野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

白菜の一夜漬け

2023-12-16 15:12:41 | 料理・食事
4半分の白菜を買ってきては即席漬けを拵えてます
洗って小さく切ってボールに入れ、塩は白菜の重量の2%にしてます
だしの素、一味を入れ、手で揉んで、そのあとだし昆布を鋏で細く切ったものを入れて混ぜ、別のボールにいれました


図書館へ本を返しに行って、図書室の入り口にあったクリスマスツリーを撮ってきました


その隣にあった飾り


綺麗でしょ 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに鰯の甘露煮 | トップ | 自家製ヨーグルト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (みのこ)
2023-12-17 16:47:53
白菜の1夜漬け美味しそうですね。だしを効かせて間違いなし。
クスマスツリーが立派ですね。
太鼓に皆さんの声を聞かせてくださいと書いてありますが一筆書いてきましたか?
寒くなりました (shaga1234)
2023-12-17 18:14:57
みのこさん コメントありがとうございます

お日さまが出てると暖かいけど、陰るとやはりもう暮に近いから寒いですね
でもみのこさんはよく出かけられておられるようで、お元気そうです

熟睡が出来ないから、今日は囲碁の番組を見た後、うつらうつらしてました
夕ご飯もあまり食べたくないけど、これから夕食の準備に取り掛かります

一筆、書くようなことはありません
借りた本を返しただけで、新たに本は借りないで帰ってきました

コメントを投稿

料理・食事」カテゴリの最新記事