていますね。

色々と考えながらのお料理はきっと美味しく出来上がっていますよ。

枝豆...冷凍があるので便利ですよね。
私も最近は冷凍ばかりです(笑)
返信する
いいね 押しました (壮路29)
2019-06-04 16:39:57
みいやん さん
コメント、ありがとうございます
レンコンのきんぴら、思いつかなかったけど、いいですね 今度やってみようっと
うちのもお風呂は嫌がったんですよ
書いたかなぁ、だから家内が風呂場の外で湯上げタオルを持って待ち構えてました。夏なんか涼しくしようとホースで水をかけると逃げ回っていましたからね。水が好きな犬種のはずなのに
ラブラドールでしたから
返信する

コメントを投稿